コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ライコウイベント2週目の編成

開始時

フィールドボーナス: 55%

料理: デザート・ドリンク

いいキャンプチケット: 使わない

狙う料理: おちゃかいコーンスコーンLv36 プリンのプリンアラモードLv32

ストック

月曜日の夕飯後の状態。先週編成していたデンリュウが集めた卵があるのが幸い。あとはおちゃかいコーンスコーンも交えながらどれだけストックが維持できるか。


f:id:saho-london:20240401212728j:image

狙い

一週目はライコウを一体仲間にした。土日にライコウのおこうを焚いたが、ライコウの☆3寝顔とは出会えていない。メインスキルのタネは交換済み。

ねむけパワー1.5倍なしでは、おこうを使ってもライコウの☆3寝顔を拝見するのは難しそう。そこは諦めて、☆3寝顔はおこう1つ確保しておいて、イベント後グッドスリープデーなどと絡めて再度狙うことにする。

あとはたてがみを集めてライコウサブレやばんのうアメなどを交換していく消化試合。かみなりのいしは交換する予定はないので、サブレやばんのうアメ、安いおこうだけならたてがみも足りそう。

いいキャンプチケットは使わず、従っておちゃかいコーンスコーンは余裕のあるときだけ狙い、基本的にはプリンのプリンアラモードのレベル上げをするつもり。デンリュウを外し、ゲンガーとライチュウもう一体を入れてネロリデトックスティーを作ったほうがエナジー的には高くなりそうだったが、だいばくはつポップコーンが追加された今、ネロリデトックスティーよりプリンアラモードの方が今後作る場面が多くなりそうなので、多少無理をしてもプリンアラモードを育てていくことにする。

結果

f:id:saho-london:20240408090537j:image

先週はいいキャンプチケットを使ったことと、今週はエナジー稼ぎよりレシピレベル上げを優先したつもりだったので、先週よりエナジーが増えているのは驚き。ただ、きのみと料理のエナジーの和とのズレの12万はカビゴンが最初から大きかった分。それを思うと、総合エナジーは若干減っている。それでもいいキャンプチケットなしでもエナジーを落とさなかったのは意外ではある。日曜日のおちゃかいコーンスコーンが2回とも大成功したため、それで15万エナジーほど料理エナジーを儲けたのはある。

ライチュウのレベルは最終的に38〜39程度まで上がった。先週の頭は30だったため、このレベルの差がエナジーに直結した部分はあると思う。それから、フィールドボーナスも先週の50から今週は55に増えている。げんきオールの性能も、プクリンからサーナイトに変わり理論上8%効率が上がったはず。こういった要素がいいキャンプチケットのおてつだいスピード1.2倍と、ジバコイルを入れないとおちゃかいコーンスコーンが作れないハンデを相殺したのだと思う。

エンテイスイクンイベントに備えて、バクフーンオーダイルのレベル上げをすることがどれだけ大切か痛感した。しばらくはトープとシアンでバクフーンオーダイルのレベル上げをしよう。

 

編成

エーフィ

結局これだけイベントボーナスが乗っても、ライチュウやスキルレベル5のデンリュウよりもエーフィが強い。ミルクがおちゃかいコーンスコーンにもプリンのプリンアラモードにも活きるのも偉い。
f:id:saho-london:20240401184539j:image 

サーナイト

前回記事の通り、あまりの個体値のよさでイベントのメインスキルのタネをデンリュウから奪ったサーナイト。スキルレベル5でも今まで使っていたプクリンより回復してくれる。食材のりんごも、多少は足しになるか。週の後半、たてがみが足りる段取りが立って、これ以上エナジーを稼ぐ必要がないとわかったら、プクリンに交代するかもしれない。
f:id:saho-london:20240401185149j:image

デンリュウ

結局メインスキルのタネはサーナイトに使ったため、スキルレベルが当面5で止まることになった。レベル50になればエーフィを超えられるものの、それまではスキルレベルを7まで上げてもエーフィの方がエナジーが高く、フィールドの好物きのみや食材を考慮すると編成する機会が少なくなりそうだったことがひとつの理由。サーナイトのスキルレベルを6にするのが先決なので、デンリュウにメインスキルのタネを2つ使えるようになるのは3か月後。それまでにはこのデンリュウもLv50になっている、かもしれない。

スキルレベル5だと、エナジー効率で言えばライチュウの方が高くなるものの、プリンのプリンアラモードを作るために卵が必要なので編成する。エナジーが低いことを承知で、プリンアラモードのレシピレベルを育てる方針。ヒーラーとイベントボーナス込みで1日の卵の期待値は25個。おちゃかいコーンスコーンは一日一回程度作れそうなので、1日の収支は卵は5個減。ストックも50個あるので余裕はありそう。
f:id:saho-london:20240401184755j:image

ライチュウ

基本的にはおちゃかいコーンスコーン用のジンジャーを集めるため、りんごジンジャーのライチュウを編成。 りんごが足りなくなればりんごりんごのライチュウに切り替えることもできるが、りんごよストックも十分あるので多分大丈夫だと思う。毎日1食分ちょっとのジンジャーを持ってきてくれる。 

育成中によりいい個体が来て育成する個体を変えたことと、食材2種を同時に育てていることにより、経験値が分散してレベルが低め。でんきウィークもウノハナでメリープを探し求めていたため、あまりピカチュウのアメが集まらなかった。ライコウイベント期間中に、グッドスリープデーや睡眠EXPと、リサーチに来てくれたライチュウからもらったアメで、レベル30から35までぐっと成長した。今週でまたレベル38ぐらいまで伸びるかもしれない。

f:id:saho-london:20240401185110j:image

残り1枠

必要な編成時間を計算すると、キテルグマ8時間、ジバコイル4時間、フシギバナ15時間で、ちょっと1枠だと足りないかもしれない。デンリュウを抜いて、下の3体から2体編成する時間を少し作る必要がある場面がでてくるかも。

キテルグマ

ライチュウのジンジャーを集めるペースを見ながら、おちゃかいコーンスコーンを作るためのコーンが不足しないよう編成したり外したりする。1日74個コーンを持ってくるため、ライチュウのジンジャーの1日26個のペースと合わせると、1日24個集めればよく、1日あたり平均8時間程度の編成になる見込み。


f:id:saho-london:20240401211117j:image

ジバコイル

おちゃかいコーンスコーンが作れるだけのジンジャ ーとコーンが集まったら編成し、一度スキルが発動したらすぐ編成から外す。1日1回ちょっと程度のペースでおちゃかいコーンスコーンが作れる予定。げんき回復込みで1日編成したら5.9回スキルを発動してくれる。睡眠中込みで5.9回なので、実際には2〜3時間の編成で一回スキルが発動する。


f:id:saho-london:20240401211741j:image

フシギバナ

プリンのプリンアラモードに必要。ラピスラズリ用に育てた個体で食材用ではないため、きのみSのせいで睡眠中の食材獲得量がすごく少なくなってしまうのが欠点。一応日中だけの計算なら、15時間程度でプリンのプリンアラモード2食分のあまいミツを集められる。GoPlus+を持っているため、GoPlus+連携直前にフシギバナに編成を変えてげんきを回復するなど工夫して、できるだけ睡眠中の編成を避けたい。

f:id:saho-london:20240401212353j:image

 

履歴

料理

日曜日 おちゃかいコーンスコーン

月曜日 おちゃかいコーンスコーン おちゃかいコーンスコーン おちゃかいコーンスコーン

火曜日 おちゃかいコーンスコーン おちゃかいコーンスコーン プリンのプリンアラモード

水曜日 おちゃかいコーンスコーン プリンのプリンアラモード プリンのプリンアラモード

木曜日 おちゃかいコーンスコーン プリンのプリンアラモード プリンのプリンアラモード  

金曜日 プリンのプリンアラモード プリンのプリンアラモード プリンのプリンアラモード

土曜日 プリンのプリンアラモード おちゃかいコーンスコーン おちゃかいコーンスコーン

日曜日 おちゃかいコーンスコーン おちゃかいコーンスコーン