コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ラピスラズリ新環境デザート週

バレンタインでデザートが追加されて以降、初のイベントではないラピスラズリでのデザート週。前回のラピスラズリデザート週での編成はこちら。

開始時の状態

FB: 15%
料理: デザート
いいキャンプチケット: なし
狙っていく料理: おちゃかいコーンスコーンLv27 だいばくはつポップコーンLv28 あくまのキッスフルーツオレLv27

食材ストック

日曜日夕食にだいばくはつポップコーン、月曜日朝食におちゃかいコーンスコーンを作った後のストックの状態
おちゃかいコーンスコーン用のりんごとジンジャー、だいばくはつポップコーン用のオイルのストックがあるため、ミルクとコーンを集めてくればどちらも作れる。
おちゃかいコーンスコーンはライチュウが持ってくるものと合わせて7、8回でジンジャーが尽きて、オイルはだいばくはつポップコーン5回でなくなる。金曜か土曜日あたりに尽きる見込み。そこからは、残りのりんごとメガニウムナイトキャップピカチュウが貯めたカカオを使い、キテルグマを外してフシギバナ編成し、あくまのキッスフルーツオレを作る。

目的

りんごりんごきのみSピチュー厳選
ミニリュウ厳選
ラルトスヌイコグマのアメ集め
ウツドンのアメ集め
きのみSマンキー厳選
2匹目のチコリータ厳選
きのみSドードー厳選

結果

金曜日のリサーチから8匹出現し、最終的には100万に迫るエナジーとなった。日曜日のリサーチにはキテルグマカメックスも登場。このぐらい出てくれると、リサーチがしょっぱいと感じない。土日はメタモンカメックスなどを編成し、翌週以降への食材のたくわえを作っていた。FBを割引いて考えても865102エナジーで、土日に食材集めを優先してもマスター3に到達しおこうミッションを達成できている。フィールドボーナス抜きの内訳は、きのみ604035、料理261066。

先週との比較

先週はカレー週だった。先週と比べると、フィールドボーナス抜きで考えても7万エナジーほど増えていて、内訳としては料理エナジーが5.5万エナジーほど減り、きのみエナジーが12万ほど増えている。料理エナジーは、エナジー約2万のぜったいねむりバターカレーを狙う編成と、約1万のポップコーンやフルーツオレを狙う編成の差。その分、カメックスゴローニャなどの食材とくいの編成が減り、ライチュウやきのみSフシギバナを編成して、きのみエナジーを増やすことができた。このきのみエナジーの差がだいたい5万程度で、料理エナジーを打ち消す形だと見積もっている。総量のエナジーの差をつけたのは、残りのきのみエナジーの増加分は、メガニウムサーナイトのレベルが上がったことによる差が4万程度、エーフィのメインスキルがレベル6に上がったことによる差が3万程度だと思う。現在のエーフィのスキルレベルは7になっていて、ここから更に3.5万程度エーフィの稼ぐエナジーが増える見込み。

編成

サーナイト

きのみS付きのラピスラズリ専用ヒーラー。コーンの数に少しでも余裕を持たせるため、Lv30まで上げてコーンの数の足しにすることにした。一応おてつだい時間とスキル確率を考えるとプクリンよりスキルが発動しやすいらしいが、きのみSと所持数上限の都合上、夕方からおてつだいを回収せず朝の発動率を上げる作戦が使えないため、実質発動率は無補正プクリンより低く感じる。

キテルグマ

今週の食材の要。バレンタインイベントのときは同じだいばくはつポップコーンを狙っていたけど、コーンが足りずに別の料理を作る場面も結構あった。その時からグッドスリープデーを経てだいぶレベルが上がり、足りない分は少しばんのうアメも使ってLv30まで上げた。今週はばっちり必要数持ってきてくれることを期待したい。
げんき下降性格とどう向き合うかが難しい。できるだけ朝の睡眠回復後にはげんきが100になるようにしたい。食材数に余裕があれば、ジバコイルあたりと編成を入れ替えることでげんきを温存できるか。

メガニウム

きのみエース。第2食材開放を先延ばしにしてカカオ率を高めようとしていたが、グッドスリープデーでLv30になってしまったため、貯めていたアメを注ぎ込んで少しレベルを上げた。カカオとミツは、コーンが間に合わなくなったときや、ストックが尽きた後にあくまのキッスフルーツオレを作るのに使える。

エーフィ

メインスキルのタネを使ってメインスキルレベルが6になった。ポケスリ攻略の試算では、ラピスラズリメガニウムより誰より最もエナジーを稼ぐポケモンになっている。スキル一回でエナジー5000程度、これはLv30のポケモンのドリのみに直すと約75個分、きのみSきのみとくいのおてつだい約25回分(好物なら12.5回分)になる。12.5回分というと、メガニウムの場合げんき80以上で考えて4時間16分かかる。体感のスキル発動回数は、1日2、3回程度なので、実際メガニウムよりエナジーを稼いでいると言われても説得力がある。だいばくはつポップコーンにも、おちゃかいコーンスコーンにもミルクは使うため、食材まで余さず活躍。

ライチュウ

カレー週のポテト同様デザート週はりんごがなくなると作れるレシピがかなり厳しくなってくる上、ポテトと違い食材とくいでまとめて集めるのが難しいため、まだりんごのストックがあるうちからライチュウを編成し、少しでもりんごを集めておく算段。ジンジャーの数の方が多いが、それはそれでスコーンが作れるので良し。メガニウム、エーフィという破格のエナジーを稼ぐエースと、ヒーラーにも関わらず適正きのみかつきのみSのサーナイトと並ぶと、きのみエナジーにちょっと物足りなさを感じる。

ジバコイル

おちゃかいコーンスコーンは鍋拡張が必要なため、コーンの数に余裕が出たタイミングでキテルグマと入れ替えて編成する。一応オイルも持って来るがほぼ足しにならない。3時間ぐらい編成しておけばだいたいスキルを発動してくれるので、鍋拡張が欲しいタイミングから3時間ぐらい前持って編成すればだいたいOK。
スキルレベルをもう一つ上げれば、フラワーギフトマカロンとれんごくコーンキーマカレーに手を出せるようになるため、そのへんの素材を揃えられる食材とくいが揃った暁には、メインスキルのタネを使うことも検討したい。

履歴

料理

日曜日 夜 だいばくはつポップコーン
月曜日 朝 おちゃかいコーンスコーン 昼 だいばくはつポップコーン 夜 おちゃかいコーンスコーン
火曜日 朝 だいばくはつポップコーン 昼 おちゃかいコーンスコーン 夜 だいばくはつポップコーン 水曜日 おちゃかいコーンスコーン だいばくはつポップコーン だいばくはつポップコーン 木曜日 だいばくはつ おちゃかいコーン だいばくはつポップコーン 金曜日 だいばくはつポップコーン あくまのキッスフルーツオレ あくまのキッスフルーツオレ
土曜日 あくまのキッスフルーツオレ あくまのキッスフルーツオレ あくまのキッスフルーツオレ
日曜日 あくまのキッスフルーツオレ あくまのキッスフルーツオレ

出現数

月曜日 5匹
火曜日 6匹
水曜日 7匹 木曜日 7匹
金曜日 8匹
土曜日 8匹
日曜日 8匹