コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】微課金ラピスラズリスタメン紹介

来週、ワカクサに行くかラピスラズリに行くか迷っていたけど、ラピスラズリに決めた。

今したいこと

  • りんごりんごピチューの厳選
  • ヌイコグマの入手、食材、料理のリサーチノート登録
  • 寝顔発見(現在245/290)
  • ラルトスの厳選
  • マンキー厳選
  • イーブイをエーフィに進化させるための睡眠時間稼ぎ
  • ラピスラズリのフィールドボーナス稼ぎ
  • シアンのうとうと狙いすぎて偏った睡眠時タイプをぐっすりを出して補正

結局、ラピスラズリでもピチューが出るというのが決め手となった。エーフィが進化できておらず手持ちの準備ができておらず、出現数がしょっぱくなりそうだと思って渋っていた。ワカクサを考えていた理由は、

  • フィールドボーナス上限が55になり、一回は無駄にせずに行ける
  • ピチューはワカクサでしか出ないと思っていた
  • イーブイを編成しながらでも出現数8が早めに達成できる
  • 出現数が多いので、ピチューマンキーの厳選が進めやすいと思う

結局ラピスラズリに決めた理由としては

  • 出現数が少ないからこそリサーチEXPが集中し、星3寝顔が出て図鑑は埋まりやすそう
  • 分割睡眠してわざと眠気パワーを下げればピチューもある程度出てくれるのでは
  • ヌイコグマラルトスについては出現数が少なくてもラピスラズリの方が出合いやすいらしい
  • ラピスラズリのフィールドボーナスを稼げる

進化条件のためやイーブイの編成を優先し、来週一週間は準備に費やす気持ちで、リサーチノート埋めを進めながら、再来週のための準備としてのフィールドボーナス稼ぎのためにもラピスラズリに行こうと思う。

手持ちのラピスラズリ要員の紹介。

ベイリーフ
ラピスラズリに備えて二週間シアンでうとうとを出し続け、結果的にぐっすりが極小でも睡眠タイプがぐっすりになるようになってしまった。出会えたのでOK。ラピスラズリ移動したら貯めたアメで育てる。第二食材がミツなので、サラダ、カレー週だった場合はわざとLv30にしない運用も視野

イーブイ
エーフィに進化させる予定の個体。睡眠時間稼ぎ中。Lv50時点でも性格とサブスキルでおてスピ、所持数、スキル確率と上がってほしいステータスがバランスよく上がっていて良いし、Lv75にもスキル確率アップMがあり、将来性にも期待できる。

フシギソウ
序盤にポロッと捕まえていた、きのみとくいなら理想個体だったフシギソウ。ポケスリは個体値の力が大きいので、メガニウムには敵わないもののそこらのきのみSオコリザルよりきのみエナジーが稼げる。
ほんとはきのみ特化で料理関係なく編成するなら第二食材トマトの方が嬉しかったけど、めいそうスイーツサラダが追加されたことは救い。
週の頭にばんのうアメで進化させるつもり。

プクリン
おてボがあって強い。最近のバグ修正に伴ってヒールオールが更に強くなった。睡眠EXPボーナスも嬉しい。スキル確率が全く上がっていないので、おてボ×スキル確率上昇を両立したヒーラーをニンフィアラルトスで見つけたら乗り換えたい。サラダ週や、だいばくはつポップコーンが狙える条件が整ったらアメでLv30まで上げてオイルを開放したい。

ここまで確定スタメン編成。残りの一枠は料理に応じてジバコイルや食材とくい、ライチュウバタフリーなどから編成し、ストックした食材と、細かい編成の入れ替えを使って料理を作っていきます。
狙いたい料理は、デザートならジンジャークッキー、カレーはぜったいねむりバターカレー、サラダならムラっけチョコミートサラダ。
貯めたい食材は、卵、ジンジャー、トマト、マメミート。余裕があれば、きのこのほうしサラダ、きのこのほうしカレー、ネロリデトックスティーと、どの週でも保っておけば選択肢が増えるきのこ。ジンジャーといっしょにあつめられて、ネロリデトックスティーにも使えて、ヌイコグマ捕獲後めいそうスイートサラダが作れるりんご。 きのこと一緒に集められてじゅうなんコーンシチュー登録の夢を残せるハーブ。