コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】シアンの砂浜カレー週

久々にシアンに戻ってきた。前回シアンでチコリータを厳選してきたときの編成記事を見返したら、今から見るとだいぶパワーが弱くて、この2ヶ月でだいぶ戦力が強くなったなと思った。
戦力だけでなく、デザート週のレシピも追加されてデザート週そのものも強くなったが。
カレー週を引きすぎて、ぜったいねむりバターカレーのレベルが全レシピの中で最も高くなっている。基礎エナジーの高いレシピなので、レベルが上がるのも早い。来週はライコウイベントでライチュウを編成する予定で、カレーが一番ライチュウの持ってくるりんごやジンジャーを使いづらいので、今週がカレーだと来週がカレーの確率が低く、それは嬉しい点ではある。とはいえ、移動チケットはエンテイスイクンイベント時にフィールドボーナスを他のフィールドにつけるために取っておきたいので、万が一カレーが連続したらそれはそれで受け入れてよく育ったぜったいねむりバターカレーでエナジーを稼ぐつもりではある。

開始時の状態

FB: 40%
いいキャンプチケット: 不使用(月曜夕方まで先週の残りがアリ)
料理: カレー
狙う料理: ぜったいねむりバターカレー Lv51

食材ストック

日曜日の夕ご飯作成前。日曜日の夕ご飯と月曜日の朝ご飯、2食作れるだけのぜったいねむりバターカレーの食材をストックしてある。
来週はライコウイベントでウブのみが確定ピックアップなので、ライチュウをたくさん編成する予定。いいキャンプチケットも使うので、鍋枠上限も気にしなくていい。なので、デザートならおちゃかいコーンスコーン、サラダならめいそうスイートサラダを狙う形になる。おちゃかいコーンスコーンはともかく、めいそうスイートサラダはいいキャンプチケットをつかって鍋上限を拡張した割には打点が低い。できたらワカクササラダも狙っていきたい。ワカクササラダに使う食材で特に食材とくいで集めにくいオイルに関しては、今あるストックと、プクリンが持ってくるオイルは、追加食材にせず取っておきたい。逆にりんごは来週は無理なく入手しやすいため、追加食材に使っていくつもり。

狙い

来週できるだけすやすやを出したいので、今週はぐっすりとうとうとを消化するつもり。きのみSのオーダイルを持っていないため、ぐっすりのワニノコが主目的。ついでに、ぐっすりではミルクミルクのゼニガメ、うとうとではコダックとオイルオイルのグレッグルも狙いのひとつ。
チコリータタマザラシマンキーマダツボミは厳選済み。
マネネバリヤードや、カメックスオーダイルシャワーズヤドキングなど進化系の寝顔もあまり埋まっていない。フィールドボーナスの数値もいい感じに積み重なってきているし、料理のレベルも育っているし、エナジーを爆盛して、あわよくば寝顔埋めていきたいなという狙いもある。マスター12(91万エナジー)あれば全寝顔が出現する。できるだけ早く、金曜日ぐらいまでにマスター12に到達して、マスター12以上で複数回睡眠リサーチを目指したい。

結果

金曜日の朝にマスター12に到達し、そこからは来週のライコウイベントに備えてめちゃくちゃ食材ストックを丁寧に準備した。今週のカビゴンには金曜日以降ほとんどエナジーが入っていないと思う。

日曜日にグッドスリープデー初日が重なっていたこともあり、ゴルダックアリゲイツオーダイルカメックスの新しい寝顔も見ることができた。シアンのうとうとはあまり大型の願いがないため、エナジーを持っても期待外れのリサーチになりやすいことを学んだ。シアンでエナジーを盛るときはぐっすりかすやすやを狙おう。
きのみSワニノコも捕まえた。だんだん厳選基準が上がってきて、もう一声欲しいという気持ちになってくるが、食材確率もなく無補正きのみSなので、十分いいラインだと思う。

編成

スタメン:プクリン エーフィ

どこのフィールド、どの料理でもこの二匹はもう変わらない。今後、先週捕まえたメリープが育ったらここにデンリュウも加わることになる。エナジーチャージMのせいで本当に今後「プクリン・エーフィ・デンリュウ」+「料理別の食材とくい2体」で固定で、フィールドごとに編成が変わることがないゲームバランスになるが、運営はどう思っているのか。ゲームバランスが今後変わることも考えて、グッドスリープデーなどはきのみとくいに意識して経験値を入れていき、ゆめのかけらやばんのうアメは環境の変化に備えて貯めておきたい。
プクリンは地味に好物きのみだし、エーフィのミルクはぜったいねむりバターカレーに役に立つ。カメックスだけだとカカオが過剰、ミルクが不足になりがちなので、エーフィでミルクを補助できるとカメックスの編成時間を減らせる。

ぜったいねむりバターカレー組 ウツボット2匹とカメックス

カレー週のいつものメンバー。不足している食材に合わせて入れ替えながら使う。地味にカメックスは好物きのみ。でんきウィークのアメブーストでトマトトマトのウツボットがLv30になり、より安定してぜったいねむりバターカレーを作れるようになった。


オーダイル

きのみSがない。エナジーチャージLv5のデンリュウよりはエナジーを稼ぐものの、エナジーチャージLv7のエーフィにはエナジーで勝てない。以前のシアンの記事ではエースだったのに、この2ヶ月ですっかりインフレに追いつけず、編成が危うい立ち位置になってしまった。
きのみSのワニノコに使えるよう、アメは使わずに貯めてある。
マメミートはぜったいねむりバターカレーに使わないことと、ぜったいねむりバターカレーを作ると追加食材が毎食2食しか入れられないため、食材バッグからあふれることから、所持数いっぱいでタップしない運用もアリかなと思っている。オーダイルはスキル確率が高く、スキルエナジーも期待できるが、食材エナジー抜きできのみとスキルのエナジーのみで考えたとき、この個体だとレベル27以上あたりから、タップしない方がエナジーが多くなるらしい。

履歴

料理

日曜日 ぜったいねむりバターカレー
月曜日 ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー
火曜日 ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー
水曜日 ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー
木曜日 ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー
金曜日 じゅうなんコーンシチュー じゅうなんコーンシチュー じゅうなんコーンシチュー
土曜日 じゅうなんコーンシチュー じゅうなんコーンシチュー じゅうなんコーンシチュー
日曜日 ぜったいねむりバターカレー ぜったいねむりバターカレー