コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】ライコウイベントサラダ週編成

開始時の状態

フィールドボーナス: 50%
いいキャンプチケット: 使用(月曜日夜から)
料理: サラダ
狙う料理: ワカクササラダ Lv35 めいそうスイートサラダ Lv16

スイクンエンテイイベントやそれに伴うピックアップキャンペーンにもいいキャンプチケットを残しておきたいため、たてがみの集まり方次第で2週目はいいキャンプチケットを使わない選択肢を残すため、1枚のみの使用でもイベント期間内にリサーチボーナスを8回受けられるように月曜日の夜にいいキャンプチケットを使うことにした。朝8時の現段階でもカビゴンエナジーは10万を超えているので、いいキャンプチケットがなくても月曜日から8体リサーチは可能なんじゃないかと思っている。

食材ストック

朝ご飯あげる前に撮るの忘れたので日曜日の夜ご飯と月曜日の朝ご飯の二食を済ませたあとのストック。オイルがワカクササラダを後5、6回ほど作れる量貯まっている。めいそうスイートサラダのミツも3、4回分はある。

狙い

イベント期間内にメインスキルのタネとライコウサブレは交換しきりたい。
ライコウのおこうは、使うとリサーチでたてがみが返ってくることから、2個までは実質たてがみ40個程度でお得なので、自然にライコウがどのぐらい出るか次第ではあるけど交換したい。
たてがみの数に余裕がなさそうだったので、ピカチュウライチュウに進化させるかみなりのいしはスリープポイントで早々に交換した。かみなりのいしは交換しない予定。

結果

ライコウ☆3寝顔出現条件のマスター19はかなり遠い。土日のねむけパワー1.5倍に合わせておこうを使ってみたが、2日とも☆2寝顔で、☆3は見られなかった。イベント後もひとつはおこうを確保しておいて、グッドスリープデーなどに合わせてまた☆3寝顔チャレンジしたい。☆2寝顔でも十分ゆめのかけらは多く、こううんのおこうと合わせて70000以上のゆめのかけらを手に入れることができた。

たてがみは、単純にポケモンの寝顔のランクが上がって入手量が増えたのもあって、週の後半はライコウ抜きでも睡眠リサーチで70個、ソーシャルリサーチで20個、毎日90個ぐらい手に入る感じだった。週の前半は睡眠リサーチで50個ぐらい。ミッションと合わせて、第一週で750個ぐらい手に入ったと思う。 結局デンリュウは思ったよりスキルが発動しなかったので、エーフィに変えていた。ほとんど食材1体編成のまま、ウツボットキテルグマも入れ替えながら、なんだかんだプクリンの集めてくるオイルでワカクササラダを1日1食ぐらいは作れていた。めいそうスイートサラダを思ったより作らなかったため、ライチュウの集めてくるりんごが貯まり続け、日曜日に200個ぐ らい突っ込んだ。

編成

ワカクササラダ編成とめいそうスイートサラダ編成で悩ましかったが、ポケスリ攻略さんのシミュレーターがイベントに対応したためそれで見積もってみたところ、めいそうスイートサラダ編成の方が若干よさそうだったので、めいそうスイートサラダ編成に決めた。

常時編成

ライチュウ。めいそうスイートサラダのためのりんごを集めて来てくれる子。イベントボーナスで馬鹿にならない量のりんごを持ってくる。

デンリュウ。イベントのメインスキルの発動率1.5倍がすごいことになる。メインスキルのタネを早く使いたい。

プクリン。ミツはめいそうスイートサラダ、オイルはワカクササラダの食材で、しかもちょうど足りなくなりがちな部分なので、食材まで余すことなく役に立つ。ライコウ捕まえたらライコウと交代するか検討する。

食材枠

キテルグマ
ワカクササラダとめいそうスイートサラダに限らず、強いレシピはほとんどみんなコーンを使う。超重要ポジション。数的には十分以上持ってくるので、ちょこちょこ他のポケモンと交代しながら使う。

ワカクササラダ組

オイルの入手を諦め、ストックのオイルで作れそうな5、6食だけワカクササラダを作る。

ポテトウツボット
1日でポテトを42個ほど持ってくる。5、6食分だと、45個か54個なので、1日ちょっとの編成で1週間分足りる計算。

トマトウツボット
ポテトウツボットの持ってくるトマトだけでは3、40個ほどまだトマトが足りない。1日で80個トマトを持ってくるので、約半日の編成で十分な計算。

めいそうスイートサラダ用

木曜日の昼ぐらいまでは今あるミツとプクリンの足りる予定なので、木曜日らへんから編成する。必要量の4/3倍ぐらいの数持ってくるので、木金土日4日間の分の食材を、3日弱の編成で集めてくれる計算。

余裕があるとき

月曜日はポテトウツボット、火曜日は半日トマトウツボットを編成。木曜日から土曜日がフシギバナ。火曜日夕方から水曜日にかけてと、フシギバナのミツの数に余裕があるとき、また、コーンの数に余裕がありキテルグマを編成から外せるときに、2体目のライチュウを編成する余裕がある。この将来性のあるおてスピMの個体を編成して育てるか、初期に捕まえた、サブスキルはこれより悪いがもう少しレベルが高く獲得エナジーが高い個体を優先するか、悩みどころ。

履歴

料理

日曜日 夜ご飯 ワカクササラダ
月曜日 ワカクササラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ
火曜日 ワカクササラダ ワカクササラダ ワカクササラダ
水曜日 ワカクササラダ ワカクササラダ めいそうスイートサラダ
木曜日 めいそうスイートサラダ ワカクササラダ めいそうスイートサラダ
金曜日 めいそうスイートサラダ ワカクササラダ めいそうスイートサラダ
土曜日 めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ
日曜日 めいそうスイートサラダ

ライコウイベント関連記事

たてがみ入手量記録
たてがみ収支見積もり
イベント第一週編成 サラダ
ライコウにメインスキルのタネを使うか
イベント準備 アイテム使用と編成の予定
ライコウイベントに向けたおこうの確保
ライコウ評価
ライコウイベント分析