コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】げんきオール厳選でエナジーどれだけ増える?

参考: [ポケスリ攻略](http://www.raenonx.cc)

 

イベント分と4月のメインスキルのタネは結局サーナイトに使うことにした。

元々ラルトス実装以前からメインスキルのタネを3つ使ってスキルレベル6まで上げていたプクリンがいて、この個体をずっと使っていた。


f:id:saho-london:20240401095903j:image 

その後、かなりいいラルトスに出会うことになる。それが今回育成したこの個体。まだサブスキルのタネを使っていないが、Lv25のスキル確率アップSはMにすることができる。


f:id:saho-london:20240401100150j:image

この2体、スキル発動回数の期待値に2倍以上の差がある。

プクリンサーナイト自体に、おてつだい時間とスキル発動確率から1.26875倍のスキル発動回数の期待値の差がある。元からいるプクリンは、せいかくでおてつだいスピードが下がっているため、無補正プクリンの0.91倍。逆に、サーナイトの方は、せいかくのスキル発動確率とスキル確率アップMで、1.62倍になっている。

これらすべてをかけ合わせると、約2.28になる。この差の大部分は、サーナイトにせいかく上昇補正とスキル確率アップMの両方がついていることによる。ポケスリは個体値がどれだけ重要なゲームなのかがわかる。

実際には、げんき回復により更に発動回数が増える分(スノーボール現象)や、睡眠中の発動のロスなどもあり、ポケスリ攻略のシミュレーターによると、2.37倍らしい。

発動回数が約5回程度期待できるので、90程度の回復、つまり約15時間ほどげんきが100以上を維持できることになる。寝る前までほとんどげんきが減らず、寝ていてタップをしない間に50程度まで減少、という経過をたどることになる。日中は、げんきを気にせず編成を変えやすくなるという恩恵もある。f:id:saho-london:20240401121050j:image

 

直接的に重要となるのは、スキル発動回数ではなく、他のポケモンたちのおてつだい効率がどのぐらい上がるかになる。どちらもおてつだいボーナスがついているので、おてつだいボーナスこみで、1.05倍で計算している。

プクリンの方は1.25倍。他の4匹を1.25倍にブーストすることができれば、1匹分の元は取れるし、その上プクリン本人のきのみと食材、それからサブスキルの睡眠EXPボーナスはタダ乗りということになる。間違いなく一枠分以上の活躍をしている。 

サーナイトの方はというと、1.46倍になるらしい。1体の編成で、1.86体分の活躍をかさ増しできることになる。まさにゲームバランス崩壊。 

現状の、スキル確率アップSにサブスキルのタネを使っておらず、スキルレベルが5の状態でも、ヒーラーなしの1.34倍になる。プクリンを抜いて代わりにこの育成の終わっていないサーナイトをいれると、全体のおてつだい効率が7.5%上がるということになる。

 

エナジーチャージも強いが、とはいえ最強はやっぱりヒーラー。

初心者にはげんきオールよりエナジーチャージにメインスキルのタネを使うことを勧めるのは、他が育っていなくても単体で完結する性能なのと、げんきオール最強のサーナイトは序盤からは手に入らない点にある。エナジーチャージはイーブイメリープコダックもすぐに手に入るから。

最終的な性能で言えば、げんきオールがエナジーチャージを上回るキーパーソンなのは疑いようもない。最強の個体値のヒーラーを手に入れたユーザーが勝利するゲームバランスと言っていいと思う。

 

元々持ってるプクリンの睡眠EXPボーナスも、直接エナジーにならないものの、強いサブスキルではある。メインスキルのタネをみっつ使って育てたのにまったく使わないというのももったいない。げんきが高く維持できるのだから、あさイチのげんきオールの発動率が落ちることを許容できる余裕があるときは、寝る前のタイミングでサーナイトのげんきが95以上だったら、プクリンに入れ替えて寝てもいい。  

プクリンのきのみが好物きのみであるシアンはもちろん、あまりエナジーが必要とされない、ワカクサやシアンではプクリンを使うとか、進化前のポケモンを厳選したいときなど、エナジーを稼ぎすぎないようにしたい週は目標エナジーに到達したらプクリンと育成したいポケモンに編成を入れ替えるとか、そういう使い分けをしてもいいかもしれない。