コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケスリ】食材バッグ拡張のススメ

無課金、微課金が無償ダイヤを優先して費やすべきなのは、まずは何より食材バッグだと思う。 料理レシピボーナスは、レシピ固有のものとレベルボーナスを合わせて最大約3.7倍になる。そしてこれは、追加食材にはかからない。おてつだいボーナスの1.05倍で強…

【ポケスリ】ラピスラズリ初挑戦パーティ

前回記事で用意した手持ちを紹介した。 https://saho-london.hatenablog.com/entry/2024/01/27/073115?gl=1wmd2hjgcl_au*NDY4OTk1MzU2LjE3MDIyMTkwODc. 料理も決まったので実際のパーティを紹介しようと思う。 開始時点のステータス 料理 :カレー いいキャン…

【ポケスリ】微課金ラピスラズリスタメン紹介

来週、ワカクサに行くかラピスラズリに行くか迷っていたけど、ラピスラズリに決めた。 今したいこと りんごりんごピチューの厳選 ヌイコグマの入手、食材、料理のリサーチノート登録 寝顔発見(現在245/290) ラルトスの厳選 マンキー厳選 イーブイをエーフ…

【ポケスリ】手持ちのイーブイ整理

イーブイの進化先の条件を整理したので、実際に自分の手持ちと照らし合わせて考えたいと思う。 https://saho-london.hatenablog.com/entry/2024/01/21/143416?gl=11t4e2xkgcl_au*NDY4OTk1MzU2LjE3MDIyMTkwODc. 睡眠中のげんきのバグ修正により、ヒールオール…

【ポケスリ】ヒーラーはスキ確Mおてボどっちが強い?

前回記事で、ヒールオールは朝イチ1回発動で平均おてつだい速度が10.6%上がるという結果になった https://saho-london.hatenablog.com/entry/2024/01/24/125614?gl=1ie75bygcl_au*NDY4OTk1MzU2LjE3MDIyMTkwODc. ヒーラーのサブスキル、おてボと、スキ確M、ど…

【ポケスリ】げんき回復ボーナス再評価

睡眠中にげんきが減少することにより、1日に減少するげんきが回復するげんきを上回るようになった。 この結果、分割睡眠をすると、まとめて100回復しないことから、朝イチのげんきが100にならなくなってしまう。 ただし、げんき回復ボーナスをパーティに入…

【ポケスリ】睡眠中のげんき減少の影響

流石バージョン1.1.0だけあって、衝撃のバグ修正が発表された。 睡眠中のげんきが減少しないのはバグだったらしく、修正されるらしい。 修正していなかった理由の説明、修正する理由の説明、ゲームバランスを考慮したげんき周りの新機能の追加や数値の修正な…

【ポケスリ】イーブイ誰に進化させる?

ポケモンボックスがカツカツになってきた。 基本的に、各ポケモン一匹か第2食材違いの2匹だけ残して他は博士のもとに送っているんだけど、イーブイだけ大量に手元に残ってしまっている。 進化先が多すぎて「この半端な子もなにかのときになにかしらの進化…

【ポケスリ】食材とくいにきのみS、実は損してない?

料理の重要性 これは、ライチュウライチュウバクフーンでひのこのジンジャーティーLv51を3食作ったときの試算とそのときのライチュウのエナジー。週のエナジーが38万弱で、ライチュウのエナジーは1.75万。 そしてこれは、ライチュウバクフーンゲンガーでネ…

【ポケスリ】アメの価値の数値化

アメの価値について 嬉しいアメの条件というのは 強いポケモン アメが手に入りにくいポケモン 育成に必要なアメの数が多いポケモン これらのみっつを数値化してみよう 強いポケモンの評価方法 主観で強さを順位付けして、上から100点、98点、と2点ずつ減らし…

ヒーラーは入れたほうが得なのか

1/22追記:ラピスラズリ実装と同時に、料理でげんき回復と、睡眠中げんき減少が実装されることとなり、げんきの仕様が大幅に変わることになって、この試算がまったく意味を持たなくなりました! 料理はヒーラーいらない側要素な反面、睡眠中げんき減少はヒー…

【ポケスリ】シアンの砂浜デザート編成例

なにかの参考になれば、というつもりでメモ程度に今週の編成を書いていきます。 狙いはチコリータなので、エナジーを稼ぎすぎると進化後が出てしまってチコリータが出づらくなるそう。 この体制なのは2日半だけで、1時間半の分割睡眠で6匹出現する400,000に…

【ポケスリ】図鑑目標290は来るのか?

1/22追記:図鑑目標の追加が2つであることが発表されました。2個目が240なのか、1個目が240なのかはまだ不明です。鍋は57、今実装されている全ての料理が作れます。ゆめのかけらを貯めてぜったいねむりバターカレーのレベルを上げよう。 図鑑目標は今まで4…

ポケスリはじめたばかりの自分に言いたいこと

きのみSキャタピー 15匹ほどつかまえてねばったが、バタフリーが強いのは序盤他に2回進化したポケモンがいない間だけで、長期的には現状バタフリーにそこまでコストを払わなくてよかった。サブレがもったいなかった。 カメックスにメインスキルのタネ カメ…

ラピスラズリの次のフィールド妄想

ラピスラズリタイプ感想 ラピスラズリ湖畔の好物きのみが、草、エスパー、かくとうとの発表。 みんなの期待を裏切りドラゴン来ないという結果に。 Youtubeのコメントで、「ドラゴンがチルタリスとカイリューだけじゃキツかろうし、ドラゴン複数まとめて実装…

【ポケスリ】Lv50とメインスキルLv6どっちが大変?

入手手段ごとの経験値量 睡眠経験値 : 30日分プラスグッドスリープデイで4日分で、34日分3400。 睡眠EXPボーナスがあると、3876。 グッドスリープデイに合わせたせいちょうのおこうがあると、3700。 両方あると4218。 ばんのうアメ: 毎週Aスコアでばんのう…

【ポケスリ】ラピスラズリ湖畔のブイズ考察

※睡眠中のおてつだい速度の計算を間違えていたので訂正しました。 リーフィアは、げんき回復スキルに強めのきのみで、決して単体性能は低くないものの、ニンフィアやプクリンという強力なライバルがいるため評価されてこなかった。 ラピスラズリは待望のリー…

理想的な食材バッグの食材数の増減

よく「食材とくいを月曜日から入れて、一週間の食事分の食材が集まったら、編成から外す」というような意見を目にするけど、それはちょっともったいないと思う。 月曜日に獲得した一万エナジーは、7日分のリサーチに反映されるが、日曜日に獲得した一万エナ…

【ポケスリ】初ウノハナマスター4到達パーティ【微課金】

ラピスラズリ解放条件の図鑑目標240を見て、手を出してなかったウノハナに手を出す覚悟を決めた微課金、無課金もいるかな、と思ったので、今週はじめてウノハナに挑戦した私のパーティを参考までにどうぞ。 最終的に、842,042エナジーのマスター4で終了。 ち…

ラピスラズリ湖畔に向けて育てるべきポケモン

要約 図鑑目標240から予想される鍋拡張は51まで。50台レシピたちは相変わらずスキルやキャンプチケットなしでは作れず FB上限が55%に上がる可能性アリ 注目のきのみとくい:メガニウム(できれば2匹)、オコリザル 注目の食材とくい:ポテトウツボット、ミ…

【ポケスリ】試算でエナチャスキルとくいが鬼強い

※不確定なデータ、スキル確率の見積もりを元にしています。 こちらのwikiの検証がらかなり驚きの結果になっている。無補正ならライチュウよりエーフィより、ゴルダックが一番強いらしい。理想個体同士の比較だとなおさらゴルダックの最強ぶりが光る。 https:…

【ポケスリ】ヤルキモノvsケッキング

ヤルキモノからケッキングに進化させると、おてスピが遅くなる反面、食材確率とスキル確率が高くなる。進化させるべきかどうかは、スキル発動率が検証され、ウノハナの攻略をはじめる無課金プレイヤーも増えてきた中、最近ホットな話題だと思う。一度進化す…

【ポケスリ】ヒーラー不要説検証

1/22追記:ラピスラズリ実装と同時に、料理でげんき回復と、睡眠中げんき減少が実装されることとなり、げんきの仕様が大幅に変わることになりました。 料理はヒーラーいらない側要素な反面、睡眠中げんき減少はヒーラー要る要素で、料理のげんき回復量にもよ…

【ポケスリ】第二回 デザート、サラダの編成例

第一回 食材枠は1枠 第二回 サラダとデザートの編成例 第三回 フィールド別カレーの編成例 第四回 育てるべきポケモン 第一回の記事で、月〜金は食材とくいは一匹までが強いということに納得してくれた前提で、具体的な料理別の編成について考えていく。 カ…

【ポケスリ】第四回 育てるべきポケモン

第一回 食材枠は1枠 第二回 サラダとデザートの編成例 第三回 フィールド別カレーの編成例 第四回 育てるべきポケモン 前回までの記事から、料理を考えたとき意外と編成に入れにくいポケモンと、特定のフィールド、特定の料理のときにピンポイントな需要が…

【ポケスリ】第三回 フィールド別おすすめ編成【カレー】

第一回 食材枠は1枠 第二回 サラダとデザートの編成例 第三回 フィールド別カレーの編成例 第四回 育てるべきポケモン カレーの難しさ カレーの上位料理は、第一食材で持ってくることができないいわゆるレア食材、きのこ、ポテト、ネギ、しっぽが必要なもの…

【ポケスリ】第一回 食材とくいは1枠!のススメ【料理】

この記事のほとんどは、このサイトのシミュレーションを元にしています。 https://pks.raenonx.cc/ja こんな人を対象にしています いいキャンプチケットを毎週は使わない 厳選するポケモンは絞ってサブレを節約したい はじめたての人でも、効率よく最終形に…