コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】バレンタインイベントの考え方

ウノハナを選ぶ理由

私はバレンタインイベントはウノハナに行こうと思う。
大きな理由の一つはアブソル。チコリータフシギダネの厳選も終わっていて、おいしいしっぽも開放している私にとって、このイベントの目玉はアブソルとカイロス。ワカクサなら両方、シアンはカイロス、ウノハナはアブソルが出る。
そして同時に、せっかく料理にボーナスが付き、エナジーが稼ぎやすくなっているので、エナジーを稼ぎたい理由があるフィールドにしたい。ワカクサはエナジーを稼げなくても簡単にリサーチ数を増やせるし、エナジーを上げても進化後や星3寝顔が出にくい。シアンかウノハナでエナジーを爆盛して寝顔図鑑を埋めたい。
私はシアンの適性ポケモンの厳選、育成を後回しにしているため、ワニノコドードー、ピッピ、どれもきのみSは持ってない。反面、ウノハナは重点的に用意し対策したので、きのみSトドゼルガ、きのみSラッタ、おてボヘルガーがいる。トドゼルガは言わずもがな、特にラッタも、りんごりんご個体で、デザート週のりんご稼ぎに一役買ってくれるはず。
トドゼルガのオイルは、うまいこと今週いいヌイコグマを捕まえられれば、ボーナス倍率のいいだいばくはつポップコーンにも繋げられるし、トドゼルガの食材ゲットSも実質1.5倍になる。これらの手持ちでウノハナでエナジーを爆盛して、寝顔図鑑を埋めて、鍋枠57にたどり着きたい。
ついでに、アブソルと同じ睡眠タイプのうとうとではマンキーも出る。ラピスラズリのサラダ、カレー週で活躍できる貴重なポケ材になっている。まだきのみSマンキーを持っていないので、それも狙っていきたい。
イベント関係なくラピスラズリにこもってラルトスヌイコグマの厳選は進めたいモチベーションがあるので、デザートが作りやすいラピスラズリでいいんじゃないかとも思ったが、ラピスラズリだけにこもっていても寝顔図鑑が厳しいため、いつかはトープやウノハナの高ランク帯寝顔を狙いにいかないといけない。いずれ行くならエナジーも盛りやすくアブソルもピックアップされている今行こうという面もある。

他のフィールドについて考察

ワカクサ

アブソルとカイロス両方出るし、チコリータも出るわがままパック。チコリータカイロスを狙うならシアンのほうがきのみ固定のため、カメックスを軸としてエナジーの盛り方のプランが立てやすく、アブソルならウノハナが強いため、そちらでいい人はそっちの方がオススメ。進化後や星3寝顔が出にくいのがせっかくのエナジー盛りやすいイベントではもったいない。
ラピスラズリ準備中のためフシギダネ欲しい人は、準備できてなくてもラピスラズリ行ったほうが早いのではないかと思うし、寝顔図鑑が足りなくてラピスラズリにまだ行けない人は、他のフィールドで寝顔図鑑を集めたほうがいいと思う。

シアン

チコリータも出るし、カイロスも出るし、まだしっぽを開放してないならヤドンも出たらアメが集まって嬉しいし、進化後も星3も出て寝顔図鑑も埋まるし、カカオメックスというみんなが育てているであろう適性きのみデザート戦士もいるため、わりと万人にオススメしやすい。マンキータマザラシなどの一緒に出るポケモンたちも高難易度フィールドで優秀なきのみとくいたちで嬉しい。

トープ

ピックアップがプリンだけでさんざんいじられているトープ。プリンは捕まえるなら進化前で捕まえて2回進化させたいし、進化させるのにレベルもいらないためアメの数も必要ないし、すやすやはヒノアラシ出てほしいのでプリンのピックアップは邪魔ですらある。
きのみエナジーが盛りにくいトープで、料理強化は嬉しいし、狙って出しにくいすやすやでヒノアラシという優秀ポケモンが出るのもイベントの他の睡眠タイプが出現するボーナスと噛み合っているが、いかんせんデザート固定なのとせっかくの優秀なピックアップが誰もいないのが寂しい。どうしてもヒノアラシイワークが欲しい人向け。
トープデザート週は、ゲンガー、ライチュウバクフーンネロリデトックスティーを作っていくのが私のオススメ。ゲンガーをヌイコグマにしてブースターと一緒におちゃかいコーンスコーンを狙いに行く選択肢も増えた。トープのデザートキツくはあるが、無理ではないので、ピックアップに欲しいポケモンがいなくてヒノアラシイワークが欲しい人は行ってもいいと思う。

ラピスラズリ

ラピスラズリが開放されていて、チコリータフシギダネの厳選が終わっていないなら。適性きのみのポケモンたちの食材でデザートが作りやすいのも嬉しいところ。
エナジーの厳しいラピスラズリエナジーを盛っていける週なので、きのみSチコリータと出会えておらず、図鑑目標に到達しているなら、FB稼ぎも兼ねて気負わず挑戦するといいと思う。
ラピスラズリデザート週の様子は前回記事も参照のこと。