コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

Googleってどんな仕事するの?

よくある質問シリーズです。  

Googleで実際どんな仕事するの?について  

 

端的に言うなら、コンフィデンシャルがあるので、言えることはなにもありません。  

一般論で言うなら、私はSearchチームとAdsチームでインターンをして、ビッグデータ解析とか機械学習とか、そういう感じのことをやっていました。  

雑にいってしまえば、コンピュータサイエンス分野でよくある機械学習系の研究とやってることはほぼ同じだと思います。  

機械学習、これに使えるんじゃね?みたいなアイディアがあり、学習させてみて、うまくいったかどうかを論文にする、みたいなの、よくありますよね。  

ああいう感じです。  

なんと、私は機械学習エンジニアだったんでしょうか。  

機械学習エンジニアになるつもりはなかったんだけどな。 

巡り合わせとは数奇なものですね。  

 

 

チームによって全然やってることは違います。  

どんなチームがあるのかどこまで話していいのかよくわからないので、一般的なふわっとしたことだけ書きます。  

各種Google製品の開発の仕事もありますが、大部分はもっと外部からは見えにくい仕事です。  

エンジニアが使うためのツールを開発するチームがたくさんあります。  

一例としては、 

TensorFlowでしょうか。  

Google Testをご存じの人はいますかね。  

こういったものもGoogle開発なので、開発してる人たちがGoogleにいます。  

当たり前ですね。  

他に参考になるものとしては、Googleの採用サイトに多少は業務内容が書いてあるかもしれません。  

 

コンフィデンシャルが多く、なかなか情報発信しにくいことに加え、たとえコンフィデンシャルがなかったとしても、プロジェクトを理解するために要求される社内独自概念の前提知識がとても多く、説明しようにも説明しにくいのがGoogleのお仕事です。  

こういったGoogleでの仕事内容が外部に伝わりにくいという状況を問題だと思っている社員さんもいるようで、積極的に少しでも公開できる内容を見つけて公開している社員さんもいらっしゃいます。  

そういったものへのポインタを置いておきます。  

Chromeチームのインターン  

Chromeでのインターン生活を振り返る - momologue

Searchチームの社員  

まきの たかき on Twitter: "検索ランキングでも話せるお仕事やりました! 東京オフィス勤務時ににモバイル検索のランキングのアップデートを担当しました。公式ブログでも署名してます。 https://t.co/K5WVfjGCzU… "

 

以前社員さんが仕事内容を説明するイベントを行っていたようです。  

このイベント自体は終わってしまっていますが、フォローしておけばまた似たようないべんとがあるかもしれません。  

Tsutomu Ohkura on Twitter: "「Googleの人は何の仕事しているのか分からない!」「え?東京にも人がいるの?」「そもそもおおくらは仕事してるの?」といった疑問に答えるべく、検索チームのお仕事紹介イベントを企画しました。2/22(日本語)と3/1(英語)の夜です。 https://t.co/wx4XAL6as0"