コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

【ポケスリ】不具合振替キャンペーン解説

このお知らせを見て、なんのこっちゃ?と思った人向けの解説 もともとグッドスリープデーには、事故とか残念リサーチとか言われている現象がある。 睡眠リサーチは、ねむけパワーに応じて内容が変わる。ポケモンの寝顔ごとの内部数値がおそらくあって、その…

【ポケスリ】ライコウを編成するか?

ライコウのスキル確率が1.9%で確定したらしいので、編成に入れたほうが強いのかどうか分析してみよう。 参考 https://pks.raenonx.cc/ja 現在の私のチームはこちら。 個体値はざっくり左から、 ライチュウ:りんごショウガきのみSおてスピM ライチュウ:りんご…

【ポケスリ】たてがみ入手数とおやつタイムのたてがみ交換

おやつタイムにもたてがみ交換所にアクセスできたので、サブレ交換は前もってやっておく必要はなく、ライコウが出現してからでも間に合うことがわかった。とはいえ、たてがみを使ってしまったら交換できないので、サブレ交換用のたてがみの数を確保しておく…

【ポケスリ】ライコウのたてがみ入手数目安

参考: 実際の入手量の記録 ライコウのたてがみの入手数を計算してみよう。 第一週ミッションで200個。第二週でもだいたい200個だと推測することにする。 睡眠リサーチでの入手量は、一匹5個前後みたい。8匹×14日で112匹、おこうやいいキャンプチケットでここ…

【ポケスリ】ライコウイベントサラダ週編成

開始時の状態 フィールドボーナス: 50% いいキャンプチケット: 使用(月曜日夜から) 料理: サラダ 狙う料理: ワカクササラダ Lv35 めいそうスイートサラダ Lv16 スイクン、エンテイイベントやそれに伴うピックアップキャンペーンにもいいキャンプチケットを残…

【ポケスリ】ライコウにメインスキルのタネを使うか

過去にもライコウ評価記事を書いたが、イベント間近になり、ライコウに金種ぶっぱするぞ!!と勢い込んでいる人が多そうなので、改めて、私はライコウに金種を使わない寄りで考えているよ、という点に注目してライコウの評価を整理しようと思う。 まずライコ…

【ポケスリ】ライコウイベント攻略計画

ライコウイベントでしっかり初日から8匹リサーチをし、たてがみを集めていくための現時点での計画。 アイテム でんきウィークのパックSで買ったピチューのおこうみっつ、でんきウィークミッション報酬のデデンネのおこう、でんきタイプ以外のワカクサで使え…

【ポケスリ】日曜日の料理スタンス

昔は日曜日は料理せずに料理パワーアップを重ねがけして月曜日に備えていたのだが、最近は日曜日も朝と昼は作るようにしている。日曜日は鍋容量が増えることと、大成功確率も高く、大成功時の倍率も高いことから、料理のレベルを上げやすい。朝昼はしっかり…

【ポケスリ】初心者必見:メインスキルのタネ優先度

スキルレベル上限時に最強のスキルと、スキルレベル伸び率の高いスキルというのは違う。 具体的に言えば、前者はげんきオールやおてつだいブースト。後者はエナジーチャージになる。 多くのスキルが、スキルレベルに比例して効果量が上がるのに対し、エナジ…

【ポケスリ】食材とくい過小評価されがち問題

ポケスリ攻略さんは非常に緻密にできたシミュレーションツールで、私を含め多くの解説発信者がこのシミュレーションに基づき解説、分析をしている。 特に、スキルのクールタイムがなくなってからというもの、スキルのシミュレーションも実装され、げんきオー…

【ポケスリ】シアンの砂浜カレー週

久々にシアンに戻ってきた。前回シアンでチコリータを厳選してきたときの編成記事を見返したら、今から見るとだいぶパワーが弱くて、この2ヶ月でだいぶ戦力が強くなったなと思った。 戦力だけでなく、デザート週のレシピも追加されてデザート週そのものも強…

【ポケスリ】料理チャンス詳細解析

以前、デデンネのスキルのざっくりした評価をしたが、料理チャンスは1度目が強く、二度目以降の重ねがけから効率が下がってくることがわかったので、その点に着目してより詳細に分析してみようと思う。 例によって日曜日の計算は難しいので月から土のみで考…

【ポケスリ】初挑戦ウノハナで捕まえたいポケモン

第1回 ワカクサ序盤攻略 第2回 シアンの進め方 第3回 ワカクサトープ準備編 第4回 トープ料理別編成 まだ厳選、育成が終わっていないなら急ぎたいポケモン 本当はウノハナに来るぐらいの段階なら既に育成、厳選が終わっていてほしいポケモン。ウノハナ攻…

【ポケスリ】ライコウイベントに向けたおこうの確保

ライコウイベントでは、リサーチに応じてたてがみがもらえ、特にでんきタイプのポケモンをリサーチするともらえるたてがみが多くなる。 でんきウィークのミッション報酬のデデンネのおこうは、使わずにとっておいてライコウイベント時に使うとたてがみが多く…

【ポケスリ】シアンの後、トープ?ウノハナ?

第1回 ワカクサ序盤攻略 第2回 シアンの進め方 第3回 ワカクサトープ準備編 第4回 トープ料理別編成 第2回のシアン攻略編でもシアンの後トープに進むかウノハナに進むかの選択肢の比較を少しした。その時はトープがオススメと書いたが、その後、ver1.3.…

【ポケスリ】ウノハナ新環境サラダ週

ワカクサコーン追加から6週間、一度もサラダが出ておらず、レシピレベルを上げられていないのが気になっていたが、懸念が当たり、肝心のでんきウィークで新レシピ追加後初めてのサラダが来てしまった。来てしまったものは仕方ないので、できることをやってい…

【ポケスリ】デデンネ評価

新スキルと聞いて嫌な予感はしていたが、やはりスキルとくいだった。 デデンネの料理チャンスの性能が、レベル1で4%と判明した。1日2、3回の発動になりそうなので、ざっくり、毎食ごとに発動するとしてエナジー換算してみよう。 通常は月〜土は大成功各り…

【ポケスリ】ライコウ評価

おてつだいブーストを最大限活かす編成 ライコウのスキルはおてつだいブースト。編成されているでんきタイプのポケモンの種類数に応じてボーナスがつくらしい。 5種類でボーナスは6とのことだったので、0種類で1、1種類で2、と見ていいのだろうか。 ※スキル…

【ポケスリ】ライコウイベント分析

イベント新情報整理 3/25〜4/8の2週間 イベントはワカクサのみ イベント期間中はおこうを使わなくてもライコウが出現。イベント後も低確率でワカクサに出現。ライコウのおこうはイベント後も使用できる ライコウサブレは、ライコウにしかあげられないサブレ…

【ポケスリ】パック購入の考え方

特定のパックのお得度を解説するというより、パックそのものの傾向や、相場感を分析して、読んだ人が今後のパックの内容を自分で判断できるような内容の記事にするつもり。 パックとは ダイヤで買える、アイテムがセットになった商品 レギュラーには睡眠リサ…

【ポケスリ】ウノハナカレー週編成

今週はウノハナ。フィールドの決め方は前回記事参照。今週はカレーでした。これで6週連続サラダなし。来週もウノハナなので、サラダ週に向けて貯めたミツとりんごはこのまま手を付けずに貯めておきます。 開始時の状態 フィールドボーナス 15% 料理 カレー …

【ポケスリ】来週の予定と準備。でんきウィークを見越して

既にチュートリアルのライチュウに加えて、きのみSライチュウを2体育てているため、でんきウィークではメリープを狙いに行こうと思っている。 先週はラピスラズリでうとうとを狙っていたが、マンキーが手に入ったため、今週はラピスラズリでぐっすりを出し…

【ポケスリ】エナジーチャージが強すぎて怒っています

raenonxのポケスリ攻略ではポケモンが1日に獲得するエナジーを計算できる。 エナジーチャージMは、Lv6時点ですでに十分一線級、好物きのみのきのみとくいきのみSLv50には及ばないものの、及ばないなりにそこその競ることができ、好物きのみじゃないきのみと…

【ポケスリ】ライコウイベント予想

ライコウイベントは嫌な予感がしている。というのも、今までのポケスリの傾向からいくと、ライコウ自体の性能も高く、課金して強い個体のライコウを手に入れてね!という流れになりそうだと思っている。もしライコウイベントが、ライコウを餌にイベント頑張…

【ポケスリ】おためしバンドル&ポケモンデーパック

おためしバンドルは、無課金向けに課金を促す意図がうかがえる、異様にお得なパックとなっている。それ自体は別にそれぞれのお財布の許す範囲で無理なく健全に課金をしてもらう分には構わないのではないかと思ったが、ここに来て、ゲームバランス上やや不自…

【ポケスリ】ラピスラズリ湖畔差をつけたポイント

ラピスラズリ初挑戦と3週目、両方カレーだったが、体感のエナジーの稼ぎやすさがかなり違ったため、何が違ったのか分析してみようと思う。 エナジーの違い 初週はいいキャンプチケットを使っていたので、おてつだいスピードが1.2倍になっている。差し引きし…

【ポケスリ】ver1.3.0がゲームバランスに与える影響

新機能の項目は、表示や課金ユーザーに関わるものがほとんどで、無課金、プレパスのみにとってはほとんど関係なし。ゲーム内容の項目のこの部分が重要。 ※ 直後15:00におためしバンドルの詳細が公開、無課金、プレパスのみ勢でも検討していいレベルのお得パ…

【ポケスリ】ラピスラズリ新環境デザート週

バレンタインでデザートが追加されて以降、初のイベントではないラピスラズリでのデザート週。前回のラピスラズリデザート週での編成はこちら。 開始時の状態 FB: 15% 料理: デザート いいキャンプチケット: なし 狙っていく料理: おちゃかいコーンスコーンL…

【ポケスリ】今の環境でやっておきたいこと

厳選、育成が進んできて、睡眠経験値でのレベル上げや毎月のメインスキルのタネ投入など長期的な育成を除き、わりと直近でやることが少なくなってきた感じはする。各フィールドで、おこうミッションは達成できるし、水曜にまでには7匹リサーチ、日曜日までに…

【ポケスリ】貯める食材使う食材

今週はカレー週で、ぜったいねむりバターカレーを作っているので、サーナイトの集めてくるりんごが使われないまま鬼のように余っている。反面、ネロリのデトックスティー、めいそうスイートサラダ、おちゃかいコーンスコーンを作る週は、りんご不足で悩むこ…