コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】食材ゲット評価

私は、食材ゲットのことを高く評価していない。なんなら、エナジーチャージSより弱いとすら思っている。
食材ゲットの強さはおそらく、鍋上限と作る料理の食材数のバランスによる。鍋上限ギリギリの料理を狙えば狙うほど、食材ゲット、食材チケットのような、食材をコントロールできない入手手段が弱く感じるようになる。 食材ゲットだけでなく、第一食材と第二食材が異なるポケモンも、使い勝手悪いなと感じたりする。例えば、ぜったいねむりバターカレーを作っていて、ウツボットだけではポテトが足りなくなり、ゴローニャを編成する場面がある。ポテトは第二食材からでないと手に入らないレア食材なので必然的に2種集めてくることになる。ウツボットが同時に集めてくるトマトはぜったいねむりバターカレーで使えるが、ゴローニャの第1食材の大豆はそうはいかない。現在の鍋上限は57個。ぜったいねむりバターカレーは食材数55個と、特に鍋枠に余裕がない。追加食材が2つしか入れられないため、ゴローニャの持ってきた大豆は貯まり続けるか、ゆめのかけらになるしかない。
目的の食材が手に入る確率が1/2の第1食材ですら邪魔に感じているのに、全食材から完全ランダムの食材ゲットSはなおさらということになる。なんなら、何をゆめのかけらにするか考えるのがめんどくさいから、食材ゲットが発動しないでほしいとすら思うことがある。
料理に強いパーティを組めば組むほど、常に鍋上限ギリギリの料理をおてつだいで獲得した食材で作り続けることになり、余剰の追加食材の収支は収に偏って、いずれゆめのかけらにするしかなくなる。

たまに、4種類の食材を使う料理を作っているときは、全食材16種のうち4種が当たりになる、と主張する人を見かけるが、それは間違っている。ぜったいねむりバターカレーの食材は、ポテト18個、トマト15個、カカオ12個、ミルク12個になるが、これらすべてが当たりとは限らない。カメックスでミルクとカカオを集めるとき、ミルクの方が持ってくる個数が少ないため、ミルクが足りず、カカオは余っているのにミルクのために編成することになる。このときに食材ゲットSでカカオが当たっても嬉しくない。AA個体だけで食材を集めている場合はどれがきてもその担当ポケモンの編成時間を減らせて嬉しいが、AB個体で食材を集めていると、バランス上余っている方がきても追加食材になってしまう。

一応、追加食材として使った場合のエナジーの期待値はエナジーチャージSより高く、これは、食材ゲットを高く評価する人の理由のひとつになっている。しかし、その分スキル確率はしっかりエナジーチャージより低くされている傾向にあることを指摘したい。
前回のエナジーランキングのスキルエナジーの計算を見れば、エナジーチャージの金銀御三家が2000エナジー以上、ライチュウが1500エナジー近くになっているのに対して、食材ゲットの初代御三家やトドゼルガハガネールは高くても1500に留まることがわかる。運営の調整意図としては、追加食材として使うだけでなく、そこにレシピボーナスも乗せてはじめて、エナジーチャージと対等に肩を並べるようなスキル確率にしているということだと思う。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/19d91dViigub7vf8TKEZ8bJHTAF8HXaFi4ycv8b0CyW0/edit?usp=drivesdk
ましてやゆめのかけらになってしまっては、全然もとが取れない。

一応、食材ゲットSで持ってきて嬉しい食材としては、卵がある。なかなか集めにくい食材で、食材ゲットSや食材チケットは現実的な入手手段になっている。ちまちま週をまたいで貯めておけば、フラワーギフトマカロンを作ることができる。
おいしいしっぽも希少さで言えばたまごを超える貴重な食材ではあるものの、レシピが卵ほどパッとしない。しっぽ料理単体でみたら悪くないものの、よりエナジーが高く作りやすいレシピが上に存在しているため、ガブリアスに勝てないフライゴンのような状態になってしまっている。追加食材にしてもエナジーが高いところは評価点ではある。
他のポケスリ解説系メディアだと、食材ゲットはかなり評価されている部類のスキルだと思うので、多くのプレイスタイルで有益なのだと思うが、私は綿密に食材を管理したいため、かなり邪魔になってしまう。

ハガネールトドゼルガバタフリー、総合的に見たときの強さを否定するつもりはないが、スキルが食材ゲットである点はむしろ足を引っ張る要素で、それでもなお一定の強さがあるよね、というのが私の評価で、「食材ゲットだから強い」という主張に関しては、「プレイスタイルによるんじゃない?」「強くなればなるほど食材ゲットの評価は下がるんじゃない?」というのが私の意見。