コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】デデンネ評価

新スキルと聞いて嫌な予感はしていたが、やはりスキルとくいだった。
デデンネの料理チャンスの性能が、レベル1で4%と判明した。1日2、3回の発動になりそうなので、ざっくり、毎食ごとに発動するとしてエナジー換算してみよう。 通常は月〜土は大成功各りつが10%なので、18卓作ると大成功は1.8回の期待値。デデンネ入の場合、10%、14%、18、22、26と来て、一回目の大成功は5、6食目。スキル発動回数を多めに見積もっていることと計算のしやすさを考慮して、6食に1度と考えると、月〜土までで大成功の期待値は約3回。1.2回分の増加。
料理一回が10000エナジーなら、一日あたり2000、20000なら4000エナジー
スキルレベル6では10%なので、同様の計算をすると、4食に一度大成功となり、月〜土で4.2回の大成功、2.4回分の増加で、一日あたり4000〜8000エナジーぐらい。
日曜日は大成功の倍率が高く最大100%にできると見込める反面、翌週に持ち越せず無駄になるリスクもあることや、わざと料理しなかったり大成功させないで狙って日曜日に大成功させるのも現実的でないことなどを考えると、日曜日も考慮してもあまり大きな違いにならないのかなと思う。
無進化でスキルレベルが上げづらいというのもあるが、それ以前に現時点ではちょっとスキルとくいのスキルに求められる性能の水準を思うと、数値が弱すぎる気がする。急いで育てる必要のあるポケモンではなさそうかな。

ライコウイベント関連記事

たてがみ入手量記録
たてがみ収支見積もり
イベント第一週編成 サラダ
ライコウにメインスキルのタネを使うか
イベント準備 アイテム使用と編成の予定
ライコウイベントに向けたおこうの確保
ライコウ評価
ライコウイベント分析