コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】キュワワー評価

参考:ポケスリ攻略 キュワワーの性能 食材とくい モモンのみ(フェアリー) A食材 コーン B食材 ジンジャー C食材 カカオ 基礎お手伝い時間 41分40秒 所持数 20 メインスキル げんきエール 食材確率(未確定) 13.88% スキル確率(未確定) 2.207% 特筆すべ…

【ポケスリ】各フィールドの料理の特徴

参考:ポケスリ攻略 各フィールドの攻略を特徴づけるものは、そのフィールドの好物きのみのきのみとくいのポケモンが、どんな食材を持ってくるのかに大きく依存している。特に強い料理に使える強い食材を持ってこれる各フィールドのきのみとくいと、それを活…

【ポケスリ】食材が強いスキルとくい、きのみとくい

参考:ポケスリ攻略 きのみとくい、スキルとくいの食材獲得能力は、食材とくいと比べるとかなり少ない。一回のおてつだいあたりの獲得数が少ない点が大きく、食材確率が上がっている個体より、とくいを伸ばしたほうが強くなることが多い。食材確率が高いこと…

【ポケスリ】フラワーフェスティバルの編成

参考:ポケスリ攻略 開始時の状態 フィールド:ラピスラズリ フィールドボーナス:20% 料理:サラダ いいキャンプチケット:使わない 狙う料理:ワカクササラダLv45 めいそうスイートサラダLv43 ストック 食材ストックは、オイル229個、りんご174個。ジバコ…

【ポケスリ】マルノーム、ヤミラミ再評価

参考:ポケスリ攻略 ゆめのかけら入手量 ゆめのかけらゲットSについては、wikiに詳しい解説ページがある。 ポケモンスリープ攻略・検証Wiki ゆめのかけら 計算方法は上記を参照してもらうとして、結論だけ書くと、一週間の夢のかけらの入手量は 睡眠リサーチ…

【ポケスリ】ver1.5.0でげんきエールは救済されるか

参考:ポケスリ攻略 げんきエール げんきエールは不遇と言われていた。げんきオールが強すぎるだけという見方もできるが、げんきオールと比べて以下の違いがある。 ポケモンによりげんき回復のバラツキが生まれる 一回ごとの発動の総回復量は同じスキルレベ…

【ポケスリ】ウノハナデザート週

参考:ポケスリ攻略 前回のウノハナデザートの編成 開始時 フィールドボーナス:25% 料理:デザート いいキャンプチケット:なし 狙う料理:プリンのプリンアラモードLv32、おちゃかいコーンスコーンLv48、だいばくはつポップコーンLv33 ストック 日曜の夜ご…

【ポケスリ】初心者向け、ポケモン厳選基準の決め方

効率を求めたとき、格別採用個体は慎重に検討し、しつこく厳選するべきポケモンと、深追いするのはサブレがもったいないポケモンがいる。 強いポケモンほど厳選する意味が大きくなるという要素は当然あるが、今回は、ポケモン自体の強さはあまり考慮せず、そ…

【ポケスリ】フラワーフェスティバルの予定

キュワワーの実装が予告された。キュワワーの寝顔楽しみ。キュワワーの実装と同時に開かれるイベントのフラワーフェスティバルでは、料理がサラダ固定で料理エナジーが1.5倍になるらしい。料理イベントをやるということは、キュワワーは料理系の性能なのだと…

【ポケスリ】レシピレベルの上がり方

レシピレベルの上がり方をシミュレーションできるスプレッドシートを作った。 追加食材については考慮していない。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gJx_DAYCzaVfZgYTTVBpQm8tivCqzIT8exBpTa9U5J4/edit?usp=drivesdk コピーを作成して、???に初期エ…

【ポケスリ】トープサラダ週編成

参考:ポケスリ攻略 開始時の状態 フィールドボーナス: 15% 料理: サラダ いいキャンプチケット: なし 狙う料理: めいそうスイートサラダLv35 ストック 先週までライコウイベントでストックを悠長に集めている余裕はなかったが、余っているフレンドからもら…

【ポケスリ】たてがみ入手量振り返り

エンテイ、スイクンイベントに備えて、ライコウイベントでのたてがみの収支を確認しておこう。 睡眠リサーチでのたてがみ入手量 やはり小ピックアップはあまり期待できないというべきか、思ったよりすやすやを出せばでんきが出てたてがみが増えるという感じ…

【ポケスリ】食材とくいランキング3:完結編

一回目:料理の評価 二回目:食材の評価 関連:エナジーランキング 参考:ポケスリ攻略 前回は食材の強さを評価した。それをふまえて、いよいよ食材とくいのランキングを作っていこうと思う。食材はどうしても環境に大きく影響を受けるため、Lv60開放や鍋拡…

【ポケスリ】食材とくいランキング2:食材別評価

関連:エナジーランキング 参考: ポケスリ攻略 前回は、料理レシピの強さの評価を行った。 これを元に食材の強さの評価を行い、最後に食材とくいの評価をする。 前回つけた料理ランキングは以下。一応ランキングは5位までつけたものの、特に将来性を考えると…

【ポケスリ】食材とくいランキング1:料理評価

関連:エナジーランキング きのみとくいや、スキルとくいのエナジーチャージなどは数値化して比較することが簡単にできるが、食材とくいを客観的に評価するのは難しい。私の思う強い食材とくいや、料理パワーアップ、料理チャンスの評価をし、ランク付けして…

【ポケスリ】イベントボーナス体感評価

ライコウイベント2週間通じて、イベントボーナスを踏まえて強いパーティを模索してきた。ここで得た学びを整理して、スイクン、エンテイイベントへの準備に活かそうと思う。スイクン、エンテイイベントでもボーナスが同じとは限らないが、少なくともボーナ…

【ポケスリ】エナジーランキング改 育てるべきポケモン6選

参考: raenonx.cc 前回のエナジーランキングでは、きのみとくいは一律きのみS無補正、エナジーチャージはスキル確率アップMとしたが、現実的には、イワークやハガネールのきのみSを手に入れるのは相当な豪運がないと不可能だし、逆にライチュウはきのみS+αの…

【ポケスリ】ライコウのおこうでゆめのかけらゲット

ライコウの寝顔で獲得できる、リサーチEXPとゆめのかけらは以下。 ☆1 マスター9 リサーチEXP 655 ゆめのかけら 4715 ☆2 マスター13 リサーチEXP 3637 ゆめのかけら 12158 ☆3 マスター19 リサーチEXP 8723 ゆめのかけら 29158 ☆1はともかく、☆2、☆3はリサーチ…

【ポケスリ】ライコウイベント2週目の編成

開始時 フィールドボーナス: 55% 料理: デザート・ドリンク いいキャンプチケット: 使わない 狙う料理: おちゃかいコーンスコーンLv36 プリンのプリンアラモードLv32 ストック 月曜日の夕飯後の状態。先週編成していたデンリュウが集めた卵があるのが幸い。…

【ポケスリ】げんきオール厳選でエナジーどれだけ増える?

参考: [ポケスリ攻略](http://www.raenonx.cc) イベント分と4月のメインスキルのタネは結局サーナイトに使うことにした。 元々ラルトス実装以前からメインスキルのタネを3つ使ってスキルレベル6まで上げていたプクリンがいて、この個体をずっと使っていた。 …

【ポケスリ】食材ゲット評価

私は、食材ゲットのことを高く評価していない。なんなら、エナジーチャージSより弱いとすら思っている。 食材ゲットの強さはおそらく、鍋上限と作る料理の食材数のバランスによる。鍋上限ギリギリの料理を狙えば狙うほど、食材ゲット、食材チケットのような…

【ポケスリ】エナジーランキング

参考:https://pks.raenonx.cc/ 食材とくいのエナジーと、げんきオールやおてつだいブーストなどのスキルとくいのエナジーというのは、なかなか計算して他のポケモンと1列に並べて比較するのは難しい。 反面、きのみエナジーは簡単に1列に並べて比較するこ…

【ポケスリ】不具合振替キャンペーン解説

このお知らせを見て、なんのこっちゃ?と思った人向けの解説 もともとグッドスリープデーには、事故とか残念リサーチとか言われている現象がある。 睡眠リサーチは、ねむけパワーに応じて内容が変わる。ポケモンの寝顔ごとの内部数値がおそらくあって、その…

【ポケスリ】ライコウを編成するか?

ライコウのスキル確率が1.9%で確定したらしいので、編成に入れたほうが強いのかどうか分析してみよう。 参考 https://pks.raenonx.cc/ja 現在の私のチームはこちら。 個体値はざっくり左から、 ライチュウ:りんごショウガきのみSおてスピM ライチュウ:りんご…

【ポケスリ】たてがみ入手数とおやつタイムのたてがみ交換

最新の記録:たてがみ収支振り返り おやつタイムにもたてがみ交換所にアクセスできたので、サブレ交換は前もってやっておく必要はなく、ライコウが出現してからでも間に合うことがわかった。とはいえ、たてがみを使ってしまったら交換できないので、サブレ交…

【ポケスリ】ライコウのたてがみ入手数目安

参考: 実際の入手量の記録 ライコウのたてがみの入手数を計算してみよう。 第一週ミッションで200個。第二週でもだいたい200個だと推測することにする。 睡眠リサーチでの入手量は、一匹5個前後みたい。8匹×14日で112匹、おこうやいいキャンプチケットでここ…

【ポケスリ】ライコウイベントサラダ週編成

開始時の状態 フィールドボーナス: 50% いいキャンプチケット: 使用(月曜日夜から) 料理: サラダ 狙う料理: ワカクササラダ Lv35 めいそうスイートサラダ Lv16 スイクン、エンテイイベントやそれに伴うピックアップキャンペーンにもいいキャンプチケットを残…

【ポケスリ】ライコウにメインスキルのタネを使うか

過去にもライコウ評価記事を書いたが、イベント間近になり、ライコウに金種ぶっぱするぞ!!と勢い込んでいる人が多そうなので、改めて、私はライコウに金種を使わない寄りで考えているよ、という点に注目してライコウの評価を整理しようと思う。 まずライコ…

【ポケスリ】ライコウイベント攻略計画

ライコウイベントでしっかり初日から8匹リサーチをし、たてがみを集めていくための現時点での計画。 アイテム でんきウィークのパックSで買ったピチューのおこうみっつ、でんきウィークミッション報酬のデデンネのおこう、でんきタイプ以外のワカクサで使え…

【ポケスリ】日曜日の料理スタンス

昔は日曜日は料理せずに料理パワーアップを重ねがけして月曜日に備えていたのだが、最近は日曜日も朝と昼は作るようにしている。日曜日は鍋容量が増えることと、大成功確率も高く、大成功時の倍率も高いことから、料理のレベルを上げやすい。朝昼はしっかり…