コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

2017-01-01から1年間の記事一覧

「好きなことを仕事に」の絶対視はかえって古くないか

ここ数年で、「私たちは、仕事や勉強を苦痛でなければならないものだと教え込まれてきた。そんなのは嘘っぱちだ。好きなことを仕事にする、幸せなことじゃないか。その方がモチベーションも上がっていい仕事ができる」というような意見を目にする機会が増え…

自分の体を大切にしていいという話

これは情報系を勉強する女子大生 Advent Calendar 2017 - Qiita6日目の記事です。 最近、思うことがある。 もしかして、私たち全員性犯罪被害者なんじゃないか、と。 いや、全員というのは流石に大げさかもしれないが。 以前にも書いた通り、私は痴漢被害者…

完成度をワンランク上げるデジ絵加工技術

これはCCS Advent Calendar 2017 - Adventarの二日目の記事です。 前: †皆伝暴龍天†が推すッ!弐寺とボルテの名曲、13選 - †皆伝歩夜騎之娘ノ舞† なにを書いてほしいかTwitterでアンケートをとったのですが、 Advent Calendarの記事何が読みたい?— 七星 慧…

「表現の自由」という言葉の使い方を見直したい

ヘイトスピーチとか、エロ漫画の規制とかの話題で必ず出る「表現の自由」という言葉の使い方が気になって仕方がない。 そもそも、歴史的経緯を考えるなら、表現の自由の意味は、「政府を批判しても投獄されない権利」としての側面が強いはずだ。 表現の自由…

就活が苦手な人でもできる就活

IT

私の周りには「就活とかムリ。だけど起業ってほどリスキーなことする覚悟もない」という人が結構いる。 彼らの言い分は、「自分は就職とか柄じゃない」「仕事のために生きるとか無理」「働きたくない」といった調子。 まず最初に、誤解しないでほしいのが、…

Google STEP インターンまとめ

IT

Googleインターンに行って来ました。 楽しかった。 コンフィデンスの都合上業務内容等については書けないので、採用システムや設備について紹介しようと思います。 Googleは、「Googleの財産は人材がすべて」という信念で、エンジニアを非常に大切にしている…

メイドインアビス6巻ネタバレ レグの足取りまとめ

アニメ最終話すごいよかった…… 原作の次回の更新に向けていままでのところの情報を主にレグの足取りの情報から整理しておきます。 ツイッターでぶつぶつ言ってたののまとめ。 時系列順にまとめてみます。 7層でライザが「謎の人影」に出会う。ライザが手記…

アカデミアにいながら民間に行きたいと望むという困難

IT

学務に、私を応援してくれる人がいる。 インターンやら留学やらに私はよく行くので、そのたびになにかと学部学務にはお世話になっている。 だから、私が海外志向であることも、おそらくは外資系希望であることもバレバレなのだと思う。 その私の、夢と呼ぶほ…

メールのサンプル集

他大学の授業を聴講するとか、イベントの参加資格が足りないとか、自分は対象ではないから、と諦めてしまう人が多いように思う。 もちろん、実際に制度上不可能な場合もあるので断られても殊勝に引き下がらないといけないけれど、メールを出してみれば案外歓…

一般女子中学生が電車で精液をかけられる国

痴漢が話題なので、twitterで痴漢された人がどのぐらいいるのかのアンケートを取ってみた。 結果は以下の通りだ。 中高のいずれかでも電車通学だった女性に質問です。痴漢されたことはありますか?— 七星慧斗(Saho) (@kate_ccs) 2017年5月17日中高のいずれか…

肯定と称賛の違い

twitterで最近ちょこちょこしていた話を、こっちにもtogetter的な感じにまとめておこうと思います。 あくまで私がここで使う言葉としての「肯定」と「称賛」であり、便宜上そう名付けて区別しているだけで、他のひとは異なる意味で「肯定」と「称賛」という…

google STEPのresumeの書き方

IT

google STEPに受かりました。 STEPはgoogleが提供している教育コースとインターンシップが一緒になったプログラムです。 公式: careers.google.com 大切なのはこれからだとは思うんで、あんまり合格のためのHow toを偉そうに語るのも柄ではないんですけど、…

自殺対応マニュアル

いきなり物騒ですが、今回は自殺の話です。 ツイッターのTLで突然自殺を示唆された、とか、自殺未遂をして失敗したとカミングアウトされた、という事態は誰にでも起こりうること。 交通事故を目撃したときの対処を運転免許取得で習うのと同じように、自殺を…

面接と見た目と

IT

春休みのインターンシップに応募し、面接を受けてみて、最近気が付いたことがある。 もしかして、面接において、見た目って影響してくるのでは? ということだ。 人によっては、何をいまさらと思うかもしれない。 そう、私は、ついこの間まで、IT系の面接で…

ソニーインターン行って来ました

IT

お久しぶりです。 2/13から3/3にかけての三週間、ソニーインターンに行っていました。 今日はその報告です。 といっても、王手企業だけあって、公開していい情報はほとんどないんだけど。 全体を総括すると、私にとってはとても快適で過ごしやすいインターン…

コムチュアさん見学の話

IT

私は就職する気もないのに、インターンシップには行ってみたいという理由でキャリタスとキャリフルに登録している、企業やキャリタス、キャリフル側からしたら非常に迷惑な存在なのだが、先日、キャリフル経由でこんなメールが届いた。 当社はソフトウェア開…