コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】フラワーフェスティバルの編成

参考:ポケスリ攻略

 

開始時の状態

  • フィールド:ラピスラズリ
  • フィールドボーナス:20%
  • 料理:サラダ
  • いいキャンプチケット:使わない
  • 狙う料理:ワカクササラダLv45(117%) めいそうスイートサラダLv43(108%)

ストック

食材ストックは、オイル229個、りんご174個。ジバコイルが持ってくるオイルとあわせて、週の21食中、12食程度はワカクササラダ、残りはめいそうスイートサラダが作れるだけのオイルとりんごが集まった。

画像は朝ごはんを作った後。


f:id:saho-london:20240422081143j:image

狙い

フシギダネの厳選、チコリータはもちろん、ゼニガメコダックスイクンイベントでの活躍も期待できる。

結果

イベントボーナスに乗じてマスター10までカビゴンランクを上げてアチーブメントを獲得できた。前回の料理固定イベントのバレンタインのときは、直前までラピスラズリで死闘を繰り広げていて食材を用意する余裕がなかった。今回はしっかりばっちり食材を用意して、余裕があったため、メガニウム、エーフィに加えて、デンリュウまで編成する余裕があった。また、固定で編成しているサーナイトとエーフィはラピスラズリで好物きのみ。ここ最近のきのみエナジーは600万台だったが、900万台に至ったのはその2点によるものだと思う。

ワカクササラダはLv53(159%)、めいそうスイートサラダはLv49(137%)までレシピレベルが上がった。Lv53とLv49では必要累計エナジー量が1.5倍違う。Lv49が約100万でワカクササラダが約150万。累計経験値であると同時に累計カビゴンエナジーでもある。やはりワカクササラダやおちゃかいコーンスコーンには料理パワーアップが必要でもなお作っていくだけの魅力を感じる。

編成

固定

エーフィ

アメミッションのためにまたレベルが少し上がった。レベルと好物ボーナスできのみエナジーも馬鹿にできない数字になっている。食材は役に立たないけどエナジーはやっぱりピカイチ。

f:id:saho-london:20240422082014j:imagef:id:saho-london:20240422082026j:image

サーナイト

最強ヒーラー。食材も最強。ナイトキャップピカチュウと合わせてかなりりんごをまかなうことができ、週の最後まで100個以上りんごを残すことができた。ナイトキャップピカチュウと食材チケットも含むが、差し引き計算するとこの一週間で140個増えたことになる。
f:id:saho-london:20240420221151j:imagef:id:saho-london:20240422082115j:image

キテルグマ

レシピボーナス込みの獲得エナジーで見るとキテルグマが最も高い。

f:id:saho-london:20240420221201j:imagef:id:saho-london:20240422082132j:image

週の前半(ワカクササラダ編成)

ジバコイル

地味にオイルもワカクササラダの回数を増やすのに貢献する。

f:id:saho-london:20240420221210j:imagef:id:saho-london:20240422082155j:image
ウツボット

トマトポテトとトマトトマト。

f:id:saho-london:20240420221812j:imagef:id:saho-london:20240422082240j:image

f:id:saho-london:20240420222215j:imagef:id:saho-london:20240422082257j:image

週の後半(めいそうスイートサラダ)

フシギバナ

普段は邪魔になるばかりのいじっぱりきのみSだけど、今週はラピスラズリなのでメリットも享受できる。ただし、メガニウムもミツを持ってくるし、編成時間はそれほど長くないかも。実際には金曜日からの3日間だった。フシギバナのきのみをお得に使えるうちに次の週の分のミツも貯めておいた。来週がデザートならプリンアラモードに、サラダならめいそうスイートサラダに使うことができる。

f:id:saho-london:20240420221217j:imagef:id:saho-london:20240422082310j:image
メガニウム

レベルが少し上がり、ミツにレシピボーナスが乗るの込みでエーフィと競える数字になってきた。実際にはジバコイルのスキル発動の調子もよく、ジバコイルウツボットで入れ替えてワカクササラダを回せたため、週を通して編成できた。
f:id:saho-london:20240420221133j:imagef:id:saho-london:20240422082330j:image

履歴

料理

  • 月曜日 ワカクササラダ ワカクササラダ ワカクササラダ
  • 火曜日 ワカクササラダ(大成功) ワカクササラダ ワカクササラダ
  • 水曜日 ワカクササラダ ワカクササラダ ワカクササラダ
  • 木曜日 ワカクササラダ ワカクササラダ めいそうスイートサラダ
  • 金曜日 めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ
  • 土曜日 めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ
  • 日曜日 めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ めいそうスイートサラダ