コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

ポケスリはじめたばかりの自分に言いたいこと

  1. きのみSキャタピー
    15匹ほどつかまえてねばったが、バタフリーが強いのは序盤他に2回進化したポケモンがいない間だけで、長期的には現状バタフリーにそこまでコストを払わなくてよかった。サブレがもったいなかった。
  2. カメックスにメインスキルのタネ
    カメックスのかなりいい個体が序盤に手に入り、食材ゲットSが強いと思って、メインスキルのタネをひとつ使ったが、スキル発動確率も低いし、メインスキルのレベルによる上がり幅も高くなく、エナジー貢献期待値としては微々たるものだった。なんならカメックス自体最近は全然編成に入れていない。
  3. スキルレベルアップMプクリンにメインスキルのタネ
    メインスキルのタネを使う個体の厳選にはこだわりたかったので、繋ぎとしてタネの消費が少なくて済むメインスキルレベルアップM持ちの個体を仮に採用してパーティにいれていた。この個体にメインスキルのタネを一つ使ってLv6にしていたが、メインスキルのタネを使わずLv5のまま運用しても良かったと思う。
  4. ハーブハーブのゴース、ミルクミルクのゼニガメを博士に送った
    基本的に、採用レベルの個体でなくても、現状最善の個体を一匹は手元に残しているんだけど、食材とくいに関しては、第二食材ごとに別枠として数えて一匹ずつ、合計常に2匹手元に残して残しておいたほうがよかった。Lv30になってからゼニガメのアメとゴースのアメが余っていて、Lv30以降にアメを使うのはゆめのかけらももったいないので、第二食材の異なる2匹目を育てたいと思いはじめている。特にAA個体は数が少ないらしいと判明してからは悔やまれている。
  5. ヒノアラシナマケロが出てもサブレを投げなかった
    序盤出現確率がまだわからず、Tier表が確定してなかった頃、ヒノアラシナマケロが出ても優先して捕獲していなかった。特にヒノアラシは悔やまれる。
  6. チュートリアルピカチュウの厳選をしなかった 初日に情報もでる前にとにかく早くはじめたので、何が強いのかの情報もなく、厳選のしようがなかったけど、今思うとライチュウは強いので重要だった。でも自分で選んだピカチュウではなく、与えられた運命の出会いをしたピカチュウの方が愛着も湧くかなと思っている。
  7. 序盤、ばんのうアメやスリープポイントを惜しんだ
    早く数多くの寝顔を出せるようになることはその後の回転の速さにつながるので、序盤は惜しまずリソースが揃い次第進化させるべきだった。ピカチュウの作画がよすぎたのも悪い。でもライチュウがしっぽを抱えながら寝るのも大変可愛いので四の五の言わず早く進化させるべきだった。
  8. ワニノコドードーにサブレをあまり投げなくてもよかった
    いい個体のワニノコがなかなか出ず、途中から諦めて最初に手に入れた個体を一時しのぎのつもりで妥協してオーダイルに進化させたが、十分強くて、シアンならこれ以上カビゴンエナジー稼がなくても十分様々な寝顔が見れるので、ワニノコに投げた分のサブレはププリンタマザラシに投げたほうが強かった。シアンはオーダイルドードリオがなんでもいいから一匹いれば厳選はいらない程度の難易度だった。