コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】なかよしのおこうの使い道

なかよしのおこう、リサーチで出会えたポケモンの一匹にチャンスがつくものだけれども、誰にチャンスがつくのか選べない。なかなか気軽に入手できるアイテムではないので、できるだけ有効に使いたいと思う人が多いと思う人が、どう使うのがいいだろうか。

フレンドゲージとチャンスの関係

チャンスがついて嬉しい条件はふたつある。

ひとつめは言わずもがな、ウソッキーとかについても嬉しくない。厳選が終わってなくて今自分の手持ちのバランスとしてほしいポケモンについてほしい。
ふたつめは、あわよくばフレンドゲージ5のポケモンではなく、フレンドゲージ12や16のポケモンについてほしい。ボーナスサブレやスーパーサブレで大成功してもらって、それでゲージが溢れず無駄にならない方がお得である。
ふたつめに該当する中で1つめにも該当しそうなポケモンは、アブソル、メタモンデリバードなどの無進化ポケモンたちと、ドードリオ、ドクロックなど進化後で即戦力にでいる、序盤に活躍する進化レベルが高めのポケモンたち、それから、しっぽ開放だけに使って編成するつもりのない、ヤドラン、ヤドキングと、レベルを上げるのに必要な経験値が通常の1.5倍で、進化後で高レベルで捕まえる恩恵が大きいカイリューバンギラス

では、それ以外のフレンドゲージ5でほしいポケモンにチャンスがついたら無駄なのか、というと、他の出現ポケモンによるところがある。
ほしいポケモンがそのポケモンのみの場合、ボーナスサブレを投げることになる。無課金の場合は、もともとボーナスサブレ+ポケサブレ2つで捕まえる予定だったところから、ボーナスサブレひとつで捕まえられるので、ポケサブレふたつ節約した上で、逃げられるリスクがなくなる。ただ、プレパス課金の場合、もともとボーナスサブレ+がゲージ4つ分なので、追加でポケサブレ一個で捕まえられる予定が、ポケサブレ一個節約しただけになる。
無課金なら、チャンスがついたフレンドゲージ5のポケモンにボーナスサブレを投げるのもそれなりのお得感があるが、プレパス課金だともったいない感がどうしてもある。
ほしいポケモンが他にもいて、ボーナスサブレをそちらに使う場合は、チャンスがつくことで、ポケサブレひとつでゲージが3つ進み、ポケサブレがスーパーサブレに化ける。こちらはプレパス課金にとっても、嬉しい感じがする

ほしいポケモンに当たる確率を増やすパターン

難関フィールドの週の序盤、まだポケモンが3、4匹しかリサーチに出ないときに、ほしいポケモンポケモンのおこうと同時に使うことで、20%〜25%の確率で、狙いのポケモンのおこうのポケモンにチャンスをつけることができる。自然と出現するポケモンや自然とつくチャンスの確率も考えるともう少し高い確率でチャンスがつくかもしれない。
無課金の場合はある程度安定して恩恵を受けられる方法だと思うけど、数が少ないため他にほしいポケモンが出る確率も低く、プレパスを使っている場合はイマイチ恩恵が薄い。
今回販売されているアブソルのおこうと併用すれば最強かもしれない。

ポケモンがたくさんでてたくさん捕まえたいときに使う

例えば、今回のバレンタインイベントでピックアップの、チコリータフシギダネが欲しいとして、ワカクサやシアンで8匹うとうとリサーチができるときに使う。チコリータフシギダネピックアップもあるから、複数匹出るだろうという見込みにより使う方法。
プレパス課金にとっては、一匹ボーナスサブレ+とポケサブレで捕まえたあと、もう一匹ポケサブレ大成功とポケサブレふたつで仲間にできるか挑戦できる。
ほしいポケモンが二匹出るのかというハードルはあるが、8匹リサーチで、2匹狙いのポケモンが来てくれるなら、25%で当たるので、チャンスが当たる確率は、ひとつめのパターンと比べても遜色はない。
ほしいポケモンがピックアップされているときや、チコリータマンキーとゴースを狙いたい、など、同じ睡眠タイプで複数狙いたいポケモンがいるときに有効な使い方になるかも。

フレンドゲージが多いポケモンをピンポイントで狙う

今回のイベントでピックアップされているアブソルやカイロスを狙って、ワカクサ、シアンやウノハナの週の後半で使う。
狙いたいポケモンに当たる確率は下がるものの、狙い通りついたときには大きなアドバンテージを得ることができる。
特にプレパス課金だと、ボーナスサブレ+が大成功すると12ゲージ進み、16ゲージのポケモンでもかなり現実的に仲間に迎えられる範囲に入ってくるため、恩恵が大きい。
メタモンや、ウノハナだとデリバードなど、ピックアップではない無進化ポケモンに当たる期待もある。

まとめ

プレパスか無課金かでなかよしのおこうの価値は大きく異なる。無課金や、はじめたてで厳選の終わっているポケモンがほとんどいない人なら、わりといつ使ってもある程度の恩恵が保証されているが、プレパスでゲームが進行して狙いのポケモンが絞られてきたタイミングでのなかよしのおこうは、無駄になってしまう可能性がかなり高い。
プレパスの民はなかよしのおこうはピックアップとうまく噛み合わせて狙っていきたい。