コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

数学科って何するの?(一般向け)

数学科って何するの?ってめちゃくちゃ聞かれます。  

美容院行ったときとか、親戚とあったときとか。  

新しい人と出会ったときは「大学生?専攻は?ええー、数学科?」からはじまって、  

その次に来るのは「自分分数もわかんないから尊敬しちゃうー」か「自分数学嫌い。よくできるね」か「数学勉強するって何するの?」か「じゃあお釣り計算してよ」か  

もういい加減毎度同じ解答をするのも飽きたので、次聞かれたとかのためにブログにまとめておきます。  

これは私個人の話です、他の数学専攻の人のことは知りません。  

 

Q. 自分ほんと計算できなくて、尊敬しちゃう  

A. 私も計算なんてしてません

 

Q. 頭いいんだね  

A. 頭いいの意味は幅が広いのでなんとも答えかねます

 

Q. その言い回しがもう頭いいもん  

A. 黙れこの話はしたくないって言ってるんだ

 

Q. 女性少ないんじゃない?  

A. 40人中女子は4人です。電子電気工学科よりは多いです。

 

Q. 女の子少ないんじゃ、モテるでしょ  

A. 実際のところ学科の人とはろくに話したこともありません

 

Q. えー、話したいと思ってる人いっぱいいるんじゃない?   

A. 黙れ知るかそんなん 

セクハラで上司に報告するぞ

 

Q. 数字に強いんだね  

A. 強くないです。数学の勉強してて具体的な数字なんて0と1しかでてきません

 

Q. 数学の勉強って何するの?  

A. 私は論理学をやっていました。 

例えば、二つの点を結ぶ直線はひとつに決まる、と習ったと思います。 

紙の上に二つ点が書いてあって、それに定規をあてがうと定規はぴったり固定される、と。  

実はこれはいつでも成立するわけではありません。  

地球儀上で糸をピンと張って、南極と北極を結ぶ線はたくさんあります。 

東京を通ることもできるし、ロンドンを通ることもできます。  

その世界でなにが論理的に「正しい」のかは世界によって異なるのです。  

どんな世界ではどんなことがらが「正しく」なるのかを客観的に見比べるのが論理学と呼ばれる分野です。  

一見哲学のようですが、数学の一分野とされています。  

 

Q. 麻雀の確率とか計算しちゃうんですか  

A. 計算は苦手なので麻雀は適当にうちます

 

Q. お釣りの計算してよ  

A. 計算は苦手なので電卓でやってください

 

Q. このパズル解いて  

A. パズルそんな好きじゃないです

 

Q. 数独解いて  

A. 数独好きじゃないです

 

Q. 将来は学者だね  

A. 卒業後はプログラマーになります

 

Q. 将来はノーベル賞だね 

A. ノーベル賞に数学はありません

 

Q. 将来はフィールズ賞だね  

A. 卒業後はプログラマーになります

 

Q. ABC予想とか解くの?  

A. そんなのはごく一部です。私はABC予想の内容もろくに知りません。

 

Q. 数学嫌い  

A. 人それぞれ好みは違うので好きにすればいいと思います

 

Q. なんで数学科に進もうと思ったの?  

A. 数学が好きだったからです

 

Q. 数学の何が好きなの?  

A. 人間他人の趣味は理解できないこともあるんです。 

自分が理解できない趣味だからって質問攻めにしないでそっとしておいてください。  

 

Q. 数学科って卒業後どんなところに就職するの?  

A. 学部卒は半分が中高の先生や公務員です。 

残りの半分や院卒は論理的思考力を買われてメーカーなどに就職してプログラマーやSEになったりします。  

保険会社は統計の専門家(アクチュアリーと呼ばれる)を雇う義務があるので、保険会社に就職する人もいます。  

銀行って場合もあります。  

 

Q. 天才だね  

A. 天才の意味は幅広いのでこたえかねます

 

Q. 変人多い?  

A. 会話中目が合わない人や話しかけても返事がない人はいます。  

なにを変人と呼ぶか次第です。

 

Q. コミュ障多い?
A. 会話中目が合わない人や話しかけても返事がない人はいます。  

ぶっちゃけコミュ障だと思います。  

 

 

一言言わせてください。  

理解できないなら最初から聞くな。  

質問しておいてこっちが真面目に答えたら変人扱いするのやめろ。  

二度とその美容院行かないぞ。  

宇宙人じゃなくて人間なんで。  

私が宇宙人なんじゃなくてお前の知ってる世界が狭すぎるだけなんだよ。  

お前なんてインドのマックで突然「一緒に踊ろう」と祭に連れ出されて蛇のダンスを踊らされてしまえ、ばかやろー。  

 

以上です。