コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】シアンの砂浜デザート編成例

なにかの参考になれば、というつもりでメモ程度に今週の編成を書いていきます。
狙いはチコリータなので、エナジーを稼ぎすぎると進化後が出てしまってチコリータが出づらくなるそう。
この体制なのは2日半だけで、1時間半の分割睡眠で6匹出現する400,000に水曜日の18時頃に到達したので、上げすぎないように、進化条件の睡眠時間を稼ぎたいピチューイーブイに交代しました。
シアンは要求エナジーが高くないため、専用のポケモンを頑張って育てるより、厳選は早めに妥協して、ライチュウやエーフィのような汎用ポケモンや、個体値高くなくても十分な働きをするオーダイルドードリオエナジーを稼いでいくのが効率がいいと思う。

フィールドボーナス:30%
料理:デザート
狙っている料理:ネロリデトックスティー(Lv40〜)
いいキャンプチケット:月曜日の朝9時までアリ

食材ストック
作る前にスクリーンショット取るの忘れて、日曜日の夜ご飯にプリンのプリンアラモードを食材200個程度使って作成した後です。大成功はなしで、エナジーは40,000程度だった。
8食分のネロリデトックスティーが作れるだけのきのこが貯まっているので、ゲンガーはスターティングメンバーから外されている。
水曜日にまだ400,000エナジーに到達していなかった場合は水曜日の朝からバクフーンをゲンガーに変えるつもり。

バクフーン
ヒノアラシ捕獲数:8
デザート週は普段だったらりんごがジリ貧なため、最初からチュートリアルで捕まえた未厳選のライチュウを2匹目のライチュウとして入れてる枠。
今週は、400,000エナジーに到達したらそれ以上延ばさなくていいので、りんごのストックを最後まで持たせることをそんなに考えなくてもいいため、代わりにきのみエナジーの高いバクフーンが編成されている。
一応生姜もネロリデトックスティーに使うけど、どう考えても過剰だと思う。

ライチュウ
ピチュー捕獲数:17
適性きのみでないにも関わらず、ポケスリ攻略さんの試算では持ってくるきのみエナジーオーダイルに次いで2位。
エナジーもさることながら、りんごを持ってくることも役割の一つ。
ほんとは第二食材もりんごのライチュウがずっとほしくて探してるけどなかなか手に入らない。
おてスピが早すぎて食材数もバカに出来ない。
生姜はどう考えても過剰。
フレンドレベル10到達前にきのみS個体が来ているのみならず、Lv50とはいえおてボもついていて、食材確率の下がる性格なので、かなりリアルラック個体かもしれない。

ドードリオ
ワカクサでチャンスがついたときに一発ゲットした個体。
無補正より若干悪く、全然いい個体ではないし、レベルも高くないが、それでもトドゼルガバクフーンより高いきのみエナジーを稼いでくれる。
食材の大豆は不要なため、所持数上限運用をして、げんきが80%を切ったときにスキル発動を期待して回収する、みたいなやり方も少し試してみようかなと思っている。

プクリン
ププリン捕獲数:15
ポケモンたちが疲れているのを見るのがかわいそうなので入れているヒーラー。
スキル発動確率が上がっていないこの個体に途中で入れ替えたけど、元々スキルの発動はムラが大きかったため、個体によるスキル発動確率の変化をあまり感じていない。
入れてるだけでサブスキルで一定の仕事はするというのは、スキル発動が下振れたときの精神の安定につながるので好き。

オーダイル
ワニノコ捕獲数:10
10匹目で厳選終了したわけではなく、初期に捕まえた個体を結局妥協して育てている。
結果論かもしれないが、シアンの要求エナジーの低さもあり、このサブスキルでも十分やれていて、ワニノコに頑張ってサブレ割かなくてもよかったな、と思っている。
ポケスリ攻略さんの試算では、所持数上限運用をしない方が獲得エナジーが高い。