コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】スキルとくいをタップするタイミング

エナジーチャージMなんかは、発動できるならすぐ発動してくれた方が嬉しいのでいつでもタップすればいいが、げんきオールSや料理パワーアップは発動してほしいタイミングと、今はあまりいらないかなと思うタイミングがある。私が気をつけているタイミングをまとめてみた。

げんきオールSをタップしないタイミング

食事の直前

食事によるげんき回復量は、げんきが少ないほど高くなるので、食事の前におてつだいを回収せず、食事の後におてつだいを回収することで、少し食事によるげんき回復の量を得することができる。

Goプラスプラス睡眠連携の直前

Goプラスプラスを使うと、睡眠測定中もポケスリを開くことができる。睡眠回復の直前、げんきが少ないうちに朝ご飯での回復をすることもできる。睡眠回復はげんき100を超えないが、げんきオールによる回復は100を越えるので、睡眠による回復の直前にはタップしないほうがいい。分割睡眠の場合も同様。

げんきが40を切っているとき

げんきオールはげんきが高いときに発動してくれた方が恩恵が大きい。
わかりやすいのはげんきが0のときの発動。げんきによるおてつだいの速度は0〜20で差が出ないため、げんきが0のときにげんきオールが発動して18回復しても、おてつだい速度が変わらない。
対して、げんきが80以上で発動した場合、げんきが0になるまでの時間を180分間伸ばし、その分おてつだい速度が2.222倍の時間を180分増やすことができる。180分のおてつだいが、1倍から2.222倍になる。
ちなみに、げんきが20のときに発動した場合、本来この先おてつだい速度は1倍だったところが、180分間1.408倍になる。80のときに発動したら2.222倍の時間が伸びるが、20のときに発動したら1.408倍の時間が伸びることになり、得られる恩恵が3倍ほど違う。
80以上での発動の恩恵を100%とすると、60での発動は75%、40で50%、20で33%、0で0%の恩恵になる。この比率はどのスキルレベル、回復量でも同じ。こまめに回収しないことで2回以上発動の判定があっても一度しか発動しないため、発動回数自体は減ってしまう可能性はある。それでも、げんき40で一度、げんき20で一度合わせて2度発動するより、あさイチで一度発動するほうが恩恵が大きい。
夕方までげんきオールの発動が悪く、ポケモンたちのげんきが減ってきた場合は、焦ってむやみにげんきオールのポケモンのおてつだいを回収してしまわず、おてつだいを貯めておき、翌朝睡眠後に回収することで、発動の恩恵をフルに受けることができる。
恩恵量が50%を切り、2度発動してもあさイチの一度を上回らなくなるげんき40が目安としていいと思う。アイコンで言うと、紫で目がしょぼしょぼしているアイコン以下。
ただし、最大所持数から溢れたらスキル発動の抽選が行われないため、それはもったいないので、自分の手持ちの最大所持数と、おてつだい速度を考え、「今から朝まで貯めたら溢れるな」と思うときはタップしよう。
げんきが減少している状態でのおてつだいなので、思ったより長時間貯めても大丈夫なことが多い。最大所持数補正のついていないきのみSのないオイルプクリンで、約14時間大丈夫。きのみSサーナイトは8時間半なので、きのみSのあるヒーラーは、寝る直前までタップしよう。

料理パワーアップSのタイミング調整

余剰食材を多く入れるためではなく、鍋拡張しないと作れないレシピを作るための編成を想定

メインで狙う場合

鍋容量51でぜったいねむりバターカレーを狙うカメックスウツボット編成をしているような場合。
基本料理パワーアップSポケモンは編成しっぱなしにして、スキルが発動するまではこまめにタップする。一度スキルが発動したら、料理を作って鍋拡張を消化するまでタップしない。料理を作ったらまたこまめにタップする。
一度発動すれば十分で、2度重ねがけする必要はないため、発動したら料理するまでタップせずおてつだいを貯めることで、作りたいレシピを安定して作ることができる。合計発動回数は重要ではなく、料理を安定させることが重要なので、最大所持数から溢れても構わないが、18時に夕食を作った後すぐに発動した場合など、あまり次の料理を作るまで長くなるようなら一回編成から外してもいい。

食材が貯まったら作るパターン

あくまのキッスフルーツオレをメインで作り、食材ゲットSで卵が貯まったらフラワーギフトマカロンを作るような場合。一回分の食材が貯まったら編成し、スキルが発動したら編成から外す。食材が貯まる前に、見込みで編成して発動してしまうと、意外と食材運が悪く集まらなくなってしまって精神的に辛くなることがあるので、しっかり数が集まりきってからの編成がオススメ。