コンパクトでない空間

a good experience become even better when it is shared

Googleってどんな仕事するの?

よくある質問シリーズです。 Googleで実際どんな仕事するの?について 端的に言うなら、コンフィデンシャルがあるので、言えることはなにもありません。 一般論で言うなら、私はSearchチームとAdsチームでインターンをして、ビッグデータ解析とか機械学習と…

Googleインターンってどうやっていくの?

これもめちゃくちゃ何度も聞かれるのでまとめておきます。 まず、Googleのエンジニアインターンは大まかにSTEPとSWEの二種類です。(2019年4月時点私の知ってる範囲で) 他にもあるかもしれません。 STEPはマイノリティ向けで、就職までのステップも多いです…

数学科ってすごいんでしょ?(情報系向け)

情報系の人間に学科何?って聞かれると必ず似たような質問をされてめんどくさくなったのでまとめます。 Q. 数学科?こわっ A. 数学科のほとんどの人間はTeXも書けません。 分野が違うため競合にはなりません。 情報分野で「数学出身だ」と注目されるほど存在…

数学科って何するの?(一般向け)

数学科って何するの?ってめちゃくちゃ聞かれます。 美容院行ったときとか、親戚とあったときとか。 新しい人と出会ったときは「大学生?専攻は?ええー、数学科?」からはじまって、 その次に来るのは「自分分数もわかんないから尊敬しちゃうー」か「自分数…

ポケモンコレクター沼の深淵

ポケモン交換掲示板というものがある。 その名の通りポケモン交換をするために人が出会う掲示板だ。 高いワインや高いガンダムプラモ、高いカードに恐ろしい値段がつくように、ポケモン交換掲示板でも、プレミアのつくポケモンというのがいる。 ラッキーとか…

情報系のバイトの探し方

よく、バイトってどうやって探しましたか、という質問を受ける。 そういうときのパターンはだいたい、 - 大学の勉強と両立できる範囲で週二ぐらいで通いたい - 平日なら放課後か全休を利用して。休日もOK - 勉強になることをさせてほしい。エクセルのデータ…

情報科学若手の会はどこまで初学者へのハードルを下げられるのか

この三連休、情報科学若手の会にはじめて参加してきました。 帰ってブログを書くまでが若手の会ですと言われてしまったので、捻り出します。 多分主催側は自分がいかに若手の会でよいものを得たのかを書いて新規参入を増やしてほしいのだと思いますが、私は…

オタクの留学と某奨学金の愚痴

とあるTからはじまる日本代表プロジェクトの奨学金もらって留学に行った。 この奨学金をもらうとエバンジェリスト活動をしてくれとお願いされる。 留学生を増やしたいという国家プロジェクトの一貫としての奨学金なので、留学がいかに素晴らしいかを宣伝して…

自分の好きな格好をするという尊厳

髪を切った。 長らく、地元の美容院で髪を切ってもらっていて、私はずっと短くしたい、短くしたい、と言っていたのだけれど、 担当の美容師さんに似合わないから、と言われて、ずっとボブからセミロングの間を行き来する量産型女子大生になっていた。 量産型…

「好きなことを仕事に」の絶対視はかえって古くないか

ここ数年で、「私たちは、仕事や勉強を苦痛でなければならないものだと教え込まれてきた。そんなのは嘘っぱちだ。好きなことを仕事にする、幸せなことじゃないか。その方がモチベーションも上がっていい仕事ができる」というような意見を目にする機会が増え…

自分の体を大切にしていいという話

これは情報系を勉強する女子大生 Advent Calendar 2017 - Qiita6日目の記事です。 最近、思うことがある。 もしかして、私たち全員性犯罪被害者なんじゃないか、と。 いや、全員というのは流石に大げさかもしれないが。 以前にも書いた通り、私は痴漢被害者…

完成度をワンランク上げるデジ絵加工技術

これはCCS Advent Calendar 2017 - Adventarの二日目の記事です。 前: †皆伝暴龍天†が推すッ!弐寺とボルテの名曲、13選 - †皆伝歩夜騎之娘ノ舞† なにを書いてほしいかTwitterでアンケートをとったのですが、 Advent Calendarの記事何が読みたい?— 七星 慧…

「表現の自由」という言葉の使い方を見直したい

ヘイトスピーチとか、エロ漫画の規制とかの話題で必ず出る「表現の自由」という言葉の使い方が気になって仕方がない。 そもそも、歴史的経緯を考えるなら、表現の自由の意味は、「政府を批判しても投獄されない権利」としての側面が強いはずだ。 表現の自由…

就活が苦手な人でもできる就活

IT

私の周りには「就活とかムリ。だけど起業ってほどリスキーなことする覚悟もない」という人が結構いる。 彼らの言い分は、「自分は就職とか柄じゃない」「仕事のために生きるとか無理」「働きたくない」といった調子。 まず最初に、誤解しないでほしいのが、…

Google STEP インターンまとめ

IT

Googleインターンに行って来ました。 楽しかった。 コンフィデンスの都合上業務内容等については書けないので、採用システムや設備について紹介しようと思います。 Googleは、「Googleの財産は人材がすべて」という信念で、エンジニアを非常に大切にしている…

メイドインアビス6巻ネタバレ レグの足取りまとめ

アニメ最終話すごいよかった…… 原作の次回の更新に向けていままでのところの情報を主にレグの足取りの情報から整理しておきます。 ツイッターでぶつぶつ言ってたののまとめ。 時系列順にまとめてみます。 7層でライザが「謎の人影」に出会う。ライザが手記…

アカデミアにいながら民間に行きたいと望むという困難

IT

学務に、私を応援してくれる人がいる。 インターンやら留学やらに私はよく行くので、そのたびになにかと学部学務にはお世話になっている。 だから、私が海外志向であることも、おそらくは外資系希望であることもバレバレなのだと思う。 その私の、夢と呼ぶほ…

メールのサンプル集

他大学の授業を聴講するとか、イベントの参加資格が足りないとか、自分は対象ではないから、と諦めてしまう人が多いように思う。 もちろん、実際に制度上不可能な場合もあるので断られても殊勝に引き下がらないといけないけれど、メールを出してみれば案外歓…

一般女子中学生が電車で精液をかけられる国

痴漢が話題なので、twitterで痴漢された人がどのぐらいいるのかのアンケートを取ってみた。 結果は以下の通りだ。 中高のいずれかでも電車通学だった女性に質問です。痴漢されたことはありますか?— 七星慧斗(Saho) (@kate_ccs) 2017年5月17日中高のいずれか…

肯定と称賛の違い

twitterで最近ちょこちょこしていた話を、こっちにもtogetter的な感じにまとめておこうと思います。 あくまで私がここで使う言葉としての「肯定」と「称賛」であり、便宜上そう名付けて区別しているだけで、他のひとは異なる意味で「肯定」と「称賛」という…

google STEPのresumeの書き方

IT

google STEPに受かりました。 STEPはgoogleが提供している教育コースとインターンシップが一緒になったプログラムです。 公式: careers.google.com 大切なのはこれからだとは思うんで、あんまり合格のためのHow toを偉そうに語るのも柄ではないんですけど、…

自殺対応マニュアル

いきなり物騒ですが、今回は自殺の話です。 ツイッターのTLで突然自殺を示唆された、とか、自殺未遂をして失敗したとカミングアウトされた、という事態は誰にでも起こりうること。 交通事故を目撃したときの対処を運転免許取得で習うのと同じように、自殺を…

面接と見た目と

IT

春休みのインターンシップに応募し、面接を受けてみて、最近気が付いたことがある。 もしかして、面接において、見た目って影響してくるのでは? ということだ。 人によっては、何をいまさらと思うかもしれない。 そう、私は、ついこの間まで、IT系の面接で…

ソニーインターン行って来ました

IT

お久しぶりです。 2/13から3/3にかけての三週間、ソニーインターンに行っていました。 今日はその報告です。 といっても、王手企業だけあって、公開していい情報はほとんどないんだけど。 全体を総括すると、私にとってはとても快適で過ごしやすいインターン…

コムチュアさん見学の話

IT

私は就職する気もないのに、インターンシップには行ってみたいという理由でキャリタスとキャリフルに登録している、企業やキャリタス、キャリフル側からしたら非常に迷惑な存在なのだが、先日、キャリフル経由でこんなメールが届いた。 当社はソフトウェア開…

B3が選ぶおすすめ春ITインターン

IT

私が個人的に注目している2017年春ITインターンシップリスト。 応募終了したものも、応募中のものも、まだ今年の情報は出ていないものもごった煮。 王手が多いけど中小もあるよ。 基準は、情報系インターンで、基本は二週間以上で、インターン生を粗末にしな…

経済と人権と、「転売ってなんでだめなの?」

今回は転売の話だ。 先に今回の話の流れと結論を一言でまとめてしまうと、「確かに、転売ってよくないと思うんだけど、一般的にされている転売がよくない理由が自分にはピンとこない。でも確かに転売ってよくなさそうだよなとは思う。だから、自分なりに転売…

セキュリティスペシャリスト試験受けましたレポ

IT

実は秋季セキュリティスペシャリスト試験を受けていた。 セキュリティスペシャリストというのは、IPA(情報処理推進機構)が行っている国家試験、情報処理技術者試験のうちのひとつで、それのレベル4にあたる。 ITパスポートと情報セキュリティマネジメント試…

OWASP ZAP 参考にしたウェブサイトまとめ【自分用メモ】

IT

Downloads · zaproxy/zaproxy Wiki · GitHub http://bughunt.chiba-u.jp/stage1/ XSS - OWASP ZAPで Basic認証を通す方法 と User Agentを変更する方法 が知りたいです(8919)|teratail HTTP クライアントを作ってみよう(5) - Basic 認証編 - WEB系情報セキ…

千葉大学主催ハッキングコンテスト

IT

セキュリティバグハンティングコンテスト、スタート!! 概要 少なくとも千葉大学内ではそれなりに話題になっていた、国内大学初の試み、セキュリティバグハンティングコンテスト。 その講習会兼バグハンティングの開会式が今日行われ、参加してきた。 詳し…