コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ライコウのたてがみ入手数目安

参考: 実際の入手量の記録

ライコウのたてがみの入手数を計算してみよう。
第一週ミッションで200個。第二週でもだいたい200個だと推測することにする。
睡眠リサーチでの入手量は、一匹5個前後みたい。8匹×14日で112匹、おこうやいいキャンプチケットでここからもう少し伸びて約130匹ぐらいになるとして、600〜700個ぐらい。ライコウをおこうなしで出現させることができれば、星1でも30個になり、大きく伸びることになる。マスター9以上に到達できるなら、週に1、2回は出せるかも?
ソーシャルリサーチを受け取れないユーザーは2週間で100個たてがみをもらえるらしいので、ソーシャルリサーチ分は100ということにする。自分の体感とTwitterでの報告を見る感じ、確率は5%程度で、一回2、3個なので、体感としてもだいたい100ぐらいか、それより少ないかぐらいの印象。
トータルで、1100〜1200個ぐらい手に入る見込み。(いいキャンプチケット、ポケモンのおこう、初日から8体出現など、課金しない中ではかなりゲームが進行している条件。新規ユーザーはここから100〜200個ぐらい少なくなりそう)

収入まとめ

ミッション 400
リサーチ 400〜700
ソーシャルリサーチ 100
計 900〜1200

支出に関して。
サブレを全部交換したら見えてる分だけで600。
メインスキルのタネを交換したら350。
この時点で合わせて950、まったく余裕がない。
ライコウサブレも、交換レートが高いものは諦めなければならない可能性がある。
ライコウのおこうはイベント期間内に使えばたてがみが30個以上返ってくるので見た目よりはお得ではあるが、160の方のおこうを交換している余裕はなさそう。80個の2個と、2週目の追加分を交換するぐらいがいいかも。おこうなしで出現すれば、その分おこうは交換しなくてもいい。
かみなりのいしは絶対交換してる余裕はないので、スリープポイントで交換してピカチュウは進化させた。

ライコウの一体目は、性格すなお(補正なし)、睡眠EXPボーナス、スキルレベルアップS、所持数アップL、おてつだいスピードアップS、スキル確率アップS。
無補正は下手な能力が下がるよりはよく、平均以上と評価していいせいかくであることと、スキルレベルアップSがLv25についていて、サブスキルのタネを使えばスキルレベルアップMにできるため、総合して、強い部類の個体とは言えそう。上の下ぐらいか。
スキルレベルアップは、メインスキルのタネをがっつり5個使う覚悟のある人にとっては意味のないサブスキルになってしまうが、メインスキルのタネ5個は相当重たいので、ほとんどの人にとっては、かなりありがたいスキルだと思う。
睡眠EXPボーナスも、直接的にエナジーにならないため評価が難しいものの、食材確率アップやリサーチEXPボーナスなど絶対いらないスキルたちと比べたら、かなり嬉しい部類のスキルではあるし。
もう一、二匹捕まえたところで、これよりいい個体を手に入れられる人は少数派になりそう。

ライコウ1匹で満足する前提でたてがみの収支計画を立ててみよう。
サブレ5枚とおこう3つで確実に一匹仲間にできる。運が悪くなければおこうは多分もう少し少なくてもいい。一匹目で満足し、二匹目を狙わないなら、安い方のおこうと2週目の追加のおこうで足りるため、高いおこうを交換する必要はない。スパートパックのたてがみの数からすると、おそらく追加分はたてがみ70でおこう一個なのだと思う。なので、おこうみっつでたてがみ230個。 追記:不具合の補填でひとつ配布になったので、残り2つ交換して160個。
サブレは2週目の追加の交換回数次第ではあるものの、高い方のサブレも交換しなければならない可能性は高い。おこうなしの出現に備えるため一週目のうちに5枚揃えよつと思うと、プレゼントの一枚込みで考えて、たてがみ360個。不具合の補填でひとつ配布されることになったので、240個。
合わせてライコウ1匹分でたてがみ590個400で、少なくとも90個はおこうによるリサーチで戻ってくるため、実質500個310個減。

はじめたてでリサーチ収入が少なめの人は残り400個程度となり、メインスキルのタネは交換できるが他を交換する余裕はない感じ。メインスキルのタネではなくサブレを優先し、2週目の追加のライコウサブレを含め、スーパーサブレを3枚とか手に入れる選択肢もある。
しっかり進行してる人は残り600〜700個ぐらいになり、メインスキルのタネに加えて、2週目のライコウサブレや余ったライコウサブレを交換して、3枚程度スーパーサブレを手に入れることができそう。あるいはおこうなしでの出現と合わせて2匹目を狙いに行くことも現実的かもしれない。

不具合の補填で急にライコウサブレとライコウのおこうが降ってきて、かなりたてがみの数に余裕ができた。ライコウ1匹分確保したうえで、はじめたてでも600個ぐらい、しっかり進行してる人は800〜900個ぐらい残る計算になる。

はじめたてなら、メインスキルのタネとスーパーサブレ(ライコウサブレ)2個交換できるぐらいが目安か。
進行してる人は、メインスキルのタネを交換したうえで、スーパーサブレ(ライコウサブレ)4つ交換できるかも。
メインスキルのタネは全員抑えておいたほうがいいと思うが、ライチュウやサンダースを進化させる予定がある人は、ライコウサブレ1枚減らしてかみなりのいしを交換してもいいかも。
ライコウのアメは、たてがみ6個の高い方を交換するならばんのうアメの方がお得な点に注意。

支出参考例

ライコウサブレ1つ 配布
ライコウサブレ1つ 詫び
ライコウのおこう1つ 詫び
ライコウサブレ3つ 240
ライコウのおこう2つ(捕獲用) 160
メインスキルのタネ 350
ライコウサブレ2つ(スーパーサブレ) 240
↑初心者はここまでが目安↑
ライコウサブレ2つ(スーパーサブレ) 240
↑上級者はここまでが目安↑

ライコウイベント関連記事

たてがみ入手量記録
たてがみ収支見積もり
イベント第一週編成 サラダ
ライコウにメインスキルのタネを使うか
イベント準備 アイテム使用と編成の予定
ライコウイベントに向けたおこうの確保
ライコウ評価
ライコウイベント分析