コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ウノハナバレンタイン攻略

バレンタインイベントはウノハナにしました。
一番の目的は寝顔図鑑埋め。他には、マンキーが出てくれたらラピスラズリ攻略がはかどる。タマザラシ系列が出てくれたら2匹目のきのみSタマザラシを進化させるためのアメが集まる。あわよくば色違いアブソルやデリバードにサブレを投げていきたい。うとうととぐっすりが狙い。
ウノハナはラピスラズリよりおこうミッションも余裕があるため、いいキャンプチケットを使わない予定。なので、プリンのプリンアラモード以上の料理は鍋拡張なしには作れない。ちょうどプクリントドゼルガでオイルが集まるため、鍋拡張なし最高打点であるだいばくはつポップコーンを狙いたい。狙えるときはピンポイントでジバコイルを編成に入れておちゃかいコーンスコーンも作っていた。
食材ゲットチケットが余っているので鍋の空きは食材ゲットチケットの食材で埋めていきたい。

開始の状態

料理: デザート(イベントリクエスト) 1.5倍
FB: 10%
いいキャンプチケット 使わない
狙っていきたい料理 : だいばくはつポップコーン Lv5 あくまのキッスフルーツオレ Lv25
寝顔図鑑 274/290

目的

寝顔図鑑埋め 282/290
アブソル捕獲
デリバード捕獲
だいばくはつポップコーンレベル上げ Lv28到達
タマザラシのアメ集め
マンキー厳選
【達成】はなびらのまいチョコタルトリサーチノート登録
熟成スイートポテトリサーチノート登録

結果

いいキャンプチケットも事前の鍋拡張準備もなしのFB10%で、エナジーが100万に到達した。イベントの料理1.5倍と、新料理のパワーがすごい。キテルグマがLv25にもなっていないのにこれは、かなりデザート週のコーンのポテンシャルを感じる。早くLv30になってほしい。
今週の新しい寝顔は8つ。画面がプリンとヤドンでピンクに染まることも多かったが、しっかりイベントボーナスでカビゴンエナジーを稼いた分で進化後の寝顔やアブソルの☆3寝顔を見ることができた。
デリバードとは2回遭遇、一匹仲間になった。アブソルとは2回遭遇、満腹で仲間にならず。

編成

プクリン

オイルがだいばくはつポップコーンの役に立つ。トドゼルガキテルグマの経験値を増やしてくれるのは地味だが嬉しいところ。

トドゼルガ

食材ゲットSもバレンタインイベントによって間接的に強化される。オイルが活かせるのでだいばくはつポップコーンをメインに据えることにした。

エーフィ

ラピスラズリ用に育てた個体だけど他のフィールドでもしっかりエナジーを稼いでくれる。ミルクもだいばくはつポップコーンや他のデザート料理と噛み合う。
だいたいヤルキモノ、ラッタ、ヘルガーあたりと獲得エナジーが横並び。ミルクが欲しいので今週はエーフィで。

ラッタ

一応りんごりんごがデザート週で活きることを評価して採用した。微妙に作りたい料理とストックとの噛み合いが悪く、活かしづらい気がしてきた。げんきチャージは優秀なメインスキルで評価点ではあるものの、おてつだい時間の長さと発動確率の低さから、1日1回発動するかどうか程度で、不眠が期待できるようなレベルではない。

キテルグマ

げんき下降補正なのが気になるので、採用するかどうか迷っていた個体。結局、食材とくいは編成に入れたり外したりしながら使うという点を考えれば、げんき下降補正もカバーできると考えて採用。Lv25サブスキルも開放できておらず、コーンが足りない!!と泣く泣くあくまのキッスフルーツオレを作る場面も何度かあった。早くLv30になってほしい。

ジバコイル

おちゃかいコーンスコーンを作れる食材が集まっているときに編成し、スキルが発動したらすぐ編成から外していた。かなりいい個体で、すぐスキルが発動してくれるので助かる。