コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ライコウを編成するか?

ライコウのスキル確率が1.9%で確定したらしいので、編成に入れたほうが強いのかどうか分析してみよう。

参考
https://pks.raenonx.cc/ja

現在の私のチームはこちら。
個体値はざっくり左から、
ライチュウ:りんごショウガきのみSおてスピM
ライチュウ:りんごりんごきのみS
プクリン:おてボスキルレベル6
デンリュウ:おてスピMスキルレベル5
残り1枠は今はキテルグマになっているけど、足りない食材に合わせていろいろ変えている。
個体値の詳細は過去記事を参照。

キテルグマのところは食材枠として、プクリンを除くライチュウライチュウデンリュウの3匹のエナジーは、デンリュウのスキルレベルが5だとデンリュウが一番小さく、デンリュウのスキルレベルが7だとショウガのライチュウリスボン)が一番小さい。来週にはデンリュウのスキルレベルが上がって、一番エナジーが低いのはリスボンになっている予定。
食材枠は料理を成立させるために外せないため、来週、ライコウが手に入ったときに、ライコウを編成に入れるとしたら、外されるのはジンジャーのライチュウリスボン)か、プクリン
いつものポケスリ攻略(raenonx)さんで計算させていただくと、今のパーティのエナジーがこれ。

978,597.99

一週間のエナジー単位で比較していく。
プクリンを抜くと
735,206.54
一体目ライコウを代わりに入れると
873,472.77(+138266.23)
ライコウにサブスキルのタネを使うと
891,146.07(+155939.53)

ジンジャーライチュウリスボン)を抜くと
751,003.54
代わりにライコウを入れると
912,759.27(+161755.73)
ライコウにサブスキルのタネを使うと
931,429.82(+180426.28)

プクリンの貢献エナジーは243391.45。リスボンエナジー貢献は227594.45。サブスキルのタネを使っても、レベル30ちょいのライチュウエナジーより2割ほど少ないか。というかプクリン強すぎ。

イベント終了後のことも考えてみよう。今度はスキルレベル6、イベントのでんきタイプの発動率1.5倍なしで、ラピスラズリのカレー週の編成、つまり、メガニウム、エーフィ、カメックスウツボットサーナイトで考えてみることにする。食材とくいは半端に減らすことはできないため、サーナイトと入れ替える場合とメガニウムと入れ替える場合で考えてみる。
メガニウムはきのみS、エーフィはスキルレベル7おてスピMなまいき、カメックスはれいせいおてスピM、ウツボットはおてボ、サーナイトはきのみSスキルレベル5。 詳細は過去記事参照。ただしこのときよりレベルとスキルレベルが上がっている。

いつものパーティで1,227,011.20。
サーナイトを抜くと946,823.60。サーナイトの貢献エナジーは280187.6。
代わりにライコウを入れると1,060,626.55。ライコウの貢献エナジーは113802.95。

メガニウムを抜くと979,690.37。メガニウムの貢献エナジーは247320.83。
代わりにライコウを入れると1,103,675.84。ライコウの貢献エナジーは123985.47。

一体目個体にSとはいえスキルレベルアップがあったため、スキルレベルを上げづらいデメリットはそれで打ち消されてはいるものの、個体値厳選のしやすさで差がついている。ポケスリは個体値による差がかなり大きく影響するため、その点のハンデは結構大きい。
なんなら、そもそもおてつだいブースト一回自体、でんきの種類ボーナスをつけないとげんきオール一回より弱い感じがする。
周りのポケモンが強くなればライコウのスキルも強くなるって言うけど、それはプクリンサーナイトも同じだし、きのみとくいとの比較に至っては、きのみとくい本人が強くなる話をしているので本末転倒。この大小関係はレベルが上っても大きく変わることはないと思う。

結論、イベント期間中も編成しないし、多分タネ系を使って育てることもない。おてつだいブーストの仕様が公開されたときから思ってたけど、やっぱり、ライコウ、そんなに強くない。
期間限定で手に入れやすくなる特別なポケモンが強すぎると、新規は辛いし、進行してる人も厳選を強いられて辛いので、愛を持って使いたければ活躍させられるけど、効率を考えたら編成に入ってこないという、ちょうどいいあんばいの調整なんじゃないかと思う。とはいえ、イベント期間中はボーナス込みで編成した方が強いぐらいの感じでもぉ釣り騒ぎで楽しかったので、ライコウだけスキル発動率3倍とかにしてくれてもよかったかもしれない。
ライコウの寝顔が見れるだけでもとても幸せなので、ライコウイベントは寝顔堪能させていただくイベントと理解してお祭り騒ぎを楽しもう。ぜひとも寝顔3種コンプリートしたい。