コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】げんき回復ボーナス再評価

睡眠中にげんきが減少することにより、1日に減少するげんきが回復するげんきを上回るようになった。
この結果、分割睡眠をすると、まとめて100回復しないことから、朝イチのげんきが100にならなくなってしまう。
ただし、げんき回復ボーナスをパーティに入れて分割睡眠をすることで、片方の睡眠によるげんき回復を100にしながら、分割睡眠をすることができる。
とはいえ、現実的にはぴったり100を狙うのは難しい。
最低計測時間が90分なので、分割睡眠側を低スコアに調整するのも難しい。
いろいろな事情がある中で、現実的には何がお得なのか調べてみた。
計算に使ったスプレッドシートがこちら。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Pqk8oE-F-rrUytWXeIdjEc8NYh7basF96JnRMoe4WxY/edit?usp=drivesdk

一括睡眠

平均お手伝い速度:げんき0のときの1.439722222倍
睡眠中のげんき減少の仕様により、以前よりだいぶ遅くなった。

分割睡眠 げんき回復ボーナスなし

スコアが20:80になった場合
げんきが80になったときに20回復するとする。
平均お手伝い速度:げんき0のときの1.439722222倍
一括睡眠との増減:-2.9%
思ったほどのデメリットではなかった。

一括睡眠 朝イチヒールオール1回

平均お手伝い速度:げんき0のときの1.592472222倍
一括睡眠との増減:+10.6%
今回のトピックではないが比較対象として 夜遅い発動タイミングになっていくと1回あたりの効果が弱くなっていく。一番強い朝イチだとこのぐらい。

分割睡眠 げんき回復ボーナスあり1

回復量を14と100にした場合
スコアが80になったときに14回復するとする。
分割睡眠側の睡眠時間が90分より短くないといけないため、何かしらのテクニックを使う必要がある。
平均お手伝い速度:げんき0のときの1.558527778倍
一括睡眠との増減:+8.3%
理想的にげんき回復ボーナスが運用された場合の数字。
当然ではあるが起きていることは朝イチで回復量14のヒールオールが発動したのと同じ。
おてつだいボーナスが5%で強いと言われていることを思うと、かなりいい数字なのではある反面、回復量を14に調整することの難易度が高い。

分割睡眠 げんき回復ボーナスあり2

回復量が24と90の場合 スコアが76になったときに24回復するとする。
睡眠時間110分(1時間50分)ほどで24回復になる計算。
平均お手伝い速度:げんき0のときの1.550222222倍
一括睡眠との増減:+7.7%
現実的な運用での分割睡眠+げんき回復ボーナス
睡眠計測時間は現実的。分割睡眠タイミングは現実的ではない。
おてボラインである+5%は超えている。

まとめ

げんき回復ボーナスは、分割睡眠と併用することで、おてつだいボーナス、より高い効率を出すことができる。
ただし、一括睡眠スコア100の場合は意味がない。
げんき管理を抜きにしても、分割睡眠と一括睡眠それぞれそのもののメリット、デメリットがある。寝顔図鑑埋めを重視するなら、一括睡眠をしなければならないときもあると思う。そのときはげんき回復ボーナスは無駄になる。
逆に、げんき回復ボーナスを編成せず、連続で2回分割睡眠のリサーチを行うことはできる。(Goプラスプラスで一度目の計測を行い、連携せずにおいておいて、2回めをスマホで計測して、2回目の計測後にGoプラスプラスと連携する)
おてつだいボーナスよりマックス値が高い反面、条件があり、一長一短という感じでいいバランスになっていると思う。
ヒーラーの場合、おてつだいボーナスはかけ算で効くけど、げんき回復ボーナス+分割睡眠は足し算なので、他の個体よりややおてつだいボーナスを優先するモチベーションがあるかもしれないが、げんき回復ボーナスでスキル確率の高い個体が来たら、それを採用しても構わないぐらいにはいいサブスキルだと思う。
食材とくいのフレンドレベル10以降の金スキルはおてつだいボーナスぐらいしか有益なものがなかったが、今後はげんき回復ボーナスもアリかも。