コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】初挑戦ウノハナで捕まえたいポケモン

第1回 ワカクサ序盤攻略
第2回 シアンの進め方
第3回 ワカクサトープ準備編
第4回 トープ料理別編成

まだ厳選、育成が終わっていないなら急ぎたいポケモン

本当はウノハナに来るぐらいの段階なら既に育成、厳選が終わっていてほしいポケモン。ウノハナ攻略に必要なので、まだなら急いで厳選、育成する。

タマザラシ

言わずとしれたエース。きのみSで、おてスピ無補正以上、望ましい。食材ゲットSは評価が高く評価している人もいるが、個人的にはそんなに評価が高くない。エナジーチャージSよりは一回あたりのエナジーの期待値は高いのだが、鍋の上限ギリギリの強い料理を狙うと、獲得した食材は鍋に入らずゆめのかけらになってしまう。

マダツボミ

個人的な基準では、食材確率がサブスキルと性格で2つ以上上がっていたら迷わず厳選終了。1つでも上がっていて、おてつだいボーナスやおてつだいスピードアップがついていても終了でOK。サブスキルで食材確率アップMがついていて、性格が経験値下降か無補正ぐらいでも、良しとしていいと思う。第2食材ポテトをまず育てたいが、第2食材トマトもそのうち必要になるので、博士に送らずに手元においておきたい。

ウノハナに来る目的となるポケモン

ウノハナ以外では出現しないorあまり出現しない、ウノハナで捕まえておきたいポケモン。初攻略以降も、これらのポケモンを理由に再びウノハナに来る理由になりうるポケモン

メリープ

ver1.3.0以降最強になった。少なくとも今見えている範囲で、プレイをはじめてから1年ぐらいは最強であり、次のフィールドが実装されても戦っていける見込み。しかもフィールド問わず通用する。意味わからない壊れポケモン無課金なら、絶対にスキルレベルアップMがほしい。そのうえでどうにかあと2つメインスキルのタネを工面したい。プレパスでも、メインスキルのタネを4つ集めている間にどのぐらい環境が変わるか知れたものではないので、やっぱりスキルレベルアップMはほしい。

デリバード

無進化りんご食材とくいの一匹だが、卵を持ってくる食材とくいもデリバードユキカブリしかおらず、第1食材から持ってこれるのはデリバードだけなため、りんご要員より卵要員の方が更に希少性が高く差別化できる。アメの入手量も少なく、2匹育てるのは難しいため、卵優先したいところではある。しかしAAはABより少なく3割程度と言われていて、入手自体難しいことから、そう都合よくAAが手に入るとも限らないので、ある程度「来てくれた子を使う」精神も必要。りんご要員としても、アブソルとカイロスよりバランスがよく少し性能が高いため、悪くない。

アブソル

無進化りんご食材とくいの一匹。デリバードを卵要員にする場合は、カイロスかアブソルから選ぶことになる。この二匹はりんごの獲得量はほぼ同じで、第1食材が大きな選択の理由になる。カカオカカオも優秀だが、カメックスが強いため、カカオりんごの方が差別化できる。7割程度はカカオりんごなので、現実的に狙うこともまだ可能。
アブソルが持ってくるカカオは、エナジーが高く優秀だし、カイロスのミツより入手できるポケモンが少ない。反面、あくまのキッスフルーツオレでカメックスで足りない残りを補えたりやめいそうスイートサラダで活躍できるカイロスと比べると、環境と微妙に噛み合わない感がある。
とはいえカイロスもアブソルも入手自体が難しいため、「来た方を使う」形になると思う。

ユキカブリ

卵を持ってくる食材とくいが出現するのはデリバードユキカブリだけで、どちらもウノハナだけ。ユキカブリは卵は第2食材からだし、第1食材のトマトとの卵の噛み合いも悪いため、できたら卵にはデリバードを使いたいところではあるものの、AAの割合が低いことだとデリバードの入手が難しいことから狙ってAAデリバードを手に入れるのは難しいため、ユキカブリが現実的な卵要員の選択肢になる。とはいえ進化レベルも高くアメの入手量も少ないため、ユキカブリもそう簡単ではない。
フラワーギフトマカロン、ふくつのジンジャークッキー、プリンのプリンアラモードなど、上位のデザートレシピには卵を使うものが多く、育てることができればデザート週の大幅な強化になるはず。とはいえ、おちゃかいコーンスコーン、だいばくはつポップコーンなど、卵を使わない、エナジーの高い料理もあるため、手持ち次第でりんごやコーンが入手できるなら必須ではないかも。

余裕があったら捕まえていきたいポケモン

上からオススメ順

ナマケロ

ウノハナで適性きのみできのみエナジーを稼ぎながらトマトを持ってこれる唯一無二の性能があるため、性能自体は高くないものの、他に変えられない役割があるタイプのポケモンデンリュウトドゼルガが育ってくると、この2体でエナジーが十分なので、わざわざヤルキモノでトマト集めずとも、ウツボットなどでいいかなという側面もある。とはいえ珍しいポケモンで、欲しいと思ったときに手に入るとは限らないので、仲間にしておく価値がある。
育てるならきのみSまたはおてつだいボーナスかつ無補正以上がほしい。ケッキングにするとおてスピが下がってしまうため、ウノハナで使うならヤルキモノで止めておくこと。

ゴース

新レシピの中にきのこを使用するレシピがなく、評価が下がりつつあるものの、ネロリデトックスティー、きのこのほうしカレー、きのこのほうしサラダはこの進行度のユーザーにとっては作りやすさとエナジーのバランスのいい使い勝手のいいレシピだと思うので、まだハーブきのこの個体を捕まえていなければ捕まえて育てたほうがいい。食材確率が2個所以上で上がっていてほしい。最終的には使わなくなるが、通過点としては価値がある。そのうちきのこを大量に使うレシピが追加されたらまた活躍すると思う。
ハーブハーブもゆくゆくはれんごくコーンキーマカレーで活躍するので、博士に送らずとっておくこと。

イーブイ

強いのはブースターとエーフィ。 ブースターはきのみSがあれば、適性きのみとくいが入手しにくいトープできのみとくい代わりに活躍できる。他のフィールドで捕まえて用意してからトープに向かえる貴重なトープ攻略要員。
エーフィはデンリュウと似た性能だが、デンリュウと違い1進化でひとつ多くメインスキルのタネが必要になるため、プレパス向けになる。プレパス勢ならエーフィとデンリュウ両方育てて全く損がない。エーフィはデンリュウより若干スキル発動回数の期待値が低いものの、食材も汎用性が高く、ラピスラズリではきのみエナジーも更に盛れて、デンリュウとの差別化ポイントは十分ある。
ニンフィアも強くはあるが、ヒーラーにメインスキルのタネをあまり使いたくないため、進化回数が一回少ないことが本当に重く感じる。

コダック

【オススメなのはプレパス限定】 デンリュウ、エーフィと似たような性能。エナジーチャージがSで一発あたりのエナジーが少ない分鬼のような回数発動するが、その分プレイヤー側もこまめにアプリを開かないといけない。理論値デンリュウやエーフィより強いが、デンリュウには進化回数で、エーフィには、頻度の差と、イーブイのような厳選して他に使い回せるメリットもないため、オススメ度としては1段劣る。プレパス勢なら手を出してもいい。

イシツブテ

ポテトを一番数多く集められるポケモン。大豆を持ってこれる唯一の食材とくいでもあり、大豆もニンジャサラダやビルドアップマメカレーなど、たまに必要なことがある。ABもAAもどちらも活躍の場がある。ポテトウツボットがLv30になっていれば急ぐ必要はないものの、いれば使う機会はあるポケモンではある。

マンキー

ラピスラズリの好物きのみのきのみとくいはマンキーの他にはチコリータしかいない。メガニウムの方が性能は優秀ではありつつ、食材が異なるので、狙う次第では役割もあることもあるが、ヤルキモノと同じく、デンリュウがいるならいらない、という扱いになるポケモン代表枠でもある。

カラカラ

トープの貴重なきのみ枠。おてスピが非常に遅いため、物足りなくはあるし、ナマケロ同様デンリュウいるならいらない感もあるが、ウノハナよりトープの方が適性きのみとくいの入手が難しいため、そういう意味では希少価値が高い。

ピィ

きのみエナジーもスキルもしっかり優秀なきのみとくいであるものの、適性のシアンは要求エナジーが高くなく、きのみ不一致でもゴリ押せるので、いなくても大丈夫。珍しいポケモンではあるので、見かけたら仲間にしてもいい。

メタモン

Lv60食材が開放されたときにおいしいしっぽを持ってこれる唯一の食材とくいになるという独自性はあるものの、最近追加された強い料理がにはおいしいしっぽを使うものはないため、現状の評価は高くない。しかし、なかなか出なくて、環境が変わりおいしいしっぽが重要になってから捕まえようとしてもなかなか難しいため、今のうちからABCメタモンを1匹厳選しておいてもいい。ABCの時点で結構な確率な上、仲間にするのが難しいので、食材さえABCならサブスキルや性格にこだわる余裕はないと思う。

コラッタ

ナマケロ同様、りんごがデザート週で優秀な反面、デンリュウいるならいらない、感もかなりある。ナマケロと違って、りんごにはライチュウというライバルがいるのも逆風。ウノハナにおけるエナジーでは一応ライチュウに勝るものの、それもライチュウが育っていれば危ういし、りんごの獲得数でもライチュウに勝てない。

グレッグル

ゲームの進行度が進んでくると、ワカクササラダやだいばくはつポップコーンでオイルが大活躍するため、欲しくなってくるが、急がなくてもいいしどのフィールドでも出る。他にボーナスサブレを投げるポケモンが特にいなかったら投げてもいい。

チルット

ドラゴンタイプのきのみSなので、将来ドラゴンのフィールドが実装されるときに活躍が期待されるものの、おてスピがさほど早くなく、きのみSカイリューにきのみエナジーでかなりいいところまで迫られることになる。
ドラゴンフィールドが実装されたときに、でんきも同時に好物に設定された場合ライチュウに枠を奪われることになるし、将来に備えて厳選をするのは、環境の予想がつかないため賭けになる。卵を持ってこれる貴重なポケモンの一匹という性質もあるけど、それも加味しても優先度は高くない。

トゲピー

ギャンブル要素の強いクセの強いスキル。好きな人は好き。楽しいスキルのわりには効率も悪くないらしいけど、効率を求めたパーティを組むときの最適解になることはあまりない。

ヤドン

編成して使うようなポケモンではなく、おいしいしっぽの開放用と割り切ったほうがいい。そう考えるとシアンでヤドランやヤドキングを捕まえたほうがレベルが高くていいが、なかなか第2食材しっぽのヤドランが出ない人や、シアンに当面行く予定がない人で、まだおいしいしっぽ開放用のヤドン系統を持っていなければ仲間にしてもいい。

チャンスがついてもサブレは投げないほうがいい

ソーナノ

あまりにもおてスピが遅い上、スキルもげんきオールの下位互換。

ゴクリン リオル

ゆめのかけらのゲット量があまりに悲惨すぎる。修正されてなお希望が見えない。

プリン

絶対ププリンから育てたいので、絶対に捕まえない方がいい。