コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケスリ】ライコウイベント予想

ライコウイベントは嫌な予感がしている。というのも、今までのポケスリの傾向からいくと、ライコウ自体の性能も高く、課金して強い個体のライコウを手に入れてね!という流れになりそうだと思っている。もしライコウイベントが、ライコウを餌にイベント頑張…

【ポケスリ】おためしバンドル&ポケモンデーパック

おためしバンドルは、無課金向けに課金を促す意図がうかがえる、異様にお得なパックとなっている。それ自体は別にそれぞれのお財布の許す範囲で無理なく健全に課金をしてもらう分には構わないのではないかと思ったが、ここに来て、ゲームバランス上やや不自…

【ポケスリ】ラピスラズリ湖畔差をつけたポイント

ラピスラズリ初挑戦と3週目、両方カレーだったが、体感のエナジーの稼ぎやすさがかなり違ったため、何が違ったのか分析してみようと思う。 エナジーの違い 初週はいいキャンプチケットを使っていたので、おてつだいスピードが1.2倍になっている。差し引きし…

【ポケスリ】ver1.3.0がゲームバランスに与える影響

新機能の項目は、表示や課金ユーザーに関わるものがほとんどで、無課金、プレパスのみにとってはほとんど関係なし。ゲーム内容の項目のこの部分が重要。 ※ 直後15:00におためしバンドルの詳細が公開、無課金、プレパスのみ勢でも検討していいレベルのお得パ…

【ポケスリ】ラピスラズリ新環境デザート週

バレンタインでデザートが追加されて以降、初のイベントではないラピスラズリでのデザート週。前回のラピスラズリデザート週での編成はこちら。 開始時の状態 FB: 15% 料理: デザート いいキャンプチケット: なし 狙っていく料理: おちゃかいコーンスコーンL…

【ポケスリ】今の環境でやっておきたいこと

厳選、育成が進んできて、睡眠経験値でのレベル上げや毎月のメインスキルのタネ投入など長期的な育成を除き、わりと直近でやることが少なくなってきた感じはする。各フィールドで、おこうミッションは達成できるし、水曜にまでには7匹リサーチ、日曜日までに…

【ポケスリ】貯める食材使う食材

今週はカレー週で、ぜったいねむりバターカレーを作っているので、サーナイトの集めてくるりんごが使われないまま鬼のように余っている。反面、ネロリのデトックスティー、めいそうスイートサラダ、おちゃかいコーンスコーンを作る週は、りんご不足で悩むこ…

【ポケスリ】スキルとくいをタップするタイミング

エナジーチャージMなんかは、発動できるならすぐ発動してくれた方が嬉しいのでいつでもタップすればいいが、げんきオールSや料理パワーアップは発動してほしいタイミングと、今はあまりいらないかなと思うタイミングがある。私が気をつけているタイミングを…

【ポケスリ】初挑戦トープの料理攻略

第1回 ワカクサ序盤攻略 第2回 シアンの進め方 第3回 ワカクサトープ準備編 トープは好物きのみのきのみとくいが入手が難しいため、ライチュウ、エーフィ、デンリュウや、料理でエナジーを稼いでいくことになる。 イシツブテがゴローニャになりLv30になり…

【ポケスリ】いいキャンプチケットの使いどころ

いいキャンプチケットの恩恵は 睡眠リサーチで出会えるポケモンが一匹増え、そのポケモンにはチャンスがつく 鍋の容量が1.5倍 おてつだいスピードが1.2倍 最大所持数が1.2倍 リサーチポケモンが増えるだけでも強いのにチャンス確定なんてとんでもない。おて…

【ポケスリ】ラピスラズリカレー週攻略

今週のフィールドはラピスラズリ、料理はカレー。ラピスラズリ初挑戦時も料理がカレーだった。ラピスラズリのおこうミッションマスター3は本当に厳しく、ラピスラズリ初週も2週目も、毎回かなり余裕のないギリギリのマスター3到達。今回はFBも10%あることと…

【ポケスリ】ワカクサ、トープ準備編

前回 シアンの進め方 次回 トープ料理別編成 前々回のワカクサ序盤攻略では、いかにしてシアンにむけた準備を進めるか、しか解説しておらず、トープ準備としてのワカクサには注目していなかった。ヒノアラシとピチューという最強ポケモンがシアンには出ない…

【ポケスリ】ポケモンのレベル50まで上げるか

きのみとくいの性能はレベルによって大きく変わるが、レベルを上げるのは大変な側面も多い。 ゆめのかけらの消費 レベルを上げるときに気になることのひとつはゆめのかけらの消費。 序盤はゆめのかけらは余る余ると言われていた。好みのきのみのアチーブメン…

【ポケスリ】なかよしのおこうの使い道

なかよしのおこう、リサーチで出会えたポケモンの一匹にチャンスがつくものだけれども、誰にチャンスがつくのか選べない。なかなか気軽に入手できるアイテムではないので、できるだけ有効に使いたいと思う人が多いと思う人が、どう使うのがいいだろうか。 フ…

【ポケスリ】序盤シアンの進め方

前回記事 序盤ワカクサ編 次回 ワカクサトープ準備編 序盤の攻略では、カカオカメックスをLv30にすることが大事になるので、ワカクサは一旦早めに卒業してシアンでゼニガメの厳選、育成を進めるのがオススメ。ワカクサより少し要求エナジーは上がるが、きの…

【ポケスリ】ウノハナバレンタイン攻略

バレンタインイベントはウノハナにしました。 一番の目的は寝顔図鑑埋め。他には、マンキーが出てくれたらラピスラズリ攻略がはかどる。タマザラシ系列が出てくれたら2匹目のきのみSタマザラシを進化させるためのアメが集まる。あわよくば色違いアブソルや…

【ポケスリ】バレンタインイベントの考え方

ウノハナを選ぶ理由 私はバレンタインイベントはウノハナに行こうと思う。 大きな理由の一つはアブソル。チコリータとフシギダネの厳選も終わっていて、おいしいしっぽも開放している私にとって、このイベントの目玉はアブソルとカイロス。ワカクサなら両方…

【ポケスリ】ラピスラズリデザート週攻略

ラピスラズリ2周目はデザートだった。 メガニウム、フシギバナなどの適性きのみのポケモンが持ってくる食材が活かしやすい反面、カカオを使おうと思うと、ぜったいねむりバターカレーのような食材数50を越える大型料理が狙えない。 納得できるコーンコーン…

【ポケスリ】序盤ワカクサ卒業までの進め方

半年以上プレイした今、自分が最初からやり直すならどう進めていくか。おすすめのポケモンを評価。 ワカクサ卒業後のシアンの進め方 オススメロードマップ ワカクサでキャタピー(汎用きのみ)ドードリオ(シアンきのみ)を捕獲 バタフリーとドードリオを使…

【ポケスリ】料理・食材との向き合い方

今までいろんな記事に分散して言及されていた、私の料理・食材との向き合い方のスタンスをまとめようと思う。 私の条件 プレパス+たまにイベントパック購入の微課金 いいキャンプチケットは月に一度使うことができる、メインスキルのタネも貴重だが3〜4ヶ…