コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

ラピスラズリの次のフィールド妄想

ラピスラズリタイプ感想

ラピスラズリ湖畔の好物きのみが、草、エスパー、かくとうとの発表。
みんなの期待を裏切りドラゴン来ないという結果に。
Youtubeのコメントで、「ドラゴンがチルタリスカイリューだけじゃキツかろうし、ドラゴン複数まとめて実装ほど新ポケモン大量に追加しないだろうから、ドラゴンは来ないと思ってた。」みたいなコメントを見て、なるほどなと思った。
草はチコリータの進化系とリーフィアの寝顔が実装されてなかったことと、御三家で唯一固定がないことから十中八九来るだろうなと思ってた。
エスパーもそれこそサーナイトとか、ガラルポニータとか、ラピスラズリ湖畔の名前に似合いそうな人気のエスパーポケモンが多かったので来そうだと思っていた。同様の理由でゴースト(ミミッキュとかドラパルトとかヒトモシとか)も来そうだなと思ってた。
エスパードラゴンか、草ゴーストドラゴンかな、と思ってたんだけど、ドラゴンじゃなくてかくとうだったかー。
人気のタイプを一気に消化はしたくないので、くさとドラゴンは一緒にできなかった、というのもあるのかもしれない。

タイプ別実装ポケモン

シアン:12(きのみ3 食材2 スキル7)
みず(5位):6(きのみ 1 食材 1 スキル 4)
ひこう(17位):2 (きのみ1 食材1)
フェアリー(13位):4(きのみ1 スキル3)

トープ:9(きのみ3 食材3 スキル3)
ほのお(11位):4(きのみ1 食材1 スキル2)
いわ(7位):3(きのみ1 食材1 スキル1)
じめん(9位):2(きのみ1 食材1)

ウノハナ:13(きのみ4 食材5 スキル4)
あく(5位):5(きのみ1 食材2 スキル2)
ノーマル(10位):5(きのみ2 食材2 スキル1)
こおり(3位):3(きのみ1 食材1 スキル1)

ラピスラズリ:9(きのみ2食材3 スキル4)
くさ(7位):4(きのみ1 食材2 スキル1)
エスパー(13位):3(食材1 スキル2)
かくとう(11位):2(きのみ1 スキル1)

他 ドラゴン(1位):1(きのみ1)
どく(3位):3(きのみ1 食材1 スキル1)
はがね(2位):2(きのみ1 スキル1)
ゴースト(13位):2(きのみ1 食材1)
でんき(16位):3(きのみ1 スキル2)
むし(17位):3(きのみ1 食材1 スキル1)

ラピスラズリは新規ポケモン追加で3ぐらい増えて、トープ以外12程度で横並びになる予定なのでしょう。

きのみとくいのポケモンの数について

ケッキングという原作再現のためのイレギュラーを除いて、きのみとくいは各タイプ1種ということらしい。
ジュペッタイワークはリリース当初から計画されていたのかも。
エスパータイプ以外にはきのみ得意が実装されているので、サーナイトエスパータイプできのみとくいの可能性が高そう。
だとしたら、エナジー獲得エースとしてエーフィのライバルになる。
エルレイドがかくとうなのか、エスパーなのかは不明。
サーナイトと違う方が原作再現っぽさあるし、エルレイドはかくとうなのかも。
分岐進化でもとくいは変わらないと思うので、エルレイドがかくとうのきのみとくいになって、オコリザルを食わないように、ケッキングのような、おてスピが低くて食材確率が高い代わりにスキルが強い性能になるのかもしれない。
キテルグマも、流石にかくとうかな。
同様におそらくカイリューもドラゴンなのかな。
いずれにせよ、この二匹はきのみとくいが被らないように食材かスキルとくいになりそう。
新食材の追加もあるんじゃないかと期待していて、キテルグマカイリューのどちらかは食材とくいで新食材を持ってくるんじゃないかと思っている。
カレーの上位レシピがレア食材の必要なものばかりでキツいので、バランス調整のためにカレーで使える新食材と新レシピを追加するつもりなのではないだろうか。

いずれポケモンが増えるに従って、きのみとくいが各タイプ1匹ではなく、2匹目が順次実装されると思う。
そのときには、ガラガラがちょっとパワーが足りないじめんや、イワークが入手しづらいいわなどから手を付けるのではないかと思っている。

ラピスラズリタイプ考察

くさは、御三家唯一の未実装フィールドであり、チコリータ系統とリーフィアの寝顔をワカクサに実装しなかったことから、元々計画されていたのだと思う。
残りの考え方としては、

  • 人気のポケモンを実装したい
  • アメを送ると嫌われるレベルの不遇なポケモンたち(ソーナノ、リオル)を救済したい
  • ゲームバランスの都合上でんきとくさは同時には入れない

あたりが考慮された結果なんじゃないかという気がしている。
人今までの新規追加ポケモンたちが、バリヤードジュペッタイワークデリバードユキノオーと、わりと地味なポケモンが多かったので、新フィールド追加でも、人気ポケモンは1、2種で、残りは地味なポケモンで埋めて出し惜しみしていくのかと思ったら、急に、カイリューサーナイトキテルグマ
サーナイトは大人世代には特別人気な目玉ポケモンだし、カイリューも単体だけで十分新フィールドを担えそうなシンボリックなポケモン
そこに更に、新ポケモンで大人世代への知名度は低いものの、グッズも多くて、若い世代からの人気のほどがうかがえるキテルグマ
一切の出し惜しみがない。

未実装の人気のポケモン

御三家、準伝、伝説、幻を除くと、カイリューサーナイトクラスにシンボリックなポケモンはなかなかいない。
フィールド未実装タイプに限るとなおさら。
新フィールドの目玉となれそうなポケモンたち
ただし600族とでんきねずみは別枠で記載。

アローラナッシー(ドラゴン)
シャリタツ(ドラゴン)
ドオー(どく)
クチート(はがね)
ビビヨン(むし)
フワライド(ゴースト)
シャンデラ(ゴースト)
ミミッキュ(ゴースト)
ロトム(でんき?)

600族
メタグロスボーマンダオノノクスヌメルゴンジャラランガ、ドラパルト

でんきネズミ
パチリスプラスルマイナンエモンガデデンネ、モルペコ、パーモット

最新の人気ポケモンはあまり実装しない方針のように見えることを思うと、有力候補はクチート、フワライド、シャンデラ、600族からメタグロスボーマンダあたり。
でんきねずみシリーズはデデンネあたりから人気を見せはじめているけど、エモンガぐらいまではサーナイトと戦えるような人気のあるポケモンたちではなかったので、ポリシーを曲げてデデンネあたりから選んでくるかもしれない。

人気ポケモンの分布の偏り

600族を要するドラゴン、でんきねずみ要するでんきは言わずもがな人気ポケモンがたくさんいるし、ゴーストはゴーストタイプそのものが人気と言っていいぐらい大人気。
はがねも、数こそ少ないものの、メタグロスクチートという強い人気を持つポケモンが2匹いて、600族からも600族外からも人気ポケモンを用意できる。
これらと比べると、むしとどくは厳しい。
むしポケモンからは、ストライク、アメモースビビヨンウルガモス、マルヤクデ、モスノウなど。
どくポケモンはには、ニドクインニドキングロズレイドエンニュート、ドオー、ストリンダーなど。
どちらも、サーナイトと戦えるような人材は厳しいかもしれない。
キテルグマとはきっと戦える。
なので、むしとどくが同時に来ることはないのでは?と思っている。
同様に、ドラゴンとでんきもバラけさせるのでは?

ドラゴン・でんき
どく・むし
はがね・ゴースト
から1つずつ選んでフィールドの好物きのみにするのでは。

きのみエナジーの偏り

きのみのエナジーは、ドラゴン、はがね、どくはエナジー1位から3位と、かなり高エナジーのきのみが残っている反面、むし、でんき、ゴーストはかなりエナジーが低め。
きのみエナジーの極端なフィールドになりそう。
今まではきのみエナジーの差が低くて、トープはほのおは一番好物きのみのなかでエナジーが低いけど、エースはバクフーンで、きのみエナジーの差が余り響いて来なかったけど、ドラゴンとむしの差はそれとは比較にならないぐらい大きい。
これを、きのみエナジーの差を嫌って、残りふたつのフィールドが、むし・でんき・ゴーストと、ドラゴン・はがね・どくの組合せになると見るか、フィールド間のバランスを考えてその組み合わせは避けると見るかは微妙なところ。

有り得そうな組み合わせ

ドラゴン・どく・ゴースト、でんき・むし・はがね
ドラゴン・むし・ゴースト、でんき・どく・はがね
ドラゴン・むし・はがね、でんき・どく・ゴースト

この3種類の組み合わせのうちのどれかになるのでは、と予想している。

不遇ポケモンの救済

現状送ると嫌われるアメで好物フィールドが実装されていないのは、わかりやすいのはゴクリン一匹。
他にもいろいろ個人個人の価値観で、いらないアメはあると思うけど、みんなが、これは嫌だと合意できるのはゴクリンなのではないだろうか。
次のフィールドではどくが来ると期待したい。
そもそもラピスラズリ実装で、ルカリオが救済されるかといえば、全然足りないのでもっとスキルのゆめのかけら量増やしてくださいとは思うけれども、適性フィールドはないよりはあった方がいい。
実際、バリヤードも、ウツボットと同時編成してトマトを持ってくる役回りをするとき、2体目のウツボットよりバリヤードの方が育てやすいのでは、と役割を期待されているし。

次のフィールド予想

ブースターとヒノアラシの進化系の寝顔がまだ実装されていないので、ほのおが好物きのみなわけではないけれど、ほのおのイメージのあるフィールドというのが、早めに来ると思う。
ほのおのイメージに合いそうな組み合わせは、個人的には、ドラゴン・どく・ゴーストかなと思う。
救済したいゴクリンのどくも入っているし。
火山ガスの溜まった毒のボルドー沼地とかどうだろうか。
新規実装ポケモンは、ボーマンダ、ドオー、シャンデラ
カイリューサーナイトキテルグマと太刀打ちできるメンツになっているのでは。