コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】不具合振替キャンペーン解説

このお知らせを見て、なんのこっちゃ?と思った人向けの解説

もともとグッドスリープデーには、事故とか残念リサーチとか言われている現象がある。
睡眠リサーチは、ねむけパワーに応じて内容が変わる。ポケモンの寝顔ごとの内部数値がおそらくあって、その合計値がねむけパワーに応じて上がっていくようになっているのだと思う。ねむけパワーが高いほど、進化後やレア度の高い寝顔がたくさん出るというのが原則だ。
噂では、出現する数より一匹少ない分だけ抽選したあと、最後の一匹でねむけパワーに一致するように調整されるらしい。ねむけパワーを稼いだのに運が悪く低レアの進化前の寝顔しか抽選されなかったときは、最後の一匹がハガネールの☆3とか、ケッキングのお腹の上寝とか、デカい寝顔が割り当てられて調整されるということ。
これが、グッドスリープデーだと機能しないことがある。グッドスリープデーは、カビゴンのランクは上がらないまま、ねむけパワーだけ上がるキャンペーンになっている。出現する寝顔はランクで決まっているため、キャンペーンなしでカビゴンエナジーを上げて同じねむけパワーに到達した場合と比べ、ランクによる制限で進化後やレア度の高い寝顔が出現しない制約がある。なので、ウノハナマスター1でグッドスリープデーを迎え、とんでも爆発ねむけパワーを出したときに、ケッキングで調整できず、ピクシーの☆1寝顔とかで調整されて、グッドスリープデーのリサーチ楽しみにしてたのに、New寝顔ないじゃん!!😭😭😭みたいな事故になることがある。

冒頭のお知らせの話に戻る。
初めての特別なポケモンイベント、初日はグッドスリープデーということで、グッドスリープデーのねむけパワーの爆発に期待して、おてつだいホイッスルに課金したユーザーは多かったと思う。ライコウの☆1寝顔が登場するマスター9は、ワカクサと言えども、課金ユーザーと言えども、ホイッスルなしに到達できるランクではなかったと思うし、ましてや☆2が出現するマスター13はかなりキツく、ホイッスルを使うユーザーでもマスター13に到達しないまま諦めたユーザーも多いと思う。
その状態で、ライコウのおこうを焚けば、おこうの寝顔はランクによる寝顔の制限を受けないから、ねむけパワーもグッドスリープデーでブーストされているし、☆2、☆3寝顔が見れるかも、と期待して寝たユーザーたちが、おこうの寝顔が☆1だけになっているバグに遭遇することになる。おこうでも自然出現でも☆1しか出ないので、マスター13に到達していないユーザーら☆2、☆3を見れる可能性がゼロということになる。
おそらく、このユーザーたちは、昨日のサブレとおこうの配布の案内のときに「あれ?あの日、運が悪くて☆1寝顔しか出なかったんだと思ったけど、もしかしてバグだったの?そういえば、あんなにねむけパワー盛ったのに寝顔が☆1だけだったのは不自然だよな……」ということに気が付き、誰かが運営に問い合わせを送ったんだと思う。ライコウの☆2、☆3寝顔が見たくて楽しみでホイッスル課金したのに、バグのせいでチャンスを奪われていたということなんですか、と。グッドスリープデーのねむけパワーのブーストを失った分は、おこうとサブレを配布し直しても埋め直せないですよ、と。
運営は、一旦おこうとサブレの配布で対応すると決めたものの、ユーザーのお怒りの声が寄せられ、しかもコンテンツを支えているホイッスルを購入するユーザー層からの問い合わせを受け、慌ててグッドスリープデーを2日間やり直すことにした、ということなのではないだろうか。
こういったユーザーが求めていた、真っ先にスタートダッシュで☆2、☆3寝顔を報告できる特権だったり、他の人より早くエナジーを稼ぎグッドスリープデーをうまく使って他の人よりゲームを進行させるといった優越感は取り戻せるものではないため、グッドスリープデーのやり直しで完全に補填できるわけではないと思うけど、時間は巻き戻せないため、今できる精一杯ということなのだと思う。
ホイッスルを使わない我々のような層は、おこうだけでなくサブレももらえる上に、更におこうなしでライコウに出会えるチャンスまで増えるので、漁夫の利というかなんというか。
想定外の形でライコウイベントの難易度は下がることになったが、次回以降のスイクンエンテイイベントの難易度は、もともと想定されていたライコウイベントの難易度で来ることになるのだろうか。
だとすると、ライコウを仲間にするよりエンテイスイクンを仲間にするほうが難易度が高く希少性が高くなるので、マスボサブレはエンテイスイクンに取っておくという考え方もありなのかもしれない。