コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】トープサラダ週編成

参考:ポケスリ攻略

開始時の状態

フィールドボーナス: 15%

料理: サラダ

いいキャンプチケット: なし

狙う料理: めいそうスイートサラダLv35 

ストック

先週までライコウイベントでストックを悠長に集めている余裕はなかったが、余っているフレンドからもらった食材チケットを消費して、ワカクササラダ1回とニンジャサラダ1回分は確保してあった。それに加えてワカクササラダ約2回分のオイルとめいそうスイートサラダ約6回分のりんごがある。


f:id:saho-london:20240408092058j:image

狙い

もともと、れんごくコーンキーマカレーのために、ヒトカゲヨーギラスを厳選したいと思っていた。またニンジャサラダ用にディグダとAAイシツブテ、ワカクササラダとだいばくはつポップコーン用にグレッグルも厳選したい。 

エンテイイベントを意識してバクフーンのレベル上げもしたい。無理なく編成に入れて睡眠経験値を入れられるし、ヒノアラシと遭遇できればアメも手に入る。あわよくばきのみSガーディもいい個体が来ればイベントで活躍できるかもしれない。

結果 

終盤りんごのめどが立ってからはデリバードを外してライチュウに入れ替えていた。マスター10到達でアチーブメントもひとつ達成。バクフーン以外は好物きのみではないが、ここまで戦力が揃うと好物きのみでなくとも、もはやトープでのエナジー稼ぎには不安は感じない。

最大の目的のバクフーンのレベル上げはLv37まで上がった。ヒノアラシとの遭遇は一度だけ。ヒトカゲヨーギラスグレッグルなどを仲間にしたけどめぼしい個体はなく。ハガネールなどnew寝顔は多く見れたが、厳選育成の点では収穫の少ない週になった。

 

f:id:saho-london:20240415043217j:image

編成

バクフーン

バクフーンを編成して睡眠EXPを入れるのが目的のひとつなので絶対編成。ネギダグトリオとAAゴローニャがいればニンジャサラダで食材も活かせたんだろうけど、持ってないのでジンジャーは追加食材行き。
f:id:saho-london:20240408092908j:image

エーフィ

適性きのみとくいにクセのあるトープでもエナジーをゴリ押してくれる。強い。ミルクは優秀な食材だがサラダでは出番なし。追加食材行き。
f:id:saho-london:20240408093036j:image

サーナイト

日中いい感じにげんきが維持できた日は、夜は睡眠EXP持ちプクリンに交代するかもしれない。りんごはめいそうスイートサラダに使う。
f:id:saho-london:20240408093151j:image

食材組

バクフーンとエーフィの食材が活かせないため、食材枠で必要な食材をほとんど集めなければならない。ワカクササラダは食材のみならず鍋枠拡張もしなければならず、現実的ではないし、ニンジャサラダが作れればよかったがAAゴローニャがおらず大豆がどうしてもネックになるため、めいそうスイートサラダで妥協した。

デリバード

りんご枠。おてつだいボーナスが結構強力。バクフーンとエーフィの獲得エナジーが高いので、その2匹のおてつだいボーナスによる押し上げだけで毎日3000〜4000エナジー分ぐらいにはなるし、サーナイトのげんきオールの回数の期待値も増える。カイロスも一応いるが、デリバードの方がこのおてつだいボーナスによる恩恵の差でエナジーへの貢献量が大きくなる。

りんごりんごのライチュウも、獲得エナジーでおてつだいボーナス込みのデリバードと戦えるりんご枠のため検討したが、りんごの獲得数でデリバードが勝つことと、ついでに貴重な卵を貯めておけばデザート週が来たときにマカロンプリンアラモードを作るのに使えるため、デリバードを採用することにした。

りんごの必要量は多く、デリバードではまかないきれないものの、ストックもかなりあるし、サーナイトもすこし拾ってくるため、なんとかなると思う。

睡眠EXPボーナスもバクフーンを育てたい今週の狙いと噛み合う


f:id:saho-london:20240408124648j:image

フシギバナ

きのみ特化のフシギバナ。食材確率が下がっているとはいえ、おてスピが上がりまくっているため、無補正より少し食材数が少ない程度に留まっていて、使用感としてはさほど気にならない。デザート週でももちろんのこと、こんな風にサラダ週でも活躍の場面は多い。この編成記録シリーズでも常連。
f:id:saho-london:20240408130211j:image

キテルグマ

私が勝手に食材とくい最強と呼んでいるキテルグマ。食材はコーンが最強。コーンはキテルグマが最強。なので食材とくいではキテルグマが最強。

ポケモンの強さはSPでは測れない。

f:id:saho-london:20240408130501j:image

履歴

料理

日曜日 ワカクササラダ

月曜日 ニンジャサラダ めいそうスイートサラダ ワカクササラダ

火曜日 ワカクササラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ

水曜日 めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ

木曜日 めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ

金曜日 めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ

土曜日 めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ

日曜日 ワカクササラダ めいそうスイートサラダ