コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】食材とくいランキング3:完結編

一回目:料理の評価

二回目:食材の評価

関連:エナジーランキング

参考:ポケスリ攻略

 

前回は食材の強さを評価した。それをふまえて、いよいよ食材とくいのランキングを作っていこうと思う。食材はどうしても環境に大きく影響を受けるため、Lv60開放や鍋拡張など今わかっている環境の変化のみは見越しながら、基本的には現在の最新の環境で、理想の編成を組んだときに、そのポケモンが入ってくる状況がどの程度現実的にあり得るか、という点を重視して評価している。

きのみ、エナジーチャージと違い、1列で縦に並べづらい、相性が重要になる性能のため、ほとんどのポケモンに差別化できる点、育てる意味がある。

今必須で育てておきたいのは5位ぐらいまで。カレーはぜったいねむりバターカレーかじゅうなんコーンシチュー、デザートはだいばくはつポップコーン、サラダはワカクササラダを作ることができる。いたら選択肢が広がって強いのは9位か11位ぐらいまで。9位まででデザートはおちゃかいコーンスコーンやプリンのプリンアラモード、サラダはめいそうスイートサラダまで選択肢を広げることができる。10位と11位がいるとそれに加えてニンジャサラダを作れるようになる。

15位までは将来の投資、れんごくコーンキーマカレーとフラワーギフトマカロンを意識したポケモンたち。16位以下は今見えている範囲の情報からだと育てる理由ないかも、という感じ。

 

 

1. キテルグマ

Aコーン(51.39) Bミート(44.05) C卵

AA じゅうなんコーンシチュー れんごくコーンキーマカレー めいそうスイートサラダ ワカクササラダ だいばくはつポップコーン おちゃかいコーンスコーン

現環境ではコーンが最強であり、コーンをもってこれるポケモンの中でLv59までは最多。文句なし食材とくいの王者。この強みを活かすため、絶対ダンゼンAA。

できたらAAAが望ましいが、Lv59以下であることが差別化の条件のため、第3食材はわりとなんでもいい。AAAでない場合、Lv30以降はアメを使わずにできるだけLv59までの到達時間を伸ばす使い方もアリ。

 

2. ウツボット

Aトマト(64.91) Bポテト(39.68) Cネギ

AB ぜったいねむりバターカレー ワカクササラダ じゅうなんコーンシチュー  

AA ぜったいねむりバターカレー ワカクササラダ

評価の理由はいろいろあり、ポテトがそもそもぜったいねむりバターカレーとワカクササラダにつかえて優秀で、ポテトを一番多く持ってくるポケモンであり、なおかつ、第一食材がぜったいねむりバターカレーとワカクササラダに使えるトマトである点。

昔はゴローニャとポテト枠を競っていたが、コーンの追加から一気に環境が変わり、ウツボットゴローニャを引き離した。

ABの場合のトマトの数は18.40個で、ぜったいねむりバターカレーにもワカクササラダにも足りないが、トマト枠で最強なのもまたAAウツボットのため、ABウツボットとAAウツボット両方育てるのがいい。

Lv60になると、ABAかAABならワカクササラダのポテトとトマトは一体で賄えるようになる。ぜったいねむりバターカレーはどの組み合わせであれ、ポテトとトマトを一体で済ますことは難しい。

 

3. フシギバナ

Aミツ(59.58) Bトマト(34.05) Cポテト

AA めいそうスイートサラダ プリンのプリンアラモード フラワーギフトマカロン

ミツがサラダにおいてもデザートにおいても強いレシピに使える優秀な食材で、フシギバナ本人の性能も優秀。トマトとポテトにおいては他にもっと優秀なポケモンがいるため、差別化のためにも食材は絶対AA、できたらAAA。

 

4. ドクロッグ

Aオイル(42.27) Bミート(30.19) Cなし

AA ワカクササラダ だいばくはつポップコーン 

性能自体は低めな部類ではあるものの、食材とくいにとっては性能以上に環境との噛み合いが大切。その点では優秀な食材であるオイルを持ってくるポケモンで、その中で最も数を多く持ってくることができるポケモンなので、環境に対してしっかり噛み合っている。ミートはリザードンという強力なライバルがいるため、AA、第3食材までこだわるならAAAが前提。  

 

5. カメックス

A ミルク(61.63) Bカカオ(26.41) Cミート

AB ぜったいねむりバターカレー フラワーギフトマカロン

AA じゅうなんコーンシチュー だいばくはつポップコーン おちゃかいコーンスコーン プリンのプリンアラモード

カカオでもアブソルに僅差で迫れる数を持ってくることができるし、ミルクに関しては食材とくいで唯一ミルクを持ってこれる。カカオはバターカレーとマカロン、ミルクは大量の料理で活躍する、どちらも非常に優秀な食材。アメも手に入りやすいし、カカオ用のAB、ミルク用のAAと2体育ててもいい。  

食材自体の優秀さとしては、ミルクが圧倒的な強さを見せるが、必要数が全て10前後で、AAカメックスを用意するまでもなくブイズで対応可能という側面もあるため、エーフィやニンフィアなど汎用性の高いAAのブイズが手持ちにいる場合はAAの優先度は下がる。

できたらアブソルのカカオの数を抜かせるABBと、欲しいときに必ずミルクを持ってきてくれるAAAが望ましい。

 

6. バンギラス

Aジンジャー(78.39) B大豆(55.99) Cミート(59.05) 

AA ニンジャサラダ れんごくコーンキーマカレー おちゃかいコーンススコーン

今でも既におちゃかいコーンスコーンで活躍できて、なおかつ、れんごくコーンキーマカレーで将来性も担保されている点が評価の大きな理由。そのため食材は絶対AA。第3食材はAだと汎用性があり、Cだとれんごくコーンキーマカレーで活躍できる。個人的には、バンギラスがLv60まで育つときにまだれんごくコーンキーマカレーが現役か不安なため、AAAが安全だと思っている。  

 

7. カイロス

Aミツ 39.47 Bりんご 28.20 Cミート

AB めいそうスイートサラダ プリンのプリンアラモード 

厳選が難しいこともあり、パワー自体は弱いものの、りんごは数を集めることが難しい食材で、しかもめいそうスイートサラダ、プリンのプリンアラモードで第一食材のミツとの組み合わせが活きるため、唯一無二の差別化点を持っているポケモン。サラダでも活躍できる料理があることがデリバードとの差別化点。

ただAB個体だとどちらもミツの数が足りないため、フシギバナプクリンメガニウムなどによるサポートが必要。

アメが集まりにくいのもあり、Lv60になるころまで現役を張っているか不明だが、環境の変化に強いのはABB。

 

8. デリバード

A 卵(34.92) Bりんご(29.36) Cカカオ

AB プリンのプリンアラモード

AA プリンのプリンアラモード フラワーギフトマカロン 

AAならLv59まで卵の数最多になるし、ABならプリンのプリンアラモードの食材のうち、集めることが難しい2つを持ってくることができる。カイロスもプリンのプリンアラモードの食材を2つ持ってくれるが、ミツより卵のほうが他のポケモンで補いにくい食材である点が差別化点。ABだと卵は9.79個と、プリンアラモードの卵の数には足りないため、ユキノオーも必要。

AAAで卵に特化しても最終的にはユキノオーに卵の数で抜かされてしまうため、AABかABBかABAがいいと思う。

 

9. ユキノオー

Aトマト(52.39) B卵(29.94) C ネギ

AB プリンのプリンアラモード フラワーギフトマカロン

デリバードより現実的に厳選しやすく、Lv30時点での卵の数もデリバードに十分迫っていて、Lv60時点では卵の数がデリバードを上回る。デリバードよりはレベルも上げやすいと思うし、マカロンを作るならLv60のユキノオーが必須になるのではないか。トマトはウツボットに勝てず差別化できないのもあり、Lv60も意識してABBを狙いたい。

 

10. ゴローニャ

A 大豆(56.74) Bポテト(32.42) Cきのこ

AA ニンジャサラダ

大豆を第一食材で持ってくる食材とくいは他にいないし、第二食材で持ってくるバンギラスも育成困難なため、AAで育てたほうが差別化できる。ポテトの取得数ではウツボットに勝てないし、ぜったいねむりバターカレーとワカクササラダではなおさら第一食材で差をつけられてしまう。ダグトリオとセットでニンジャサラダのプロフェッショナル。

 

11. ダグトリオ

Aトマト(42.56) Bネギ(18.24) C大豆

AB ニンジャサラダ ニンジャカレー

ネギを持ってこれる食材とくいのは2体だけで、持ってこれる数はダグトリオの方が多い。トマトの数ではウツボットに勝てないため、ABで採用するのが無難。ワカクササラダを作れない場合は、ニンジャサラダを作るための鍵として大活躍する。

 

12. リザードン

A ミート(58.60) B ジンジャー(33.49) C ハーブ

AA れんごくコーンキーマカレー

現状での評価というよりは、れんごくコーンキーマカレーを見越しての評価。ジンジャーはバンギラスという最強ポケモンがいることと、ABではれんごくコーンキーマカレーにはミートが足りなくなることから、Lv59までの性能で言えば、AAの方がおすすめ。AAAが一番汎用性が高くなりそう。

Lv60にしてれんごくコーンキーマカレーを作ることだけを考えるならABAでもいいが、Lv59までがごまかしごまかし使う形になる。また、理想個体レベルのいい個体なら、AABやAACでもマメミートは足りる。

 

13. アブソル

Aカカオ(26.55) Bりんご(30.27) Cきのこ

AB おちゃかいコーンスコーン プリンのプリンアラモード めいそうスイートサラダ

AA ぜったいねむりバターカレー フラワーギフトマカロン

デリバードカイロスと並び、無進化食材とくい組三兄弟で、Bがりんごという点が共通している。

カイロスデリバードが第1食材を活かせることを考えると立場が弱い上、カイロスデリバードにはりんごの数で僅差で勝てても、ライチュウもきのみエナジーを稼ぎながら同等の数のりんごを持ってくるライバルとして存在していて、りんご枠での競争は逆風気味。

かといってカカオでも、カカオがミルクと同時に使われることを考えるとカメックスの存在が大きな壁となる。一応Lv59まではアブソルの方がカカオのほうが多いものの、Lv60で逆転される上に、あちらはアメの集めやすい御三家。

とはいえ、りんごでもカカオでも僅差のため、たまたまいい個体値のアブソルがポロッと来てしまえば簡単に逆転する範囲の話ではあるので、この順位。

 

14. カイリュー

A ハーブ(74.61) Bコーン(42.64) Cオイル(57.84)

AA れんごくコーンキーマカレー

AAC ワカクササラダ だいばくはつポップコーン

パワーはとんでもないが、キテルグマの存在により、微妙に環境と噛み合わず、この順位になっている。ゲンガーではれんごくコーンキーマカレーのハーブには足りないため、AAでれんごくコーンキーマカレーのハーブ担当にすれば差別化ができる。コーンだとLv60までキテルグマと差別化できない。ちなみにハクリュー時点でのハーブは46.55個。

AACの面白いこととして、Lv60でオイルを開放すると、Lv60のAAAドクロッグと同じだけのオイルを集めてくることができる。すごいパワー。現在はオイルは優秀な食材だが、カイリューをLv60にするまで優秀な食材であり続けるかはわからない。とはいえ差別化できる構成であることは事実。AAAにしたところで、Lv60時点でまだハーブが強いかもわからないし、AACでもAAAでも賭けという点では変わらない。

 

15. ゲンガー

Aハーブ(46.03) Bきのこ(26.31) Cオイル

AB ニンジャカレー きのこのほうしカレー ニンジャサラダ きのこのほうしサラダ ネロリデトックスティー 

AA れんごくコーンキーマカレー

微妙に冴えた使いやすいレシピがないABと、れんごくコーンキーマカレーという夢がありつつ数が2食分程度しか持ってこれないAAと、どちらも微妙に惜しい性能。きのこを持ってこれる食材とくいはゲンガーのみで、そこは新レシピが追加されようとも変わらないので、ABが無難ではありそう。

 

16. メタモン

Aオイル(26.52) Bネギ(11.73) Cしっぽ(8.09)

AB ニンジャサラダ ニンジャカレー

もともとのおてつだい時間の長さと厳選の難しい性質から、同じオイルのドクロッグやネギのダグトリオと比べてもかなり食材数が少なくなっている。

一応Lv60になれば唯一おいしいしっぽを持ってこれる食材とくいなので、差別化点はあるが、それがつよい戦略かは微妙。

ディグダより捕獲レベルが高く、どのフィールドでも出現して無進化の中ではアメが集めやすいため、ダグトリオを育てていない人のネギ開放要員としては優秀。

 

17. バリヤード

A トマト(42.11) Bポテト(24.06) Cネギ

AB ぜったいねむりバターカレー じゅうなんコーンシチュー ワカクササラダ

ウツボットの劣化。アブソルとデリバードの関係と違い、個体値ではなかなか覆しにくい優劣がついてしまっている。シアンでしか出現せずアメが集めにくいとも追い打ち。そのため、フレンドからアメも送られてこない。こうなってしまっては多少たまたまいい個体を引いた程度では覆せない。差別化できない。

 

18. ガルーラ

Aジンジャー(36.40) Bポテト(20.93) C大豆

AB ぜったいねむりバターカレー じゅうなんコーンシチュー ワカクササラダ

AA ニンジャサラダ れんごくコーンキーマカレー おちゃかいコーンスコーン

ウノハナの適性や、食材の組み合わせなどは唯一性はあるものの、厳選難易度も相まって食材数が少なすぎるし、せっかくの唯一の組合せも活かせる料理がない。