コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ライコウイベント予想

ライコウイベントは嫌な予感がしている。というのも、今までのポケスリの傾向からいくと、ライコウ自体の性能も高く、課金して強い個体のライコウを手に入れてね!という流れになりそうだと思っている。もしライコウイベントが、ライコウを餌にイベント頑張って走ってね!という、ソシャゲにあるようなユーザーに努力を求めるようなイベントになるなら、ポケスリ引退しようと思っている。ポケモンgoの幻イベントのような、誰でもやれば達成できて、 頑張っても頑張らなくても差のつかないイベントであってほしいと切に願う。

情報の整理

ここからわかることは、

  • ライコウは仲間になる
  • ライコウを仲間にするハードルは高くない
  • つまり、少なくともひとつめのライコウのおこうは入手ハードルが高くない
  • 複数の寝顔がある
  • つまり、複数回リサーチできる
  • つまり、ライコウのおこうは複数入手できる
  • ライコウのたてがみというアイテムを利用した、既存のイベントにない新システム

また、推測されることは

  • ライコウのたてがみ」とライコウのおこうはおそらく多対一交換?
  • 一匹は入手できるというのは、マスターボールサブレ配布、もしくは、一匹目だけ超成功確定とか?
  • ライコウのたてがみはイベント期間中に他のアイテムに交換する以外の使用用途のないイベント専用アイテム?

他に、今までのイベントの傾向から推測されることは

  • 規模の大きめのイベントと思われるので、専用フィールド画像と専用BGMがおそらくある。一部恩恵はワカクサ限定
  • イベントミッション等でサブレやゆめのかたまり、ダイヤなど、それなりの量のアイテム配布がある(もしかしたらたてがみと交換かも)
  • ピックアップポケモンがいる(でんきピックアップイベントは再来週やるので、全然別のピックアップかも。ライコウ以外にも新規実装一般ポケモンがいる可能性も)

気になるわからないポイントは

予想

2個目以降のライコウのおこうの入手難易度

一個目のおこうはたてがみ一個と交換、2個目は20個と交換、3個目以降は100個と交換、みたいに2個目以降のおこうの入手難易度を上げてくるかも。
ホリデーピカチュウとハロウィンピカチュウの寝顔は2種で、コンプリートも難しくなかったが、ライコウの寝顔は何種あり、コンプリートの難易度はどの程度なのだろうか。流石に、ラピスラズリでマスター到達できるぐらいの手持ちがいればコンプリートできるぐらいの難易度設定にはなっててほしい。

ライコウは実用性のある強さなのか

私は弱くあってほしいと、ホリデーピカチュウみたいな感じであって欲しいと思っているが、実際のところはきっとそんなことはなく、しっかり強いのだろうと予想している。なぜならその方が、ユーザーは必死にイベントに参加するし、イベントを補助するためのパックも購入するから。
準伝やイベントだからといって、既存のポケモンの何より性能が高いとは限らない。Aランククラス程度止まりの可能性もあるし、環境との噛み合いによっては、バンギラスリザードンのように、基礎スペックは高いが刺さりが悪い性能になる可能性もある。少なくともジョウト御三家ぐらいの性能はあるだろうなと思っている。

ライコウは複数入手可能なのか、個体による性能の個体差はあるのか

希望としては、性能差はなく一匹のみであってほしいと思っているが、実際には性能差はあるんだろうと思っている。なぜならその方がユーザーは必死にイベントに参加するし(以下略)。
集金のために、ユーザーの努力と課金でより強いライコウを入手できる手段があると思っている。ただ、複数入手可能で厳選できる形とは限らないかもしれない。入手できるのは一体だが、ライコウ専用のサブスキルのタネやメインスキルのタネを、イベント期間中に入手可能で、それで性能差がつく、みたいな形の、強化で差がつくパターンもあり得る。仲間にした後もおこうで寝顔は見ることはできるが、仲間にはならない、というような形。その方が、「伝説のポケモンは1体」というイメージとしっくり来るシステムだと思う。
個人的には、既存ユーザーがイベントを頑張らないといけないような、自分のペースでプレイできない形式は、自分自身も嫌だし、私の周りの友人でプレイしている人たちはもっとゆるくプレイしていて、そういった人たちからの印象もよくないと思っている。一週間ほど前に一人友人が、ついていけないという理由でポケスリをやめた。今後もこの調子なら友人たちは脱落するだろうなと思っている。一緒にやる人がいないなら私自身もプレイする意味はない。
ポケスリは、一般的なソシャゲはプレイしないようなライト層が多く遊んでいるゲームなので、本当にお願いだから、イベント期間中に生活を縛られ必死にエナジーを稼がなければならないようなゲームバランスにせず、一定ライコウを入手するまでやれば、そこから先はほとんど差がつかない形にしてほしい。もしそうならないなら、疲れる上に将来性も見えないため、ポケスリをやめようと思っている。

ライコウはイベント後に入手手段はあるのか

あってもなくてもおかしくはないが、少なくともイベント期間中の入手と比べ、入手のハードルが大きく上がることは間違いないだろうと思う。個人的には、2000ダイヤぐらいでライコウのおこうとマスターボールサブレのパックを売ってほしい。

ウブのみは好物きのみになるのか

でんきタイプポケモンが活躍する、というメッセージから想像されるのは、2パターン、ウブのみがワカクサの固定きのみになるホリデーパターンか、ライコウのたてがみ集めにでんきタイプが優遇されるか。
前者ならでんきタイプの中でもとくにきのみとくいのライチュウが強いという話になるが、後者ならライチュウよりスキルレベルアップMデンリュウを用意するべきという可能性もある。どちらも性能はお墨付きなので、イベント用ではなく今後のために育てて損はない性能をしていると思う。特に、レベル上限解放されたデンリュウの方が当面の活躍が保証されているか。