コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ラピスラズリカレー週攻略

今週のフィールドはラピスラズリ、料理はカレー。ラピスラズリ初挑戦時も料理がカレーだった。ラピスラズリのおこうミッションマスター3は本当に厳しく、ラピスラズリ初週も2週目も、毎回かなり余裕のないギリギリのマスター3到達。今回はFBも10%あることと、手持ちも揃ってきているため、いいキャンプチケットなしでの挑戦。以前と違い、ぜったいねむりバターカレーに鍋拡張スキルの発動が必要になる。ぜったいねむりバターカレーが作れなかったときのいい感じの保険レシピがなく、ストックや食材チケットからなんとか捻出して作ることになるので、ジバコイルには頑張ってほしい。ポテトを切らすと何も作れなくなるので、ポテトは絶対切らさないようにしたい。
週の間に図鑑目標290を達成できれば鍋拡張なしで作れるようになるので、頑張って週の早い段階からエナジーを上げて新しい寝顔を発見していきたい。

開始時の状態

FB: 10%
料理: カレー
いいキャンプチケット: なし
狙っていく料理: ぜったいねむりバターカレー Lv39
寝顔図鑑: 282/290

結果

月5体、火6体、水木は7体。グッドスリープデーがあったので金〜日は8体。グッドスリープデーがなかったら、金土が7体で日が8体だったと思う。日曜日の昼過ぎにマスター3に到達、夕食を作らずフィールド移動後に食事を回し、1日だけではあるものの次週に向けて食材を回すことができた。
ずっとうとうとを出し続け、土曜日のリサーチで図鑑目標は達成した。鍋もゆめのかたまりを使ってゆめのかけらを揃えて拡張。スリープポイントをタネに回すためと、先週のバレンタインイベントでアブソルとデリバードに大量にサブレを使ったため、今週は、サブレの使用は控えめ。チャンスのついたチルタリスベイリーフの他にチコリータ2体、ミニリュウ2体、マンキー1体をお迎え、採用個体は来なかった。マダツボミのアメは多少集まったものの、トマトトマトのウツボットもまだまだLv25にすら到達しておらず、まだまだ。グッドスリープデーがあったため、ポケモンのレベルは全体的に底上げされ、特にサーナイトキテルグマのレベルはだいぶ上がった。

目的

【達成】寝顔図鑑埋め 290/290
ミニリュウ厳選
ラルトスヌイコグマのアメ集め
きのみSマンキー厳選
2匹目のチコリータ厳選

狙いたい寝顔

今までラピスラズリではほとんどうとうとを出していないので、フシギソウベイリーフのよっつの寝顔と、ミニリュウの☆2,3,4は未登録。ピチューの☆3、ペルシアンの☆1、ウツドンドードーチコリータチルットラルトスのお腹の上寝もまだ。
あと8で290なので、今週中には290到達できるんじゃないかとの期待が高まる。

編成

サーナイト

先々週、豪運で捕まえた即戦力個体。サブスキルのタネでスキルレベルアップをSからMにした。スキル確率上昇はついていないが、普段使っているプクリンもついていないし、サーナイトの方がおてスピもスキル発動確率も高いので、メインスキルレベルが1違ってもほぼ同等の回復能力になる試算。きのみエナジープクリンと比べると段違いなので採用。メインスキルのタネを使う予定はなし。
食材は今回活躍の出番なし。

メガニウム

Lv30になるとカカオの量が減ってしまうので悩んでいる。早く2体目のきのみSチコリータがほしいところ。

エーフィ

メガニウムに匹敵するぐらいのエナジーを稼ぐ鬼。カカオカメックスだとぜったいねむりバターカレーを作っているとカカオより先にミルクがなくなるので、食材のミルクも活躍する。

ウツボット

前回と違いイーブイに睡眠時間を注がなくていいので、フルタイムで編成して働いてもらうことができる。トマトは若干足りたくなるかも。

ジバコイル

ぜったいねむりバターカレーを作るために鍋拡張が必要。3食発動、頑張ってくれますか?
一度スキルを発動したら、ごはんを作り貯めた鍋拡張が消費されるまでタップせずにおてつだいを貯めておくことで、ぜったいねむりバターカレーを少し安定させることができる。食材は今回活躍の出番なし。

トマトウツボット

トマトが足りないときにジバコイルと入れ替えて編成した。いっぱいウツドンウツボットをリサーチしてアメを集めて早くLv30にしたい。

ゴローニャ

ポテトが足りないときにジバコイルと入れ替えて編成した。ポテトを切らすとカレーはほんとに何も作れなくなるので、絶対にポテトを切らさないようにしたい。

カメックス

結果的に、編成することはなかった。メガニウムとエーフィと、バレンタインに配布されたカカオで、ポテトとトマトの供給に追いついていた。ミルクはほぼエーフィだけで追いついていたが、カカオはストックを減らしながら保たせた感じだった。

履歴

料理

月曜日 じゅうなんコーンシチュー ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー
火曜日 ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー
水曜日 じゅうなんコーンシチュー ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー
木曜日 ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー きのこのほうしカレー
金曜日 おやこあいカレー ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー
土曜日 あぶりテールカレー ぜったいねむりバターカレー ビルドアップマメカレー
日曜日 ぜったいねむりバターカレー まんぷくチーズバーグカレー なし