コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

ラピスラズリ湖畔に向けて育てるべきポケモン

要約

図鑑目標から鍋容量、FB予想

図鑑目標は240種。現在のところ、図鑑目標は最初は35刻みで、それ以降40刻み、現在の最大図鑑目標は190なので、おそらく今回は50飛んで240なのだと思う。
だとすれば鍋容量は二段階上がって45から51になる。
あれ?ニンジャサラダにも届かないじゃん!!
残念、50台料理は変わらず作れません。
新料理で40台料理来るかもね。
フィールドボーナスも図鑑目標依存なので、1段階上がって最大55%になるかも。

強そうなポケモン

メガニウムは紛うことなきエースになるはず。
オコリザルも獲得エナジーとしては、ウノハナのヘルガーや、トープのイワークと並ぶクラス。
金銀御三家には及ばないが、ヤルキモノ、ラッタ、ガラガラの三匹は大きく引き離している。
きのみS無補正でLv30のときの適正フィールドでのエナジーは、
バクフーン33,756>メガニウム32,661>オーダイル31,670>ドードリオ29,936>トドゼルガ29,654>イワーク27,717>オコリザル27,518>ヘルガー27,266>ヤルキモノ24,181>ラッタ23,375>ガラガラ22,523
他の注目ポケモンは、フシギバナウツボット、エーフィ、リーフィアあたり。
食材枠は、デザートはフシギバナ、サラダとカレーはウツボットになりそう。
エナジー獲得枠は、メガニウムオコリザル、エーフィから3匹。
ヒーラーのニンフィアプクリンの枠をきのみSリーフィアに入れ替えると、げんき回復が不安定になる代わりに獲得エナジーが増えるので、きのみSイーブイが余っている人は進化させてもいいかも。
ウツボットと食材丸かぶりなバリヤードは、好物きのみフィールドまでウツボットと丸かぶりな結果に……。
性能の割に環境と噛み合わない不遇ポケモンが好きになっちゃう人はバリヤード育ててもいいと思う。

狙いたいレシピ

デザート週では、メガニウムフシギバナでふくつのジンジャークッキーを作りたいところ。
ジンジャーはライチュウバクフーンで持ってくることになるか、それとも新ポケモンが持ってくるか?

カレー週は、メガニウムやカカオブイズとウツボットでぜったいねむりカレーも狙いたい要求に駆られるけど、残念ながらおそらく鍋容量は届かない。
それ以外はあんまり作りやすそうなめぼしい料理がない。
トープでもウノハナでも難しいカレー週、タイプ一致のウツボットがいてもやっぱり難しい。
ミルクブイズ、ウツボットオコリザルでほっこりホワイトシチューとか?
ミツフシギバナ、りんごライチュウウツボットでおやこあいカレーとか?
新レシピ、新ポケモンに期待。
大豆の適性ポケモンが来ればニンジャカレーが、卵の適性ポケモンが来ればおやこあいカレーが、きのこの適性ポケモンが来ればきのこのほうしカレーが現実的になってくる。

サラダ週は、メガニウム、カカオブイズ、オコリザルウツボット、オイルプクリンでムラっけチョコミートサラダをメインに作りつつ、きのこのほうしサラダやくいしんぼうポテトサラダも狙う感じが理想的かも。

狙いたいポケモン

ラピスラズリ実装までに厳選を進めていきたいのは、まずはチコリータ。1体いても、2体目厳選してもいいぐらい。
その次にマンキー。ガラガラ、ヘルガー、ラッタは、おてボも結構ありだけど、マンキーはできたらおてボで妥協せず、きのみSがほしいかも。
他にはもしまだ厳選が終わってなければ、ウツボット
フシギバナは、ミツミツもミツトマトもどっちもいいし、なんならどっちも育ててもいいけど、きのみSがほしい。トマトは持ってこれるポケモンは多いので、代えが効かないのはミツミツ。
イーブイは、プクリンニンフィアの代わりにリーフィアを入れるか、ヒーラーはそのままエーフィを追加するか悩ましいけど、捕まえておいて損はなさそう。 エーフィはメインスキルのレベルを上げたいので、4ヶ月かけずに即戦力にしたいならメインスキルレベルアップMがほしい。
睡眠時間150時間は、頑張って毎日長時間寝ても2週間ぐらいかかるので、メインスキルレベルアップMがあってもなかなか間に合わせるには育成のタイムリミットが厳しい。 私はミツミツのきのみSフシギバナ、おてボウツボットはいるので、この子達は投入するつもり。
どっちもまだレベルを上げてないけど、行ってみて料理が判明してからリソースを投入して育てようかな。
チコリータはきのみSいるけどひかえめなのと、マンキーはおてボがいるけどできたらきのみSがほしいので、この2種は厳選継続。
来週から2週間シアンうとうとを狙おうと思う。
すやすやになったらそれはそれでイーブイを狙っていくということで。
シアンなら分割睡眠しても七匹、八匹出てくれるので、今週はサブレ温存して来週からバリバリ厳選するぞ。

エーフィvsリーフィア

エーフィvsリーフィアはだいふくさんの動画がわかりやすかった。
若干エーフィの方が強いという感じらしい。
ただし、だいふくさんの試算、リーフィアに甘すぎるのでは?という疑問を持っている。
スキルによるエナジーの獲得の計算時に、同じポケモンに2回かかってしまう場合や、1日の中で発動タイミングが遅い場合のことを考慮せず、朝一の1回目の一番条件のいいメインスキル発動しか考えていないのではと疑問を持っている。
発動対象はLv50カメックスとして計算したとだけで、どんなカメックスでの試算なのかは説明がなかったけど、仮に食材確率Mのみ他は無補正のLv50カメックスで好みのきのみとしよう。
そうすると、1日の獲得エナジーは22,722.85らしいんだけれども、一回の発動で8603エナジーの計算になっているということは、38%増程度の計算になっている。 げんき回復なしだとげんき0時の速度と比べて1日平均1.6倍なのが、2.2倍になる計算。
それって、1日中げんき80%以上を維持するということで、カメックスのげんきが80%以下になる前に発動することを前提にしている。
プクリンニンフィアより発動率は高いらしいので、1日3〜4回は発動すると期待できると思うし、その場合2回目以降の発動は、げんきが80%以下になったポケモンに対して発動する可能性が高い。
ニンフィアプクリンは、全体が回復するので、1度目の回復の恩恵で2度目の回復のタイミングでもまだ80%を切ってないという期待もかなり高く持てるけど、リーフィアはそうじゃない。
1回目に発動したポケモンと同じポケモンに発動したら完全に無駄だし、違うポケモンに発動した場合、起きてから3時間20分以上経っていればそのポケモンは既にげんき80%を切っていて、その場合は、既にげんきの低下でロスしてしまったエナジーは取り戻せない。
スキル確率やおてスピが上がっていて1日の発動回数が多い個体ほど、同じポケモンに2回発動するリスクは上がり、スキル1回あたりのエナジー獲得期待値は下がっていく。
だいふくさんの試算はかなりリーフィアに甘い試算になっていて、実際にはもっとエーフィとリーフィアの差は大きいと思うし、だいふくさんはスキル確率の恩恵はリーフィアの方が大きいと言っていたけど、この誤差を考えるとスキル確率の恩恵もエーフィの方がロスなく受けられるという結論になるのではないか?と思っている。

試算の話はともかく、結論としては、エーフィの方がエナジー強く、他のフィールドでも編成の選択肢になる反面、エーフィは進化させるのが大変。また、他のフィールドでの採用も含め、メインスキルのタネを考えていく価値があるポケモンなので、しっかり厳選にこだわっていきたい。他のフィールドへの流用を考えるならきのみSよりスキル系サブスキルを優先したいところ。無課金はスキルレベルアップM必須だと思うし、プレパス課金にとってもスキルレベルアップMは育成にかかる時間を2ヶ月削減できるのは有用スキルと言ってよさそう。スキル確率アップもほしい。スキルレベルアップM+スキル確率アップMか、スキル確率アップMSと性格でもスキル確率アップ、らへんが個人的な厳選ラインだと思ってる。
リーフィアは、進化させやすく、プクリンニンフィアと同時編成は効率が悪い。ラピスラズリ限定の採用で他のフィールドではヒーラーに枠を奪われると思うし、そう思うとメインスキルのタネを使うほどではないかなという側面がある。そしてそれは厳選に妥協しやすいという意味でもある。ラピスラズリのみの採用ならきのみSはほしいけど、きのみSはあるけどスキル確率は上がってない、みたいなイーブイが来たら、リーフィアに進化させてラピスラズリで即戦力として投入、というのもアリかも。

ポケモン感想

新追加ポケモンたちの情報も楽しみ。
パーティ構成の理想例に入ってくるような強いポケモンいるかな?
公式は新追加ポケモンたちはイベント期間中もワカクサよりラピスラズリの方が出やすいとか言うけど、ラピスラズリ行ったら出現数の母数も少ないだろうからなぁ……
FBもあるから悩ましいけど。
新食材追加するなら新ポケモンの持ってくる食材になるだろうから、このタイミングなのかな?
だとすると新レシピも追加もラピスラズリ実装のタイミングであるのかな?
初心者が手に入れづらいポケモンになるので、必要食材の多い大型レシピになるのかな?
ポケモン3匹しか持ってこない新食材なら、めちゃくちゃ入手手段が限られるから、当面は作りづらくて使えない可能性が高いと思ってるけど、既存食材だけの新レシピとかもあるのかな?

来週したいこと

ポケモンたちがめちゃくちゃ強いかもしれないし、ラピスラズリチコリータわんさか出るかもしれないから、厳選はラピスラズリ実装待ってからでもいいかな?とも思いつつ、かといって、他にすることないのも確か。
ウツボットは厳選済みだし、マンキーも妥協していいと思うおてボ個体が出ていて、欲しいのがチコリータイーブイしかいない。あとはラピスラズリ関係なくピチューがほしい。
イーブイウィークであんなに捕まえたのにスキル確率アップの個体がほとんど出なかった。しんちょうのスキルレベルアップMイーブイが急に出てくれないかなぁ……。

このゲーム、各フィールドが完結しすぎてて、新フィールドの準備を新フィールドに行かずにしようと思うとワカクサかシアン以外行くところないの、ゲームバランスの欠陥だと思うんだけどどう思う?
トープとウノハナ、次に繋がらなさすぎ。みんながドラゴン固定を期待してチルットを厳選していたのは、ウノハナがラピスラズリに繋がってほしいという期待もあったのではないか。
今週はウノハナ。マンキーを狙ってもいいけど、マンキーはおてボ個体を持ってることと、来週からチコリータを出すためにうとうとを出したいから、週の前半はすやすやのメリープ狙い、週の後半はぐっすりでタマザラシのアメを狙っていこうと思ってる。
ワクカサはFB溢れててもったいないし、来週からはチコリータの出現率も考えてシアンに行こうと思う。
あわよくばカレーが出て、カメックスウツボットジバコイルとかでぜったいねむりバターカレーのレベル上げができたらいいんだけど。

エナジーについて

ウノハナのエナジーもかなりキツいのに、ラピスラズリはもっとキツくなるはず。
多くのゲームは、ゲームが進行していくと、新しいポケモン、新しいキャラ、ジョブのレベルを上げる手段が増えて、序盤のレベル上げは楽になっていく。
このゲームは、強くなってもアメの獲得量も大きくは変わらないし、睡眠経験値はまったく変わらない。
捕獲していないポケモンのアメも、少しずつ蓄積していくから、それを使って一気にレベルを上げることはできるけど、せいぜいがレベル25とかまでで、30までは上げられないし、2回進化したりするとなお厳しい。
厳選も、なんやなんか意識して厳選していなくてもフレンドレベルがちょこちょこ上がっていたりとかはあるにせよ、来るときは来る、来ないときは来ないので、基本ゼロスタート。
新追加のポケモンに至っては、ゼロからと同じ時間がかかってしまう。
プレイヤーランクや手持ちのポケモンの強さが次のポケモンの育てやすさにあまり貢献しない。
新しいフィールドのために新しいポケモンを育てると、ゼロスタートになってしまう。
反面、ウノハナは既にトドゼルガという好物きのみのがいないと、ライチュウメガニウムだけでは厳しいエナジーになってきている。
ウノハナがトドゼルガ1匹が目安なら、ラピスラズリメガニウム2匹がマスター到達の目安になるのだろうか。
プレイヤーのエナジー獲得量は頭打ちになるのに、フィールドのエナジー要求量は増えていくように感じる。
ここから先、無課金、微課金はフィールドの要求エナジーのインフレについていけるのだろうか。