コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】図鑑目標290は来るのか?

1/22追記:図鑑目標の追加が2つであることが発表されました。2個目が240なのか、1個目が240なのかはまだ不明です。鍋は57、今実装されている全ての料理が作れます。ゆめのかけらを貯めてぜったいねむりバターカレーのレベルを上げよう。

図鑑目標は今まで40刻みで、150でウノハナ開放、現状の再考図鑑目標は190。
ラピスラズリは240で開放となることが予告されていて、190から240の間の図鑑目標はなく1段階で50飛ぶのではないかと予想している。
図鑑目標を一つ達成するごとに、鍋は二段階拡張でき、1段階で3食材増えるので、図鑑目標1つで6食材拡張できる。
現状は鍋は最高45までなので、図鑑目標1段階で51、2段階で57まで上がる。
ニンジャサラダが53、プリンのプリンアラモードが55、ぜったいねむりバターカレーが55で、この3種のレシピは51と57の間に位置している。
図鑑目標が240までなのか、それともその一個先の290(?)まで、フィールド開放はなくとも実装されるのかによって、これらのレシピがスキルやいいキャンプチケットによる一時的な鍋拡張なしで作れるかどうかが変わってくる。
現状、500近い寝顔が実装されていて、月に約一匹か、それより少し早いぐらいのペースで新規ポケモンが追加されている。
進化次第で一匹あたり4〜12寝顔程度増える。
1回のフィールド追加で、寝顔100種分の図鑑目標を追加してしまうと、ポケモン約12匹分の寝顔と同じだけ消費してしまう。
ポケモン数が増えるほど、残り寝顔の数が少なくなるほど寝顔図鑑が埋めにくくなることを考えると、12匹追加したら図鑑目標100増やすペースではいつか誰もフィールドを開放できなくなると思う。
加えて、そもそも5ヶ月で既に微課金の私が、ゲンガー、ライチュウバクフーンなどの、現環境のめぼしい強ポケの厳選が終わってしまって、強い目標がなくなりつつあるところだったので、新規フィールドという新環境が1年に1回ペースだと遅い気がする。
半年に1回ぐらいはほしい。
最初のほうがやることが多いので、欲を言えば3ヶ月に1回ぐらいは新フィールドかそれに匹敵する環境の変化が来ないと、今あんまり欲しいポケモンいないからサブレ温存しよう、となる期間が発生すると思う。
運営としても、常に強そうな欲しいポケモンをチラつかせ、射幸心を煽り、サブレ課金させたいはず。
図鑑目標と寝顔追加のペース配分は後で考えることにして、ラピスラズリの段階ではまだ考えないという可能性もあるが、開発の持続性を考えるなら、図鑑目標は290まで追加してしまったら、どんどん苦しくなっていくだろうと思っているので、図鑑目標は240までなのではないだろうか。