コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】序盤ワカクサ卒業までの進め方

半年以上プレイした今、自分が最初からやり直すならどう進めていくか。おすすめのポケモンを評価。

ワカクサ卒業後のシアンの進め方

オススメロードマップ

目的

まずは、ワカクサでまともにエナジーを稼ぐためのキャタピー捕獲と、チュートリアルピカチュウライチュウに進化させることが最優先。
バタフリーに進化させ、まともにエナジーを稼げるようになったら、ゼニガメヒトカゲなどの序盤汎用的に使いやすい食材とくいや、ピチューなど汎用的に強いきのみとくい、ドードリオワニノコなどのシアン適正のきのみとくいを捕まえていこう。
早くカメックスがほしいので、あまりワカクサには長期滞在しすぎず、シアンでのエナジー稼ぎができるようになったら早めにシアンに向かいたい。きのみが固定なため、シアンの方が攻略を安定して進めやすいという側面もある。バタフリーライチュウドードリオが揃ったら一旦ワカクサは卒業してシアンに向かっていい。
ゴース、ププリンイシツブテマダツボミは、他のフィールドでもいくらでも出るため、急ぎではないが長期的に厳選を進め育てていきたい。

捕獲優先度S

めったに出ない/ワカクサ以外でなかなか出ない、このゲームトップTierの強ポケモン

ヒノアラシ

編成オススメ度: B
厳選終了ハードル: C きのみSが2体
とにかくでない上、トープ攻略で必須になるので、見かけたら絶対捕まえておくこと。トープ攻略までは必要ないしきのみS持ちもなかなか出ないであろうことから、ワカクサで編成してレベルを上げる必要はない。フレンドレベルを上げておくことが大事。

ピチュー

編成オススメ度: S
厳選終了ハードル: C きのみSが二匹

ワカクサとラピスラズリでしか出ない。序盤から最後までずっとトップクラス。ずっと使うことになるので、しっかり個体にはこだわり、きのみS個体を引けるまでアメは貯めておいた方がいい。出たときにはヒノアラシの次に最優先でサブレをあげること。きのみSピカチュウをリセマラで厳選した人は必須ではない。

捕獲優先度A

めったに出ないポケモンたちとワカクサ、シアンの即戦力

カイロス、アブソル

編成オススメ度: A
厳選終了ハードル: C 最大所持数アップがほしい

カイロスはミツとりんごの組み合わせが優秀。アブソルはカカオカカオでもカカオりんごでも優秀。今すぐ大活躍するポケモンではないが、ヒノアラシ同様とにかく出ないので、見かけたらサブレを投げておきたい。

ナマケロ

編成オススメ度: C
厳選終了ハードル: C きのみS1体 トマトトマトが望ましい

とにかく出ない。すぐに使えるポケモンではないが、ウノハナで活躍の場があるため、出たら見逃さずにサブレを投げておいたほうが後で後悔しないと思う。

キャタピー

編成オススメ度: S
厳選終了ハードル:A 3匹ぐらい捕まえて一番強い個体を育てよう

進化が早く序盤はトップクラスに頼もしい。きのみSピチューを捕まえてライチュウにするまでの間チームのエースとなってくれる。真っ先にばんのうアメで参加させる価値がある。将来性はあまりないため、厳選はこだわらなくていい。

ワニノコ

編成オススメ度: A
厳選終了ハードル: A 5匹ぐらい捕まえて一番強い個体を育てよう

次のフィールドのシアンで大活躍する。シアンはあまり高エナジーも要求されないし、他にも好物きのみのきのみとくいは豊富なので、無理に深追いして個体値にこだわる必要はない。早めに厳選を終えて、パーティに組み込み、睡眠経験値を入れていくほうがいい。

ドードリオ

編成オススメ度: S
厳選終了ハードル: S 一匹捕まえればいい

進化によるおてつだい時間の短縮幅が大きく、しんかのレベルも高いため、数少ない無課金でも進化後を狙うことをオススメできるポケモン。シアンで即戦力になってくれる。ヒーラーのいない序盤はげんきチャージもとても心強い。シアンには出ないため、ワカクサで捕まえる必要性が高い。ドードリオが捕獲がワカクサ卒業してシアンに向かう目安。ワカクサでも編成すれば進化後のパワーでごり押してくれる。

捕獲優先度B

長期的に役割を持てるけど、シアンやトープでも出るし、必ずしも急がなくてもいいポケモンたち

ゼニガメ

編成オススメ度: A
厳選終了ハードル: B 第二食材カカオ、せいかくかサブスキルで少なくとも1つは食材確率が上がっている個体を目安にしたい

第二食材カカオのゼニガメをLv30まで育て、カカオを開放するというのは、ポケモンスリープ序盤の一つの大きなマイルストーンと言っていい。早くカカオにたどり着ければ、それだけ早くカカオ料理のレベルを上げはじめることができる。長期的に使いたいポケモンではある反面、育成を急ぎたいポケモンでもあるため、厳選はほどほどに。
ミルクカカオが最優先だが、ミルクミルク個体もそのうち役割が出てくるので博士に送らない方がいい。
第一食材のミルクも序盤作りやすい料理がやまほどある。たんじゅんホワイトシチュー、満腹チーズバーグカレー、モーモーホットミルク、ねがいごとアップルパイ、おおきいマラサダ、メロメロりんごのチーズサラダ、ゆきかきシーザーサラダ、モーモーカプレーゼ。編成に入れてこれらの料理を作りながら、睡眠経験値を入れてLv30を目指したい。急ぎたいポケモンではあるものの、シアンのほうがたくさん出るため、無理にワカクサにいるうちに捕まえておく必要はない。

ププリン

編成オススメ度: A
厳選終了ハードル: C スキルレベルアップM+スキル確率、おてつだい速度が下がっていない

メインスキルのタネを最優先で使って育てていくポケモン無課金とプレパス課金ではメインスキルのタネの希少価値が大きく異なる。無課金なら、メインスキルのタネは使わず、スキルレベルアップM持ちの個体を育てるのがいい。メインスキルレベルが5あれば十分活躍できるので、無課金はタネはデンリュウサーナイトにとっておいて、スキルレベルアップM個体をSLv5で使うのがいい。プレパス課金も、タネはデンリュウサーナイトに優先したいため、スキルレベルアップM個体の方がオススメではあるものの、ヒーラーがおてつだいボーナスを持っていると相乗効果でかなり強いので、ラピスラズリを急がずゆっくり進める場合おてつだいボーナスを狙うのも選択肢。とにかく厳選ハードルが高いため、見かけたらちまちま集めていきたい。シアンでも出るため無理にワカクサでの厳選にこだわる必要はない。

ヒトカゲ

編成オススメ度: B
厳選終了ハードル: A おてスピ、食材確率が、げんきが下がっていない

マメミートで作れる料理は多く、序盤は力になってくれる。マメハムサラダ、ゆきかきシーザーサラダ、ムラっけチョコミートサラダ、マメバーグカレー、ひでりカツカレーと、マメミートにはしばらくお世話になることになる。特にムラっけチョコミートサラダとは、きのこゲンガーがLv30になるまで比較的長めのお付き合いになる。ただし、ワニノコと食材が被るため、シアン攻略が一度落ち着くまでは、ワニノコがいるならワニノコを優先して編成し経験値を入れていきたい。
きのみSヒトカゲを厳選してトープに備える人もいるが、個人的には、総合エナジーより食材数を優先するべきだと考えているため、きのみSが出るまで粘らなくてもいいと思う。早めにきのみSが来たらそれはスナオに喜んでトープで活躍してもらっていい。

メリープ

編成オススメ度: B
厳選終了ハードル: C スキルレベルアップM+スキル確率上昇

ver1.3.0から壊れ性能になった。スキルレベルを上げることさえできればかなりの強ポケモンになる。どのフィールドでも安定して高エナジーを稼げる無課金・微課金の味方なので、絶対育てたい。食材は卵が強いが、ハーブも十分強い。序盤で育てて編成できるポケモンではないが、実はワカクサとウノハナにしか出ないため、出会えたらフレンドレベルを上げておきたい。

ゴース

編成オススメ度: A
厳選終了ハードル:A 第二食材きのこで食材確率が上がっている

第二食材のきのこで作れるきのこのほうしサラダ、きのこのほうしカレー、ネロリデトックスティーが、どの料理でも優秀。ライチュウ同様最後まで優秀なポケモンとして長く付き合っていける上、ライチュウより厳選ハードルが低い。進化前からおてスピが早く、第一食材の基礎エナジーも高いため、いい個体を捕まえたらパーティに編成して睡眠経験値を入れていくといい。
ハーブきのこが最優先だが、ハーブハーブもそのうち役割ができるので博士に送らない方がいい。

イシツブテ マダツボミ

編成オススメ度: B
厳選終了ハードル: B フレンドレベル10まで(8匹)で出た一番強い個体を育てるのがオススメ。
サラダとデザートではカメックスのLv30のカカオが鍵になるのと同様に、カレーではゴローニャもしくはマダツボミがLv30で開放できるポテトが鍵になる。他に優先すべきポケモンはいくらでもいるので、手が余ったらでいいが、早めに捕まえて編成に入れられると、後々レベル上げが楽になる。
ひとまずは、イシツブテマダツボミのどちらかでいい。トープを飛ばして攻略を進めていくならマダツボミ、トープを経由していくならイシツブテがオススメ。

イーブイ

編成オススメ度: B
厳選終了ハードル: C

序盤にほしいのは、トープで活躍するきのみSを持ったブースターブースター。それに加えて、プレパスならスキルレベルアップM個体をエーフィにしたい。
金スキルが出たら出たスキルに合わせて進化先を選び、どのスキルでも活躍させてあげられるポケモン。わりとどのフィールドでも出るので、長期的にちまちま捕まえてフレンドレベルを上げておくといい。

チコリータ

編成オススメ度: B 厳選終了ハードル: C きのみSが2体ほしい。

めちゃくちゃ強いポケモンではあるが、初心者にとっては適正フィールドのラピスラズリが遠すぎること、シアンのほうがよく出ること、きのみS個体でなければ経験値を入れて育てても将来現役をはりつづけるのが難しいこと、などの理由から、序盤での捕獲や編成の優先度はさほど高くない。

タマザラシ

編成オススメ度: B
厳選ハードル: C きのみS2体

活躍はウノハナだし、チコリータ以上にシアンでいっぱい出るので基本的にはシアンで厳選すればいい。基本的には立ち位置はチコリータと同じ。

ドクロッグ

編成オススメ度: B
厳選終了ハードル: S 一匹いればいい

カカオのゼニガメがLv30になるまでの間、デザートをおおきなマラサダで支えてくれる。ひでりカツレツカレー、モーモーカプレーゼなども作りやすくなる。ドードリオ同様、進化後を一匹捕まえて即戦力で使うのがオススメ。他のフィールドでも出るので、急がなくてもいい。

ディグダ

編成オススメ度: C
厳選終了ハードル: B フレンドレベル10まで(8匹)で出た一番強い個体を育てるのがオススメ。
第二食材のネギは、第一食材で持ってくるポケモンがいない。ゴース、ゼニガメイシツブテに次いで、早くレベルを上げていきたい食材とくいだが、他のポケモンたちと違い、ディグダ本人の性能がそこまで強くない。好物きのみのトープ攻略をする際に編成してレベルを上げていくこともできるので、ワカクサでは無理に厳選編成してレベルを上げなくていいと思う。

フシギダネ

編成オススメ度: B
厳選終了ハードル: B 食材確率が上がっている個体がいい

あまいミツ自体、マメミートやモーモーミルクと比べて、序盤作りやすいレシピの数が少ないことに加えて、バタフリープクリンとも被ってしまっている。進行していけばフシギバナが役割を持てる場面はあるが、序盤でサブレを費やす必要性は薄いかもしれない。かなりCに近いB。

捕獲優先度C

チャンスがついたらサブレを投げておこう

カラカラ ガーディ コイル デルビル マンキー コラッタ チルット ヨーギラス グレッグル アーボ トゲピー

先にいるものほど優先度が高い。ヨーギラス、コイル、グレッグル以外は全員きのみSが欲しい。今すぐ編成するというより、フレンドレベルを稼ぐつもりで捕まえておくと吉。いずれ活躍の場はあり、弱いポケモンではないが、他のフィールドでもたくさん出るし、急ぐ必要がない。トゲピーは好みが分かれる。私は好きじゃないがギャンブル要素が好きな人は好き。

捕獲優先度D

効率を考えるならサブレの無駄なので投げない方がいいポケモンたち。ごめんね。運営にゆめのかけらゲットSを強化してもらってください。

ゴクリン マルノーム リオル ルカリオ ウソハチ ウソッキー ニャース ペルシアン