コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】試算でエナチャスキルとくいが鬼強い

※不確定なデータ、スキル確率の見積もりを元にしています。

こちらのwikiの検証がらかなり驚きの結果になっている。無補正ならライチュウよりエーフィより、ゴルダックが一番強いらしい。理想個体同士の比較だとなおさらゴルダックの最強ぶりが光る。
https://wikiwiki.jp/poke_sleep/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8
とはいえ、無補正も理想個体も現実的ではない。もっと現実的な形で、自分でも計算してみたいと思った。
このスキル確率は、SPをもとに算出した値らしく、どの程度信用できるのか怪しいので、あくまで参考程度として、メインスキルのタネは自己責任で使ってほしい。

今回比較するのに選んだポケモンは、ライチュウとエーフィ。
ライチュウを選んだのは、現状、好物補正なしの最強のきのみとくいだから。
エナチャスキルとくい代表にエーフィを選んだ理由は、好物きのみのフィールドが未実装で他にマゴのみの強い競争相手がいないから。

比較する条件

ライチュウ
きのみS
性格無補正
メインスキルレベル3

エーフィ
スキル確率アップM
性格無補正
メインスキルレベル6

スキル確率アップS+メインスキル上昇せいかくなど、スキル確率を上げる手段はきのみSより豊富なため、このサブスキルの構成はライチュウ側にやや有利な比較になっている。また、食材確率を考慮していない点も、食材確率が高くて、きのみの回数が減ることによる影響が大きいライチュウに有利な要素になっている。
レベルは、現実的なラインのLv30と、将来性を見るためのLv50で計算してみようと思う。

計算式:{(きのみエナジー)(きのみの数) +(エナジーチャージの獲得エナジー量)(スキル発動確率)} * (100/基準おてつだい時間)

ライチュウ
きのみエナジー:Lv30 54、Lv50 84
きのみの個数:3
獲得エナジー量:981.5
スキル発動確率:3.19%
基準お手伝い時間:2200

Lv30時点: 8.79
Lv50時点: 12.9

エーフィ
きのみエナジー:Lv30 55、Lv50 87
きのみの個数:1
獲得エナジー量:4546
スキル発動確率:4.40%
基準お手伝い時間:2400

Lv30時点:13.62
Lv50時点:14.96

ライチュウにとって有利な要素が複数あるにも関わらず、エーフィの方が圧倒的な差をつけて数値が高い。こんなにエーフィがライチュウより強いのに、あまり使用感情報でとんでもなく強いという話を聞かない。スキル発動率、ほんとか?と私は思っている。誰かスキルレベル6のエーフィとライチュウを持っている人、使用感の実感としてこの差を感じるのか教えてほしい。

エーフィvsゴルダック

こうなってくると、果たしてゴルダックはその更に上を行くのか?という疑問が気になってくる。この計算式は、メインスキルが続けて発動しなかったときの補正を計算に入れていないので、その点はゴルダック側が実際より試算では有利になっている。今回はスキルとくい同士なので、Lv30同士だけで比較しよう。

ゴルダック
きのみエナジー:63
きのみの個数:1
獲得エナジー量:2582.5
スキル発動確率:12.52%
基準お手伝い時間:3400

14.78 スキルのみ:12.93

エーフィ
きのみエナジー:55
きのみの個数:1
獲得エナジー量:4546
スキル発動確率:4.40%
基準お手伝い時間:2400

13.63 好物きのみ:15.92 スキルのみ:11.33

若干ゴルダックが高いものの、スキル発動率がどの程度信用できるのかが曖昧で、特にSPから逆算している都合上、エナチャSとエナチャMというメインスキルの違いを超えてスキル発動率を比較すると、この程度は誤差の範囲かもしれない。
現実的に、睡眠時間や、クールタイム、頻繁にアプリを開けないときのことなどを考えると、育てるならエーフィかデンリュウがやっぱり無難なんじゃないかと思う。

体感との照らし合わせ

スキル発動率ほんとか?という気持ちになっているので、エーフィの4.4%と近い4%のスキル発動率で、私が馴染み深いプクリンで体感と検証したいと思う。
スキル確率アップSとおてスピ上昇性格のついたプクリン、ゆめみずきちゃん。
ポケスリ攻略のシミュレーターによると、1日のおてつだい回数は80回ぐらい。食材数の体感と比較しても、だいたいそのぐらいだったと思う。80×0.04=3.2回ぐらい。実際、体感の1日のスキル発動回数は3回かやや多いぐらいだった。
……あってそう……。

ほんとにゴルダックやエーフィそんなに強いの?となにか釈然としない検証でした。