コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】日曜日の料理スタンス

昔は日曜日は料理せずに料理パワーアップを重ねがけして月曜日に備えていたのだが、最近は日曜日も朝と昼は作るようにしている。
日曜日は鍋容量が増えることと、大成功確率も高く、大成功時の倍率も高いことから、料理のレベルを上げやすい。朝昼はしっかり料理を作って経験値を稼いでおく。昼を12時に作ったら、月曜日の日付変更の4時まで16時間あるので、その間ジバコイルを編成して鍋拡張し、月曜日の朝四時に次のフィールドで大型料理を作るのが最近のやり方になっている。
このやり方の欠点は、食材管理がシビアになる点にある。日曜日に朝昼、育てたい料理を作った後、もし来週も同じ料理だったら、朝四時の日曜の夜ご飯とその後6時からの月曜の朝ご飯も同じ料理を作らなくてはならない。日曜日の朝昼はレシピレベル上げのために、フィールド移動後の2食はスタートダッシュのために、妥協できない重要な食事になる。月曜日の朝ご飯に作りたいレシピの食材が足りません、なんてことにならないように、大型料理を4回連続で作れるようにしっかり食材管理の見通しを立てる必要がある。
来週の料理がどれになっても、フィールド移動後の2食が作れる食材を揃えながら、今週狙っている大型料理の食材も4食分揃えるのは簡単ではない。  

スプレッドシートを作って、来週どの料理が来ても日曜夜ご飯と朝ご飯の2食を作れるストックと、オイルやりんごなどまとめて集めづらい食材のストックが合わせて600になるように貯めたい食材を決めて、そのうえで、今週の残りの日数の料理に必要な食材も足し合わせて、今のストックで何が何個足りないのか計算できるようにしてある。  

https://docs.google.com/spreadsheets/d/18UgH-GZ9R-LRQeZEh69yTbPI4NM3y8HSNoACvSBdoqo/edit?usp=drivesdk 

使いたい方はコピーを作成して自由に使ってね