コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】初ウノハナマスター4到達パーティ【微課金】

ラピスラズリ解放条件の図鑑目標240を見て、手を出してなかったウノハナに手を出す覚悟を決めた微課金、無課金もいるかな、と思ったので、今週はじめてウノハナに挑戦した私のパーティを参考までにどうぞ。
最終的に、842,042エナジーのマスター4で終了。
ちなみに分割睡眠にも関わらず、月曜のしょっぱなの睡眠からアブソルが出て(出現数は分割1回目3匹、分割2回目5匹だった)、出現数が少ない分、高リサーチEXPが出やすいウノハナのパワーを感じた。

フィールドボーナス 5%(先週厳選のためにワカクサに行った際に、移動チケットで一度増やした)
料理 サラダ
狙っている料理 きのこのほうしサラダLv18〜(きのこ17 オイル8 トマト8) オーバーヒートサラダLv21〜(ハーブ17 ジンジャー10 トマト8)
いいキャンプチケット使用

トドゼルガ
タマザラシ捕獲数 17
ホリデーイベントの前の週にシアンで捕まえて、ホリデーイベント初日にアメブーストで進化させた、手持ちの唯一のトドゼルガ。他にもう2体タマザラシがいるけど、全然アメが足りなくて進化させられていない。週の後半はぐっすりを出してタマザラシのアメを集めていきたい。オイルは過剰。

ヤルキモノ
ナマケロ捕獲数 1
はじめて捕まえたナマケロでいきなりきのみSが出た。きのみエナジーが高いだけでなく、サラダ週では重要なトマト要員でもある。普通ならデメリットの食材確率アップサブスキルも、そう考えると悪くないかという気もしてくる。元の食材確率がとても低いので、おてスピのほうがトマトの数多かったんじゃないかという気もするけど。
元々レベル18だったけど、初日、サラダとわかったときに、ばんのうアメを贅沢に使ってLv30まで上げた。進化させなくて済むのでギリギリアメの数がなんとかなった感ある。
ナマケロから進化させたにも関わらず、所持数が14しかなく、5〜6回お手伝いをしたら所持数上限に達してしまう。トマトを無駄にしないためには、2時間程度ごとにこまめな確認が必要。
1匹目で来てくれたことを思うといい個体ではあるけど、性格でげんきが下がっているので、ヒーラーや分割睡眠でしっかりげんきを管理する必要がある。
食材ゲットSでもトマトを獲得したりはしているが、それでもなお、トマトのストック数は月曜時点での30から木曜朝料理前は24と、じわじわ減っている。土曜日の昼夜はムラっけチョコミートサラダの予定なので、このまま減っても土曜日朝までのトマトは足りそう。

ゲンガー
ゴース捕獲数 10
サラダ週の軸。ハロウィンイベントで捕獲、ハロウィンイベントで集めたアメで育てた。優秀すぎて、月火の2日間で木曜日分まで集めてしまい、ラッタと交代させられた。理想個体と呼べるぐらいすごくいい個体。10匹でこの個体が来たのは上振れだと思う。ここまでいい個体じゃなくても役割は果たせるはず。

プクリン
ププリン捕獲数 15
ポケモンが疲れているのを見るのがかわいそうだから、ヒーラーはずっとパーティに入れている。
この子はニューイヤーイベントに合わせて最近育てた個体。それまではスキルレベルアップM持ちの妥協個体を使っていて、この子はメインスキルのタネを投入してまで育てるか迷って保留にしていた。ボーナスばかりでメインスキル確率が上がってないのが気になっていて、性格でスキル確率が上がってくれていれば、とずっと思っていたんだけど、ニューイヤーイベントに背中を押されメインスキルのタネを投入した。
経験値は貴重な反面、一緒に寝ないと経験値が入らないのは、使い勝手が悪い面も。食材とくいは、実戦投入できるLv30になったときにはレベル上げがあまり必要なくなってしまうので、きのみとくいメインのパーティで使うほうが睡眠EXPボーナスの評価が高くなるかもしれない。
純粋に心理的な問題なので好みの分かれるところではあるが、睡眠EXPにしろおてボにしろ、パーティに入れておくだけで一定の貢献はあるというのは、スキル発動が下振れたときに気を楽に構えられるので、精神衛生に良い。
きのみと食材による直接的なエナジー獲得は無いも同然。

ライチュウ
ピチュー捕獲数 17
きのみSのラッタと、おてボのヘルガーを持っているんだけど、この3匹の中で誰が最も効率がいいのか、微妙なところ。一応オーバーヒートサラダの生姜を考えてライチュウにしたけど、生姜が既に十分集まって過剰気味になっているので、迷走中。
もう一匹きのみSのピチューがいるけど、第二食材が生姜なのに二の足を踏んでいて、まだ育てていない。必要になったときにいつでも育てられるよう、進化条件の睡眠時間だけ満たした状態で保留にするつもり。できたらりんごりんごのピチューが来るまで貯めたアメはとっておきたい。図鑑目標実装でFB最大値が55%まで上がれば、ラピスラズリ実装イベントのうちの一週間はワカクサで新ポケモン探しつつピチュー厳選を続行したいと思っている。
生姜は過剰。

今までのところの料理の軌跡と予定
日 夕ご飯 きのこのほうしサラダ
月 きのこのほうしサラダ きのこのほうしサラダ きのこのほうしサラダ
火 きのこのほうしサラダ きのこのほうしサラダ きのこのほうしサラダ
水 きのこのほうしサラダ オーバーヒートサラダ オーバーヒートサラダ
木 オーバーヒートサラダ オーバーヒートサラダ(大成功) オーバーヒートサラダ
金 オーバーヒートサラダ きのこのほうしサラダ きのこのほうしサラダ
土 オーバーヒートサラダ オーバーヒートサラダ ムラっけチョコミートサラダ
日 料理なし

来週はシアンでチコリータ厳選の予定で、あまり準備をしっかりしなくてもなんとかなるかなと思っているので、土曜日までは今週のエナジー上げに全力で集中し、土曜日の寝る前から、来週のために食材や鍋拡張をするメンバーに入れ替えた。

総評:
パーティの半分以上であるゲンガー、プクリンライチュウが好物きのみじゃない構成になっている点や、レベルが最高でも34というのが、廃課金じゃない人間の現実的なパーティらしさがあると思う。
レベルキャップ対策とゆめのかけら節約のために、Lv30以降はアメを使わない方針で育てて経験値を分散させているため、最高レベルは最初期からやってる人たちと比べても特に低いのでは。
好物きのみや、高レベルきのみとくいのパワーが足りない中で、料理をうまく併用してエナジーを稼ぐ形として参考にしてもらいやすいと思う。
プクリンライチュウは代えがきく。代えが効かない重要なポケモンは、言わずもがなの要のトドゼルガと、サラダ週の食材エースのゲンガー。
トマトトマトのきのみSヤルキモノがいたのはラッキーだった。いいナマケロがいない人は、サラダが来たときに備えてしっかり前の週の週末に、ウツボットダグトリオやトマトフシギバナでトマトのストックを作っておくのがオススメ。