コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】いいキャンプチケットの使いどころ

いいキャンプチケットの恩恵は

  • 睡眠リサーチで出会えるポケモンが一匹増え、そのポケモンにはチャンスがつく
  • 鍋の容量が1.5倍
  • おてつだいスピードが1.2倍
  • 最大所持数が1.2倍

リサーチポケモンが増えるだけでも強いのにチャンス確定なんてとんでもない。おてつだいスピードは、おてつだいボーナスが1.05倍で強い強いと言っているのに、1.2倍なんて破格の強さ。
いいキャンプチケットは、とんでもない破格の強さを誇るアイテム。プレチケに入っていると月に一枚もらえるので、どの週に使うのか慎重に考えたいところ。

いろいろ書かれていても、1つ目以外の残りの3つは、結局カビゴンエナジーとしてまとめられる。最低でもカビゴンエナジーがだいたい1.2倍。鍋の上限アップをうまく活かして大型料理を成立させられればそれ以上に伸びる。

エナジーを盛るのは嬉しいのか?

睡眠リサーチ数が増えるのは間違いなく嬉しい。8匹出現ラインまでは、早く到達できればできるほど嬉しい。ただ、そこから先は、エナジーを伸ばせば伸ばすほどいいのかは、結構難しいところはある。
進化後や星の数の多いレアな寝顔に多く出会えるようになるが、厳選の意味ではそれはむしろ狙いの進化前が出辛いデメリットにもなってしまう。
他には、ゆめのかけら、リサーチEXPが増やせるというメリットもある。リサーチEXPは早く50に到達するとその分リサーチEXPはゆめのかけらに変換されるため、この2つは実質ひとつ、ゆめのかけらが多く集まるとまとめていいと思う。
寝顔に関しては、私の寝顔図鑑の数は277。まだまだトープ、ウノハナ、ラピスラズリでは、週の後半では新しい寝顔がふたつ見られる日あり、週に6〜10程度のペースで埋まっていく。2月中には290に到達するかなという感じで、もっとエナジーを盛ることができればもっとペースを早められる。
ゆめのかけらについては、ポケモンのレベルをどのぐらいアメで上げるか次第。Lv30以降アメでレベルを上げないスタンスなら頑張らなくてもだいたい足りると思う。きのみとくいのポケモンのレベルをもっと上げたい人、カイリューバンギラスを育てたい人は頑張ってエナジーを盛ってゆめのかけらを集める必要がある。
いいキャンプチケットなしでは8匹出現ラインまでのエナジーに到達しない、到達しても日曜日にギリギリ、という状況では明確に恩恵になると思うが、シアンやワカクサなど、簡単に8匹ラインに到達できるフィールドでのエナジーの恩恵は、ゆめのかけらと寝顔図鑑埋めをどう評価するか次第。

おすすめの使い方

難関フィールドで使う

8匹が9匹になるより、3匹が4匹になる方が大きい。出現数が伸ばしにくいウノハナやラピスラズリなどの難関フィールドで使ったほうが、リサーチ数が増える恩恵が大きい。
加えて、エナジーを盛りやすくなるメリットも、リサーチ数を増やすことに貢献してくれる。1週間毎日一匹増えることに加えてプラスアルファでリサーチ数を増やしてくれる。
特にフィールドボーナスが稼げていない、初挑戦のときに使うのがオススメ。ウノハナやラピスラズリに限らず、トープでも、自分にとって背伸びしてはじめて新しいフィールドに挑戦するときに使うのはいいと思う。どのフィールドも現地で手持ちを整えていく面があるので、FBも少なく手持ちも整っていない初挑戦は絶好のタイミング。
個人的にはこれが一番スタンダードで素直ないいキャンプチケットの使い方かなと思う。

イベントピックアップのポケモンを出すためにイベントで使う

イベントピックアップのポケモンがちょうど厳選を進めたいポケモンと噛み合ったときは、かなりいい使い所だと思う。リサーチ数が一匹増える分だけ、ピックアップと出会える母数も増える。
きのみSチコリータをまだ持っていない人は、今回のバレンタインイベントはシアンかラピスラズリチコリータと出会える母数を増やすのに使うのはお得感が大きい使い方なのでは。特にラピスラズリは出現数も低いので、ダブルでお得。

大型料理を作りたい週に

フィールドの好物きのみ、料理と、手持ちのポケモンの組み合わせから、鍋拡張が必要な大型料理が作りやすく、逆にそうでない料理にイマイチ作りやすい料理がないときにいいキャンプチケットを使うと、普段以上にいいキャンプチケットがエナジーをブーストしてくれる。
単体では理由としてちょっと弱いので、「ラピスラズリのカレー週だから」など、他の要素と複合してはじめていいキャンプチケットを使う踏ん切りが付くかも。

エナジーを盛るためイベントに合わせて使う

バレンタインイベントなら、鍋拡張が料理1.5倍と合わせて相乗効果でカビゴンエナジーを増やしてくれるし、料理のレベルも上がる。ホリデーイベントなら、エナジーを持ってリサーチで得られるゆめのかけらを増やすと、それがイベントボーナス2倍になる。
イベントの性質ごとに異なるものの、いいキャンプチケットと相乗効果があるイベントボーナスは多い。図鑑目標達成と、ゆめのかけら集めをしたい場合、イベントとの相乗効果をうまく活かし、エナジーを爆盛りする使い方もアリ。
バレンタインイベントなら、鍋拡張を活かしてコーンスコーンやマカロンをガンガン作り、普段の2倍ぐらいのペースでエナジーを盛って新しい寝顔を週に10とか14とか見られて、鬼のようにスコーンとマカロンのレベルも上げることで、普段の週以上に鍋拡張の恩恵を活かせる。
ホリデーイベントのようなゆめのかけらイベントなら、こううんのおこうと合わせることで、エナジーの2割の差が大きな差になる。
寝顔図鑑やゆめのかけらに興味のない人にとってはイマイチパッとしない使い方になると思うので、イベントだからと思考停止でいいキャンプチケットを使うのは危険。