コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】イベントボーナス体感評価

ライコウイベント2週間通じて、イベントボーナスを踏まえて強いパーティを模索してきた。ここで得た学びを整理して、スイクンエンテイイベントへの準備に活かそうと思う。スイクンエンテイイベントでもボーナスが同じとは限らないが、少なくともボーナスの内容が発表されたときの分析の精度は上がると思う。

 

整理

でんきタイプポケモン

  • ライチュウ: きのみとくい りんご ジンジャー  
  • デンリュウ: スキルとくい エナジーチャージ ハーブ 卵
  • サンダース: スキルとくい おてつだいサポート ミルク カカオ
  • デデンネ: スキルとくい 料理チャンスS りんご カカオ
  • ライコウ: スキルとくい おてつだいブースト ミート ハーブ

全部で5匹は、実装数としては多い部類だが、でんきウィークまでは3匹だったことを考えると、普通ぐらいの数。きのみとくいは、他のほとんどのタイプと同様1匹だけ。ライチュウは、3進化で、他のきのみとくいと比較しても強めの部類のポケモン。入手難易度も考えると、手に入れやすさに対して破格の強さであり、フレンドのソーシャルリサーチを見てもほとんどの人が持っていて編成していた。他は、スキルとくいが多く、食材とくいがいない。スキルとくいと食材とくい、片方がまったくいないタイプは少なくないが、5匹いて4匹スキルとくいはかなり偏っている。

 

イベントボーナス

きのみ、食材、スキルの3面ででんきタイプが優遇を受けるボーナスになっている。きのみだけ、好物きのみという、通常プレイである範囲の優遇なのに対して、食材とスキルの優遇はイベントだけの効果になっている。スキル発動1.5倍はイーブイウィークでもあった効果で、食材数+1ははじめて。

きのみ、食材、スキル、3面での優遇ではありつつ、とくいに関わらずでんきタイプはすべて適応されるものであって、必ずしも、きのみとくいの優遇、食材とくいの優遇、スキルとくいの優遇と対応しているわけではない。きのみは2倍、スキルは1.5倍と、倍率なのに対し、食材は+1と足し算になっている。倍率のきのみとスキルは、きのみとくい、スキルとくいが有利になる優遇だが、食材の足し算は、カカオやハーブなど、ひとつあたりの食材のエナジーが高く一回あたりの食材数が少ないタイプのポケモンがより大きく恩恵を受ける仕様で、元から食材数の多い食材とくいにとって必ずしも有利になる内容のものでもない。カメックスリザードンの存在を意識して調整が入る可能性はありそう。

 

イベントボーナス下での各でんきタイプの評価

ライチュウ

食材数+1やスキル確率1.5倍に対して、きのみに対してついたボーナスはウブのみ固定だけ。好物きのみのきのみとくいは強くはあるけど、逆に好物きのみであることはきのみとくい採用の前提という側面もあり、いつも通りとも言える。つまり、きのみS無補正レベル45や、きのみS+おてスピMのレベル40とかならエナジーチャージに勝てるものの、そのレベルでなければエナジーチャージスキルとくいスキルレベル7と同程度の活躍。 

参考[エナジーランキング](https://saho-london.hatenablog.com/entry/2024/03/30/004503)

エナジーチャージも、少し発動は多いものの、目に見えて影響するほどのものではない。一番影響が大きかったのは食材数で、りんごの数が大変なことになっていた。  

ほとんどいつものライチュウで、食材を料理に活かせるとイベントボーナスの意味が活きて来る感じ。  

 

デンリュウ

スキル発動確率1.5倍は、エナジーチャージにとって、スキルレベルひとつぶん低いのを補えるという形。スキルレベルが7になっていれば大暴れだし、スキルレベル6でもいつものスキルレベル7のエナジーチャージばりに活躍できるが、スキルレベル5だと、きのみSライチュウや、でんき以外のエナジーチャージの方が強いという話になってくる。

Slv7デンリュウ>Lv50ライチュウ>Slv6デンリュウ>Slv7エーフィ=Lv40ライチュウ>Slv5デンリュウ>Lv30ライチュウ

 

ライコウ・サンダース・デデンネ

スキルレベル6でもパーティに採用されない、つまり言い換えれば、スキルレベル6まで育ててないポケモンたち。スキルレベル6でかつイベントボーナスが乗れば採用が検討できる性能になる可能性はあるが、イベントのためだけにメインスキルのタネを使うのは厳しい。じゃあ、スキルレベル1〜3とかでイベント期間に採用するのかというと、イベントボーナスの1.5倍があっても、スキルレベル1〜3がスキルレベル6を超えることは難しい。

イベントボーナスなしで採用されないスキルとくいはイベントボーナスがあるから採用しよう、とはならない。

 

みずタイプの評価

みずタイプのポケモン

6(5)種と、でんきウィーク以前のでんきタイプが3匹であったことを考えるとかなり多い。ここにスイクンも増えることが確定しているため、デデンネのような新規のみずポケモンの実装は期待はあまり持てないかもしれない。ほのおにも共通することだが、御三家のみっつのタイプは、初代と金銀で二匹決まっているし、ブイズもいるため、それだけで既に3匹実装されている。そこに加えてゴルダックヤドン系統が実装済み。

オーダイルライチュウゴルダックデンリュウと性能の傾向は近い。カメックスシャワーズヤドン系統はでんきにいないポケモン

オーダイル

ライチュウ同様、シアンでのオーダイルとほとんど変わらないと思う。元々強いので編成する意味はある。

第二食材のオイルがワカクササラダやだいばくはつポップコーンに使えるので、第二食材オイルの個体でサラダかデザートなら食材数+1は嬉しいかも。

ゴルダック 

デンリュウと同じ。スキルレベル7のゴルダックを持っていればつよつよに化けるが、育成が間に合わずスキルレベル5程度で止まるようなら、オーダイルや既に育成済みの他のエナジーチャージに勝てない。

カメックス

でんきタイプにいない食材タイプ。食材が個数の足し算だったことから、爆発的な強化に繋がりにくそうではありつつ、元々強いので活躍はしそう。ただ、活躍はデザートとカレーに限定されるか。

シャワーズヤドン系統

サンダース、デデンネ同様「弱いスキルとくいは育ててない。育ててないスキルとくいはイベントボーナス込みでも急には使えない」のパターンから抜け出せるポケモンではなさそう。

ほのおタイプの評価

ほのおタイプのポケモン

  • バクフーン: きのみとくい エナジーチャージ ジンジャー ハーブ
  • リザードン: 食材とくい 食材ゲット ミート ジンジャー
  • ウインディ: スキルとくい おてつだいサポート ハーブ ミート
  • ブースター: スキルとくい 料理パワーアップS ミルク カカオ

4匹で、でんきウィーク以前のでんきタイプより一匹多い。構成も同じく、初代御三家、金銀御三家、ブイズとウインディバクフーンライチュウの性能に近く、ウインディはサンダースの性能に近い。リザードンカメックスと同じくでんきにはいない食材とくい。ブースターもでんきにはいない性能。

バクフーン

ライチュウ同様、トープでのバクフーンとほとんど変わらないと思う。元々強いので編成する意味はある。ジンジャーがおちゃかいコーンスコーンやれんごくコーンキーマカレーに使える。イベントに合わせていいキャンプチケットを使う人も多いと思うので、れんごくコーンキーマカレーはいつもより作りやすいかも。

きのみS型ブースター、リザードンウインディ

きのみとくいに乏しいトープで擬似きのみとくいとして採用するような使い方をしている人も多いと思う。イベントでも他のきのみの引き次第では同じ使い方をすることになる可能性はある。バクフーン同様、元々採用されるポケモンがイベントボーナスで更に強化される形。

特にウインディはスキルが1.5倍になったらその分純粋にエナジーが増えるので、イベントボーナスの恩恵はバクフーン以上に受けることになるかもしれない。

リザードンウインディはミート、ハーブ、ジンジャーと、れんごくコーンキーマカレーに必要な食材を持ってくるので、食材数+1も込みで、カレーでいいキャンプチケットを使うなら食材面でも活躍が期待できるかもしれない。

ブースターのミルクはおちゃかいコーンスコーン、プリンのプリンアラモード、だいばくはつポップコーンなど、デザート週で活躍する。  

食材型リザードン

いいキャンプチケットを使ってカレー週でれんごくコーンキーマカレーを作るなら大活躍間違いなし。それ以外では、元々編成されるポケモンではないし、イベントボーナスもそれを覆して編成させるほどのパワーはなさそう。

スキル型ウインディ

サンダース同様、スキル確率1.5倍程度では救済にならない。

スキル型ブースター

いいキャンプチケットを使うならいらない。使わない場合、デザート週でおちゃかいコーンスコーンを狙う場合は、自身の持ってくるミルクや、バクフーンのジンジャーとも相性がいい。スキル1.5倍も食材+1個もどちらも活かせる。カレー週も、ぜったいねむりバターカレーとは食材の相性もいいし、スキルなしでは追加食材が2つしか入れられず食材が溢れがちなので、アリかもしれない。サラダ週はワカクササラダを狙うなら、という形になるが、構成する食材がほのおタイプとまったくかすらないためキツイか。

総評

イーブイウィークのスキル1.5倍、バレンタインの料理1.5倍のときも感じたけど、ポケスリのイベントの効果は、元からたまたまイベント効果と合致するパーティだった人たちはとんでもないことになり、そうでない人にとってはあって損にはならない、ぐらいの按配になっている。スキルレベルもポケモンのレベルも育てるためにはそれなりに時間がかかるので、そうほいほいイベントがあるからといって急いで育てて間に合わせることは難しい。ポケモンのレベルの方がまだ間に合わせようがあるため、多少きのみとくいのレベルを上げておくか〜という程度に留まるかもしれない。

元々れんごくコーンキーマカレーのためにゴースとヒトカゲヨーギラスの厳選がしたかったので、来週からはトープでバクフーンの経験値でも稼ごうかな。