【ポケスリ】キュワワー評価
参考:ポケスリ攻略
キュワワーの性能
- 食材とくい
- モモンのみ(フェアリー)
- A食材 コーン
- B食材 ジンジャー
- C食材 カカオ
- 基礎お手伝い時間 41分40秒
- 所持数 20
- メインスキル げんきエール
- 食材確率(未確定) 13.88%
- スキル確率(未確定) 2.207%
特筆すべきは、
- コーンを持ってこれる食材とくいで、ラピスラズリだけでなく、ワカクサとシアンにも出現する
- はじめてのスキルとくい以外のげんきエール
ラピスラズリに到達する前から入手することができるコーンを持ってくるポケモンで、しかも食材とくいで、しかも第一食材から持ってくる。これが最大の特徴だと思う。ラピスラズリに到達しなくても、レベルを30まで上げなくても、コーンを開放することができる。みだれづきコーンサラダとか、ラピスラズリに行けるユーザーは作らないだろうし、誰が作るんだと思われていたが、キュワワーの追加でみだれづきコーンサラダが意味のあるものになった。
Lv30にならないとりんごを持ってこないアブソルやカイロスと違って第一食材からお目当ての食材を持ってくることができて、Lv30まで上げなくても本領を発揮してくれるのが嬉しい。
また、初のスキルとくい以外のげんきエール。スキル確率はかなり低そうだし、無進化なのであまり過大な期待はできない。他のポケモンをサポートできるという性質の差はあるものの、ウツボットやカイリューのげんきチャージSLv3と比べると、スキルレベルが低く回復量が少なく、スキル確率も低そう。ポケスリ公式のいつもの、新しいことをやるときはやりすぎにならないよう慎重に調整する姿勢が感じられる。げんきエールの対象の選ばれ方の確率がまだはっきりしていないが、げんき下降性格のポケモンがいるときなどに、げんきオールの穴埋めのような形で、げんきを均してくれるというぐらいの認識でいいかもしれない。そうなってくれれば地味にありがたくはあるかも。
キュワワー自身の性能というより、げんきエールなど、不遇寄りのスキルはスキルとくい以外で出しても構わないだろうという姿勢が見て取れることが最大の新情報かもしれない。おてつだいサポートも同じ感じで食材とくいやきのみとくいで実装される可能性があるということだし、ゆめのかけらゲットSなどは、食材とくいやきのみとくいがついでにゆめのかけらを持ってきてくれる感覚で使えればありがたいスキルになるかもしれない。もしかしたら、ヤドラン、ヤドキングが食材とくいに変更になるみたいな救済も将来的にはあり得るか……?
食材確率は未確定なものの、無進化は今までさほど性能が高くないので、そこから考えてもこんなもんで納得感はある。厳選も難しいため、キテルグマが入手できるならキテルグマの方が優先されると思う。
総合的に見て、キュワワー自身は、ラピスラズリにまだ行けない人用のコーン要員という感じ。ポケモンスリープは、フィールドの難易度に差があるわりに、各フィールドに出現するポケモンの強さには差がないため、フィールドを進めていくごとにできることが増えるといったようなゲーム性がリリース当初はなかったが、げんきオールのプクリン→サーナイトに加え、コーンについてもキュワワー→キテルグマというグレードアップが可能になったと言えると思う。