コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

理想的な食材バッグの食材数の増減

よく「食材とくいを月曜日から入れて、一週間の食事分の食材が集まったら、編成から外す」というような意見を目にするけど、それはちょっともったいないと思う。
月曜日に獲得した一万エナジーは、7日分のリサーチに反映されるが、日曜日に獲得した一万エナジーは日曜日のリサーチにしか反映されない。
きのみやエナチャスキルがそのとき即時カビゴンエナジーに反映されるのに反して、食材はその場ではエナジーにならず、料理を通してエナジーに変換される。
週の前半に一週間分の食材を溜め込むことは、エナジーの獲得を先送りにし、月曜日のポケモンのはたらきを日曜日のエナジーに回す行為で、もったいなく感じる。
食材とくいを木曜日まで編成し、日曜日までの食材をまとめて貯め込むよりも、食材とくいは月曜日は編成、火曜日は外す、水曜日は編成、と、一日おきに編成し、貯め込んだ食材をできるだけ早く使ったほうがいい。
もっと言えば、土日に来週分の食材を貯めておき、月曜日からは、食材が尽きるまできのみとくいのみで編成できたら、それが一番いい。
作りたいレシピの、強くて週の序盤編成したいきのみとくいでまかなえない食材を優先して土日に貯め込むのがいい。
また、鍋の空き枠にいれる食材も、作りたいレシピに不要な余り食材の中で、エナジーの高いものから入れていったほうがいい。
週の前半は、とにかく今日、今、取れるエナジーの最大値を目指す。
週の後半は、次週のために準備をする。

週末に編成したい食材とくいのパターンはふたつ。
料理のレシピが成立しないことを予防する不足しがちな食材を集めておくことと、そのポケモンが食材として持ってくるエナジーが高く純粋に貯金として優秀であること。
前者のほうが優先。

前者基準でオススメの食材
オーバーヒートサラダときのこのほうしサラダという作りやすくエナジーの高いレシピに必要で、その食材の中で一番ネックになりやすいトマト
少しのストックでビルドアップマメカレーやふくつのジンジャークッキーなど作れる幅が広がりやすい卵
デザートの上位レシピで鬼のように要求されるりんご

後者基準でオススメのポケモン
食材として獲得してくるエナジーは、ゲンガーが明らかに飛び抜けて高く、カメックスゴローニャが続き、その後また1段階差をつけられてウツボットダグトリオリザードンフシギバナ、みたいな感じ。
きのこゲンガーは、獲得エナジー効率が高いだけでなく、サラダならきのこのほうしサラダとオーバーヒートサラダ、カレーならきのこのほうしカレーやビルドアップマメカレー、デザートならネロリデトックスティーと強いレシピの構成素材にもしやすい。土日に編成することをオススメしたいランキングダントツ一番。
カメックスはミルクが浮きがちなのと、カカオも使う料理が1ランク劣るものになりがちなので、もう一匹獲得エナジー枠で入れるならゲンガーの次はゴローニャがオススメ。
食材率が高く、きのみ込みでのエナジー獲得量に占める食材として持ってくるエナジー割合が高い。大豆はニンジャサラダ、ニンジャカレー、ビルドアップマメカレーなど、強いレシピで大量に使う。ポテトはきのこのほうしカレーなどカレー週で鍵になるものの他の週では使い勝手が悪いので、この目的で編成するなら大豆大豆ゴローニャの方がおすすめ。