コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ライコウイベント攻略計画

ライコウイベントでしっかり初日から8匹リサーチをし、たてがみを集めていくための現時点での計画。

アイテム

でんきウィークのパックSで買ったピチューのおこうみっつ、でんきウィークミッション報酬のデデンネのおこう、でんきタイプ以外のワカクサで使えるポケモンのおこうが5つある。ライコウイベント中にウィークリーミッションでもうひとつもらえるので、合計10個。イベント期間の14日間のうち、10日はポケモンのおこうでたてがみを増やせる。らいこうのおこうが何個ぐらい手に入る者なのかわからないが、14日毎日おこう使えるかもしれない。
いいキャンプチケットも2週間連続で使う予定なので、ほとんど毎日10体出現を狙える。いいキャンプチケットは、初日から8体出現ラインのエナジーを狙いたいことと、いいキャンプチケットのリサーチのボーナスを8回利用したいので、今週の日曜日の睡眠計測開始をいつもより少し遅くして、計測開始直前にいいキャンプチケットを使おうと思う。
スパートパックはサブレ効率もかなりいいため、無償ダイヤで買える範囲で交換を検討したいと思いつつ、スイクンエンテイのイベントが同じ仕様なら、水タイプと炎タイプの方が層が薄いため厳しく、そちらの方でダイヤを使いたい可能性がある。慎重に検討。

交換順

おこうはしっかりサブレの数が用意できてからで、急がなくていい。イベント期間中に使わなければならないということもないので、なんなら2週目に割のいいおこうが追加されるらしいので、その後でまとめて交換してもいいかも。
サブレは突然おこう使わずにライコウが出現したとき用に急いで交換したい。なんか備えておくのかはライコウのフレンドポイント次第だが、だいたい4個か5個で一匹分になるのでは。
進化させたいAAピカチュウもいるし、デンリュウを強化するためのメインスキルのタネも私は急ぎたいところではある。編成の強化に繋がらない人はここは急がなくてもいいと思うが、私のように編成の強化に繋がる人はライコウサブレとどちらを優先するか迷うことになるかも。強化しなくても1日目8匹出現に到達するのかがひとつ優先度を考える目安になるか。

編成の戦略

デンリュウはスキルレベル5でもイベントのスキル1.5倍の後押しを受けて、好物きのみでのライチュウたちと同等のエナジーを稼ぐ。イベント交換所で手に入るメインスキルのタネを早めに使って圧倒的エースとしての活躍を期待したい。何より優先して編成したいポケモン
ライチュウは実はきのみとスキルのエナジーだけだと、エーフィとエナジーを競っている。食材数+1の恩恵が活かせる料理なら編成したい。デザートなら当然編成することになるが、カレー週だとエーフィの方がぜったいねむりバターカレーと相性がよく、悩ましい。

デザート週、カメックスvsエーフィ

デザート週、ライチュウを活かせるおちゃかいコーンスコーンを作りたい。食材数が多いのでライチュウは2体編成したい。おちゃかいコーンスコーンにはミルクとコーンも必要なので、ミルク要員とキテルグマも編成したい。デンリュウは編成したい。ヒーラーも編成したい。そうなると編成枠が足りなくなってしまう。
ミルク枠にエーフィを採用すると、本人の獲得エナジーは高いがずっと編成していないと数が足りない。ミルク枠にAAカメックスを編成すると、先週手に入れた個体のおてつだいボーナスでデンリュウライチュウの効率も上がるし、短時間でミルクを集めてでんきタイプたちに編成枠を譲ることができる。
エーフィとカメックス、どちらの方がいいだろうかと、1日に持ってこれる食材数を調べたところ、カメックスは1日に100個近くミルクを持ってくること、キテルグマと交代で集めていけば間に合うだろうことがわかった。
ライチュウは食材数がギリギリなので外せない。プクリンプクリンなしじゃライチュウも間に合わなくなるしすべての効率が落ちるので当然編成する。キテルグマは数に余裕があるので、外す時間を作ることはできるものの、基本的にはほぼ常時入れておく必要がある。この4枠は、料理を成立するために変えることができない。カメックスでミルクを集めれば、キテルグマを外してる間に十分ミルクを集め、デンリュウを編成できる上に、カメックス編成中はおてボでサポートできる。エーフィでミルクを集める場合は、実質デンリュウの代わりにエーフィが入る形になる。
デンリュウvsエーフィの話でいけば、このイベントに限ってはデンリュウの圧勝なので、デザートだった場合の編成はエーフィなしの、ライチュウライチュウデンリュウプクリンに食材枠1をキテルグマカメックス交代、の形になりそう。

カレー週、ぜったいねむりバターカレーvsおやこあいカレー

ぜったいねむりバターカレーは、食材枠2枠で成立させることができ、ヒーラーを入れると残り2枠は自由に編成できるため、ライチュウデンリュウなど、最もエナジーの高いポケモンを編成すればいい。しかし、ライチュウの食材もデンリュウの食材もまったく活かせていない。
おやこあいカレーなら、ライチュウデンリュウの食材を活かしながら作ることができ、食材とくいの編成時間減らして代わりにエーフィなどのエナジー稼ぎ頭を入れることができる。今回のイベントはでんきタイプに食材数+1がつくので、デンリュウライチュウでしっかりたまごとりんごをまかなって、後はミツとポテトをフシギバナゴローニャを入れ替えながら集めれば、食材とくい一匹で成立させられる。余った枠にはエーフィを入れることができる。
どちらがいいのかと思い、簡単にポケスリ攻略でシミュレーションしてみたところ、ぜったいねむりバターカレーチームの方が1割以上エナジーが高かった。ぜったいねむりバターカレーのレシピレベルが既に53まで上がっていることも大きい。料理の強さを実感した。
カレー週は下手したら、エーフィ、デンリュウプクリンカメックスウツボット、みたいな、でんきタイプ一匹パーティになる可能性がある。

サラダ週の戦略

ライチュウデンリュウの食材との相性もよくないし、ぜったいねむりバターカレーのような、簡単に作れるコスパの良いレシピもなく、一番サラダが難しい可能性がある。
素直に行くなら、ライチュウデンリュウキテルグマフシギバナプクリン、みたいな形でめいそうスイートサラダを作るのが一番最初に思いつく編成だが、ぜったいねむりバターカレーの例を考えると、トドゼルガデンリュウキテルグマウツボットプクリン、みたいな編成でワカクササラダを作る方がいい可能性もある。
これも気になって計算してみたところ、若干ワカクササラダの方が高かったものの、でんきタイプの食材+1などは計算に入れない概算になっていることを考えると、その誤差の範囲であり、明確な差はなかった。

ライコウ入手後編成するのか

ライコウの食材次第ではあるが、結構編成に自由枠がなく、フルに活用して料理を成立させる形になっている。ライコウと入れ替える一番の候補はプクリンになると思う。それ以外のポケモンと入れ替えるなら基本的に狙う料理のグレードを落とすか、でんきタイプポケモンを外して代わりにライコウを入れるという本末転倒な形になってしまう。
サラダはともかく、デザートとカレーにはプクリンの食材は絡んでいないので、プクリンライコウに入れ替えやすいと思う。特にデザート週ならデンリュウライチュウを自然に編成できるため、かなりライコウイベントの恩恵をフルに活かす形の編成になりそう。カレー週は自由枠に食材も無駄なく活かせるエーフィを入れるか、でんきタイプライコウシナジーのあるライチュウを入れるか、またそのときに計算してみる必要があるかもしれない。
そもそも、いくらスキル発動率が1.5倍になるとはいえ、でんきタイプポケモンの種類が2〜3種、スキルレベル1では、ライコウがスキルレベル6のプクリンに勝てるのかも怪しい。おてスピやスキル確率、食材が判明したらそこも含め計算してみよう。

ライコウイベント関連記事

たてがみ入手量記録
たてがみ収支見積もり
イベント第一週編成 サラダ
ライコウにメインスキルのタネを使うか
イベント準備 アイテム使用と編成の予定
ライコウイベントに向けたおこうの確保
ライコウ評価
ライコウイベント分析